人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢ライブー1

大雪の金沢へ行ってきました!

今回は、ananaというお店の方が企画したクリスマスイベントの出演のためです。
企画の陽子さん、お世話になりました。
イベントの場所は、前回、9月に訪れた時にもライブをさせていただいた「puddle」&「social』という素敵なお店。
puddle&socialの佐伯さん、山田さん、高畠さん、お世話になりました。

12月17日(土曜日)
金沢ライブー1_a0360148_20161579.jpg

(飛行機の窓から by マツオさん)







金沢ライブー1_a0360148_20161607.jpg

(金沢へむかう車窓より)






朝早く羽田へ。
私とマツオさんが乗った行きの飛行機は、小松空港へ着陸できずに、結局富山空港へ。
なんと6時間もかかって、金沢に到着しました。
金沢に着くや否や、近江町市場に駆け込み、うわさの回転寿司やさんへ直行。
前日、ちょうどテレビで見た「もりもり寿司」へ。
回転寿司といっても、回っているお寿司はほとんどなくて、みなさん注文していました。
最高の味!
地のお魚のネタがとても多く、ほんとうにおいしくておいしくて。
解禁になった「こうばこカニ」といういわれる小さな蟹のおみそ汁、最高でした。

別便で来た、るみちゃん、ふかみっち、石川さんを乗せた飛行機は小松空港に着いたものの、途中落雷にあったらしく、そのせいで大きく揺れたので、フルートのるみちゃんなどは、酔いでげっそり。
かわいそうだった・・・るみちゃん、ほんとにおつかれでした。

この日のライブは2回。
夜6時から、まず、限定20名様のお食事付きのデュオライブを行いました。
カフェスペース「puddle」でしっとりマツオさんと2人で演奏。
みなさん、じっと聞いてくださるので、わたし、思わず緊張してしまいました。
アンコールに「甘い記憶」をいただき、久しぶりに歌いながら「いい歌だなあ」と心から自画自賛。
実はこの時のお客様は、ほとんどの方がすでにCDをお持ちの方。
これもイベント企画の陽子さんのおかげです。ほんとに嬉しい!

夜中近い時間、石川さんも含めた5人でのバンド演奏。
大雪なのに集まってくださったお客さまは、感謝感謝です。
ほんとにありがたかったなあ。
石川さんのパンディロ、かっこよかった!
次はプラッサライブでもやってほしいです。

音響設備的にはちょっと問題もなって、自分の声が思うように聞こえなかったのが残念。
でも、クラブイベントって仕方ないのかも。
よくあることですな。
だから、とにかく、心をこめて歌うこと、それに徹しました。

アンコールには「コーヒー」をリクエストされました。
コンピレーションにしか入っていない曲なのに、
この曲を好きだと言ってくださる方がとても多いのに驚き!
やっぱり、音源って大事なんだなあと痛感です。

この日の夕食は、puddleと同じビルの1Fに入っている「a.k.a.」で。
旬の食材と体にいいものにこだわった洗練されたメニュー。
こういうお店にくると、金沢が都会だなあと感じます。
大雪の夜なのにお店の中はお客さんでいっぱい。
a.k.a.でご飯をいただくのは2回目でしたが、ほんとにおいしいものばかりなんです。
金沢に来たら、是非みなさんにも訪れていただきたいお店のひとつです!
おいしいものを食べるのがやっぱり一番嬉しい!
メンバー一同、みな感動でした!

金沢ライブー1_a0360148_20161644.jpg





バンドライブも終わり、前回同様、打ち上げは陽子さんのお店「anana」へ。
ドラムの石川さんは次の日東京での演奏があるために、眠らずにそのまま朝一番の電車で帰りました。
超多忙なのに、金沢まで来て演奏してくれた石川さんに大感謝であります!
残った私たち4人は朝まで飲んでました。ayuko
(photo: 前列左より、ドラムの石川さん、お客さん、フルートのるみちゃん、後列左より、わたし、ふかみっち、マツオさん)
by viceversadiary | 2005-12-17 23:39 | Live Reports