人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音をさがす

わたしの内なる場所からときどき音がいなくなる。
音楽になる音が何も聞こえない。
小さなことに押しつぶされそうになったとき、たいてい、そこには音がない。
余裕がなくて、パニックになる。
「音がみつからない」
「わたしがみつからない」

求めて求めてやっと音の在処をつかまえるだけれど、
でも、しばらくすると、また音が消えている。

そしてわたしはまた音をさがし始める。
おーい。
わたしの音はどこですか?

口元からやっと出てくる、小さな小さな息のような音。
最初は音なのか息なのかわからない程度のもの。
そして長い時間、音を出し続けていると、だんだん音に羽が生えて、
自由に空気に溶けはじめる。

音はコトバにかわり、表情をつける。
体にあるリズムがそこに加わり、躍動する。
私の頬は、すこし熱くなってゆく。

時間を忘れて音をさがす作業。
私の中の音楽をさがすこと。
これがわたしの「唄うこと」の一歩につながる。ayuko
by viceversadiary | 2005-10-27 23:00 | Diary