人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることは生きること

食べることは生きること_a0360148_20153862.jpg
手巻き寿司を作りました。
といっても、材料を揃えるだけの簡単なものなので、作るものは何もなく。

ごはんは、少し固めに炊きあげ、金ごまを混ぜて食べるのが好きです。
寿司酢は自分の好みの配合があり、一般的な寿司酢よりもかなり甘味をおさえています。
お米は新潟から送ってもらっていて、炊きあがりはそれはそれは美味です!
農家の人の手間のひとつひとつをイメージして食べると、ほんとうに感謝せずにはいられません。

アボガドと水菜を巻いた「アボガドロール」は使いたくないけどやっぱり必須のマヨネーズで。
白身のお魚はおしょうゆではなく「ぽん酢」をつけて大葉をのせて食べます。
うなぎの白焼きは柚子コショウをちょっとのせて。
ホタテの貝柱はバルサミコとオイルにつけこみ、カルパッチョ風に味付けです。
とろける雲丹はひたすらそのままで軍艦巻きですね。
ああ、こんなことを書いているとまたお腹が空いてきちゃった・・。

あたしの姉は栄養士で、いつもいつも食べ物について考えている人です。
生まれつきの食いしん坊なので、栄養士になることもとても自然なことだったのだと思います。
二人で一緒にいても、食べ物についての話が止まりません。
あたしのほうがかなりB級路線ですけど・・。
食いしん坊ファミリーとは我が家のことね。

食べることは生きること。
どうせ食べるなら美味しいものをたくさん食べたい。
だって、死ぬまでに後何回食事ができるのでしょうか。
食事の数は、人に出会う数よりも少ないかもしれない。
大事にしたい。
食べる、ということ。ayuko
by viceversadiary | 2005-03-26 23:14 | food