人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震雲

地震雲_a0360148_20152152.jpg
「地震雲を見た」とか「東京にも大地震が起こるのではないか」などのメールや電話が気象庁や気象台に最近多く寄せられているらしい。とくに先月の24日にはたくさんの問い合わせがあったそうだ。そういえば、私も「夕焼けがきれいだな」なんて思って、24日に夕焼け雲の写真を撮っている。気象庁の説明では、この日の雲は秋に現れる典型的な巻積雲(うろこ雲、いわし雲)や高積雲(ひつじ雲)だということだ。それに今年は大地震が多いというイメージが強いが、実はそんなことないらしい。(図参照)「地震雲とはどのような雲か」なんて定義はおそらくないだろうし、あったとしても地震との関連性も科学的にはきちんと証明されていない。しかしテレビではまるで地震雲というものが科学的に証明されているかのように扱われているように思う。血液型別の性格判断とか、そういった非科学的なんだけど、人の興味をひきつけるものはよくテレビにでてくる。別にそこに文句をつけるつもりはないけど、「テレビでいってることは正しい」はホント、気をつけたほうがいい。例えば健康食品。黒酢がいいとか、カテキンがいいとか、いやウコンのほうがいいとか、毎日毎週そんな情報ばっかだ。まぁ、私もそれに踊らされている一人だけどね。ただ、特に科学的なある分野の偉い人はこういっているけど、実は違うんじゃないかみたいなオカルト科学って逆によく認知されているように思う。とある講演の挨拶で小学校の校長先生が真顔で「月の裏側には火星人の秘密基地があるんだ」って200人以上いる小学生に向かってしゃべってたもんな。何を読んだんだろうね。「ムー」かな。科学的に証明されていることがすべてじゃないし、確かに人間にはわからないことがまだまだたくさんある。だから空想したりや仮説を立てたりするのは、面白い。実際海外ではSF空想ものって科学者で書く人が多いみたい。でもだからといってフィーリング的なオカルト科学ばかりを信じこむっていうはどうなのかなと。まぁ、人それぞれ自由ですけど。私も地震雲ってちょっと興味あったりしますので。その程度なんですよ。ええ。すみません。全然音楽と関係ないっす。matuken
by viceversadiary | 2004-12-05 23:37 | Diary