人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bond EXPO '60

Bond EXPO \'60_a0360148_20150847.jpg
8月末に発売された映画「007」シリーズの挿入歌がカバーされている「Bond EXPO'60」というアルバムに歌で1曲参加しました。タイトル通り1960年代の007に限定して選曲されています。saigenjiさんやbe the voice等今をときめくかっこいいアーティストの方達が多く参加されている中で、1曲歌わせてもらってとてもいい機会をいただきました。
レコーディングはほんの1時間程度で終わってしまったので、あっという間でしたが、いやはや、ちょっと緊張の時間でした。この曲はいわゆる平歌の部分が少ないので、あとはスキャットで絡むしかないなと思って、鍵盤のソロの部分にユニゾンをとる練習をあらかじめしておいたのですが、そこが結構長くって・・、勢いで歌いあげてしまいました、笑。
でも、すごく楽しかったなあ。そうそう、レコーディングって一番成長できる時間ですね。
普段の実力がもろみえするし。マイクコントロールとか息づかいとかそういうの全部でちゃうわけで。もっともっとレコーディングをしなきゃなって痛感しました。
そして、このアルバムの製作とプロデュースをしているのが、松本浩一さん。松本さんは元SOUL BOSSA TRIOのメンバーの方で、現在はsonicballonという個人名義でDJやミュージシャン活動で活躍されていらっしゃいます。先日のvice versaのワンマンライブでもDJとして参加していただきました。なかなかレアな選曲が松本さんらしいなあ~と、ひとりほくそ笑んでいた私です。
あたしが歌ったのは3曲目の「kingston calypso」という単純に楽し~い曲。
原曲は007の第1作目「Dr.No」に入っています。聞いてみてね。ayuko
by viceversadiary | 2004-10-11 12:44 | Music