人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOYONOさんライブ

プラッサオンゼのTOYONOさんライブ。
ふかみっちとマツオさんと見に行った。
メンバーは、イクスピアリのときとほぼ同じメンバー。
鍵盤が太宰百合さんから、中島徹さんに変わっただけ。

毎回だけど、とにかくすごいビート感とテクニック、表現力。
はあ~はあ~、すごい、すごい、とただただその連続。

BASSの八尋さんの徹底したエンターティナーぶりも最高におもしろい。
ときには歌い手よりも目立ってしまうけれど、
それもプラッサというお店では「あり」なんだと思う。
プラッサのお客さんは歌い手だけを見に来ていないし、
楽器ミュージシャンを自由にさせる気質を持っているTOYONOさんのようなシンガーっていそうでいないのよ。

みんな、期待してる。
ミュージシャンが何かやらかしてくれることをずっと待ってる。
その期待以上のものを見せてくれるから、TOYONOさんバンドのステージは
いつもお客さんでいっぱいなんだろうと思う。

2回目のアンコールで急に呼ばれて、Joyceの「Banana」を一緒に唄わせてもらった。
わたしは、かなり「だめだめ」。ごめんなさい、TOYONOさん。
けど、ステージの中で、あのすごい人たちの演奏を体感したら、
今まで気づかなかったことが見えた。
TOYONOさんの溢れるエネルギーをすごく感じた。
ステージでどんなにすごいことが起こっているのか直に伝わった。

プラッサはほんとにすごいハコだ。
毎晩レベルの高い演奏を聞けるお店。
自分の世界の延長にあるとかないとかそういうことじゃなくて、
死のほど練習しているミュージシャンの人たちの演奏がいったいどういうものか、とか、
心の底から音楽を楽しめるステージってどういうものなのか、とか、
そういうことを体感できるお店だと思うなあ。

プラッサの女主人・クラウジャさんも相当ぶっとんでる。
今日も「はっきり言うけど、あんたたちは実力がないの、だからもっとがんばんなさいよ」
って言われて、なんか、妙に嬉しかった。
あたし、最高に好きだなあ。
帰り道、すごく高揚してた。

来週のライブ、1ヶ月ぶりに石川さん(Drums)とステージができる。
ああ嬉しい嬉しい。
石川さんのプレイは、唄のグルーブを変えてくれる不思議な魔法がある。
石川さんのプレイには「粋」があるのだ。
とにかくかっこいい!ってあたしは思ってる。
大好き。

すっごく楽しみなのだ。

みなさま、見にいらしてね。お待ちしています。ayuko

☆新春初のプラッサオンゼライブ!
1/24火曜日 開場19:00 演奏20:00~(2ステージ)
チャージ2500円
メンバー:あたし+マツオさん+ふかみっち+るみちゃん+石川さん
予約はお店までお願いします。(TEL 03-3405-8015)
by viceversadiary | 2006-01-18 23:36 | 見たライブ