人気ブログランキング | 話題のタグを見る

barquino LIVE

barquino LIVE_a0360148_20184570.jpg
2009年最初のライブは渋谷barquinnoでのライブ。ボサノババーというコンセプトのお店で、ボサノバのみならず音楽全般にとても造詣が深いヒガシノリュウイチロウさんのお店。当然店内を流れる音楽はボサノバ中心ですが、知られざる名盤もよくかかるわけで。vice versaの打合せ場所として、そして単純に飲みに行く店として我々の中でブレイク中のお店に出演させていただきました。細かいところまでヒガシノさんのセンスがいきわたっており、とても居心地の良いお店なのです。この日のvice versaはあゆっちの歌と私のギターというシンプルなDuo。









barquino LIVE_a0360148_20184525.jpg
お客さんも程よい感じで埋まり、雰囲気の良い方が多かったです。この日は新しいことにチャレンジしましたよ。まずお店の名前の由来となったボサノバの名曲「O Barquinho」をカバー。ちょいソフトロックなアレンジでやってみたのですが、自分ではかなり良い感じ。「Pra que discutir com Madame」ではオリジナルのポルトガル語歌詞に加え、なんと無謀にも日本語歌詞をつけ、そしてあゆっちと私のルーツとなるミュージシャンでもある、矢野顕子/作詞、Pat Metheny/作曲の「Prayer」をしっとり演奏。それからお客さんにキーワードをもらい、それをリアルタイムで歌詞をつけ、そして全編即興で曲にするということにチャレンジ。お題は「2009年の展望」(笑)。とてもPOPでポジティブな曲が出来ましたよ!そして、そして久々!の新曲を披露。「さらば」を演奏しました。新曲「さらば」はvice versaの中で今までにない、なんというか、淡々としたカントリー的な世界で散文詩的な歌詞がつくという、シンプルだけどひねりのある曲だと思っていますが、これが好評だったみたいで、曲指定でアンコールをいただきました。嬉しかったな~。





barquino LIVE_a0360148_20184580.jpg














2009年2月18日には結成8年目で初のフルオリジナルアルバムとなる「月とコーヒー」が発売です。vice versaとしては勝負の年となります。地道&地味ながらこつこつと自分達が面白いと思えることにチャレンジしてきました。その汗と涙の結集です(笑)。HMV,Amazon,Tower Records等でもweb予約が始まっています!HMVでは購入していただいた方に特製サイン入りのトートバックを抽選でプレゼント!HMV Web予約皆様どうか、宜しくお願いします!

ご来場の方々、ヒガシノさん、有難うございました!matuken
by viceversadiary | 2009-01-10 23:59 | Live Reports