人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディングリハ

レコーディングリハ_a0360148_20162833.jpg


明日は、新しいアルバムのレコーディングにいってきます。
夏に発売予定で、カバー曲ばかりのアルバムを作ります。
いったいどんなものができてしまうのでしょうか。
今のところ、かなり未知数です、笑。

メンバーのみなさんはなかなか都合があわなくて、
明日はフルートのるみちゃん以外は集合し、ほぼ一発勝負のレコーディングになります。
一応歌もがんばってみます。

今日はさっきまでリハしてました。
L.A.帰りの石川智さんは時差ぼけでかなりお眠そうでした。
でも、きっと、明日はばっちりきめちゃうんだろうなあ。
ライブとはうってかわってものすごい小さな音で叩いてるんだけど、ものすごく繊細なアプローチ。
私とマツオさんが何時間もかけて作ったアレンジを、
あっさり変えてしまえるほどの説得力のあるサウンドができあがります。

サウンド面から、BASSも今回はWOOD BASSを多用します。
渋い重いBASSの音がサウンドをしっかり支えてくれる気持ちよさがあります。

マツオさんはほぼ全曲ガットで弾ききるそうです。
久しぶりにフルアコも1曲だけ登場するみたいだけど。
ガットの沈む音色はもともと好みの音だし、
別にブラジルフィーリングじゃない曲でも、
ガットのほうがやっぱり今のviceにはしっくりきているなあと思います。

私といえば。
とにかく私なりの解釈で唄うしかないと思ってます。
カバー曲をレコーディングする機会はあまりないので、
どんなフィーリングで唄うことになるのか自分でも結構楽しみです。

みなさんに聞いてもらえる良いアルバムができればよいなあ。ayuko
by viceversadiary | 2006-04-13 00:58 | Diary