人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ見てきました

眼精疲労で、目の痛みが続いています。
目の痛みから頭まだ痛くなり、一晩たっても治っていない朝はとてもブルーになります。
長時間macにむかうことができなくて、日記も更新できず。
もともと蛍光灯に弱い私の目。
コンビニなどのあの真っ白い灯りの下は耐えられません。
いったいどうしたというのでしょうか。
サプリメントではもうごまかしきれないのかも。

そんな日々の中、レコーディングも終わり、あちこち演奏を見ている最近です。

4月24日
最終レコーディングの日でした。
残ったいたデュオ用の2曲を録音し、あとは、フルートのrumiちゃんに数曲参加してもらいました。
録音終了は朝4時。
くう。疲れました。
私はへとへとだったけれど、エンジニアの竹田さん(女性!)は、こういうことは慣れているのか、
朝まで休みなしに仕事をてきぱきこなしていました。

rumiちゃん、石川さん、マツオさん、竹田さん、ほんとにおつかれさまでした!

今回は、プロデューサーは特にいないので、サウンドが現場で作られていく曲が多かったです。
基本的な方向性はマツオさんと決めておきましたが、各自の音色は各自で決めた感じです。
随所で、石川さんはさりげなくアドバイスをくれまして、その的確さにただただ納得でした。
すごく助かりました。
そして、エンジニアの竹田さんにも色々細かいことを教わりました。
ほんとに私はレコーディングについて知らないことだらけで、すごく勉強させられました。
いろんな方に教わって、なんとかここまできたって感じです。
でも、mixはまだ途中。竹田さんともうひとがんばりしなくては!
7月中旬に発売予定のこのカバーアルバム、
早くみなさんに聞いていただきたいものです。ayuko


4月27日
ショーロクラブのレコ発ライブを見に行ってきました。
会場のはくじゅホールはクラシック音楽の演奏を聞かせるところのようで、
なるほど、生楽器の繊細な音もちゃんと拾ってくれる素晴らしいホールでした。
この日は、ショーロクラブ以外にレコーディングメンバーである
perの岡部さん、チェロの柏木さん、フルートetcのアンディ・ぺヴァンさんが加わった編成のライブで、
いつも以上にショーロクラブの魅力が全開していました。
アンコールでアンサリーさんもゲスト出演されましたし。

わたし、ショーロクラブの音楽って、とにかく好きなんです。
もう何もコトバなど必要のない、ほんとに素晴らしい音楽を作ってらっしゃる。
誰かが言ってました。「ショーロクラブは日本の財産だ」と。

すごい高度な演奏で、聞くたびに「すごいなあ」の一言だけど、
それ以上に、単にリスナーでありたい、と素直に思う美しい曲ばかり。
静と動、とか、黒と白、とか、楽曲の世界観がわかりやすい音楽だなあと感じています。
メロディがとてもきれいで、すっと心に入ってくる。
特に、ベースの沢田さんの一音一音唄っている音がとても好きです。
笹子さんに「歌詞をつけて唄わせてください!」と豪語したあの曲。
早くステージで唄ってみたいです。

ライブの後は、久しぶりに会ったNUUちゃん、そしてちゃんとお話するのは初めての戸田和雅子ちゃんなどで、お食事をして帰りました。
NUUちゃんが見つけてくれたステキなお店でビールを飲みながらわいわい。
わーい、楽しい夜でした。ayuko

4月28日
プラッサオンゼでスティールパンの原田芳宏さんのセッションライブに行ってきました。
急遽、マツオさんが参加することになったようで、お楽しみが倍増!
スティールパンとは、萎えている心をとても元気にしてくれるポジティブな音だったと再確認しました。
カリプソもブラジルもジャズも、どんな楽曲でも合うのです。
それにしても、原田さんのラテン気質な性格が全開しているステージは、すぅっごく楽しい!
あの力の抜け具合、すごいぞ!
私も是非、真似したいところです!
みなさん、骨抜きにされますよ。

奇想天外で何がとびだすかわからないbassの八尋洋一さんのプレイはいつ見ても面白いです。
面白いなんて、ちょっと違うニュアンスなんだけど、そうとかしか言いようがない。
ほんとに楽しそうに演奏しているんだもの。八尋さんてエンターティナーだなあ。
原田さんと八尋さんの突発的なプレイを、ニタニタ楽しんでいる余裕顔の石川智さん。
いやいや、すごいトリオです。

そんな凄腕ミュージシャンの中で、やや緊張気味のマツオさん。
いつもよりも顔色が白かった!
viceではガットギターがメインだけれど、この日はフルアコ(原田さんのものらしい)。
そんなマツオさんは滅多に見れないので、なんだか私までドキドキしてしまいましたが、
客観的にマツオさんのプレイを見るなんてそうそうないので、それはそれでよかったです。
マツオさんのblogにも演奏後記にもあるように、譜面にないアドリブだらけのプレイの嵐だったそう。
ひええ、マツオさん、すごいわなあ。

2ndステージで私とふかみっちが1曲参加させていただきました。
原田さんのさりげない気遣いのおかげで、緊張せずに楽しく唄えました。
唄のエンディングで、ステージを見ていた八尋さんが一緒に唄ってくださったのがとても嬉しかった!!
ayuko



4月30日
ライブイベントMood Stockに久しぶりに足を運びました。
相変わらずの超満員のイベント。
すごいです。

トランペットの島さんとピアノの伊藤さんのデュオ演奏、素晴らしかった。
たった二人なのに、演奏がすごいゴージャスに聞こえるのが不思議。
バップ系の曲もいいけれど、ゆるやかな曲がとても染みました。
5/12に代官山のオウカフェでライブがあるそうです。
是非また行きたいなあと思っています。ayuko
by viceversadiary | 2006-05-01 18:20 | 見たライブ