金曜日、ゲストで唄います

vice versaのライブではありませんが、今週ゲストで唄わせていただくライブがありますので告知致しますー。

「宮嶋みぎわセッションライブ」
日時  :5/22 金曜日 19:00open/20:00start
場所  :吉祥寺strings
チャージ:税込み2500円
ご予約 :お店までお電話で0422-28-5035
出演  :宮嶋みぎわ(piano)/高井亮士(bass)/マツモニカ(ハーモニカ)
     ゲストvocal石塚明由子


みぎわちゃんのオリジナル曲に私が歌詞をつけた曲が3曲あり、
そのうちの1曲はできたてほやほやの新曲です。
つい先週末にみぎわちゃんよりデモ音源をいただき、猛スピードで歌詞を創作。
その曲にまつわるストーリーをひとしきり聞いたら、コトバのイメージが一気に沸いてきて、完成させることはそんなに難しいことではありませんでした。
タイトルは「Kisses from the Apple」。
タイトルもステキです。一生懸命唄わせていただきます!


そういえば!
先週ゲストで唄わせていただいた「トリオジョイナス」のライブの時にも
太宰百合さん(ピアノ)のオリジナル曲に私が歌詞をつけたのですが、
歌詞がすすすっと出てきたんです。
細かいことは考えずに百合さんの音や百合さんが醸し出す雰囲気から想像して、
素直にコトバに重ねていったら、いーい感じの歌詞ができまして。
タイトルは「青の夜」とつけたんですけど、
百合さんもお客さまにも気に入ってもらえたみたいで、ホッとしました。

他人の曲に歌詞をつけるというのはなかなか緊張しますね。
気に入ってもらえるかどうかすごーく不安です。
正しい答えがないからこそ、なんでもアリだし。
私がいいと思ったことに賛同してもらえるかどうかはわかりませんし。

でも反面、こういうことはすごく楽しいし、とても勉強になります。
いろんな曲があって、いろんな感性があって。
作り手の方の気持ちを考えながらコトバを紡ぐ作業って自分に合っているような。

良い機会を与えてもらってみぎわちゃんには感謝感謝です。


このライブでは、旧友であり、むかーし一緒にオリジナルバンドをやっていた
ベースの高井くんとも久しぶりに共演します。
先日リハをしてきましたが、いーい音を出していました。
唄っているベース、すてきです。

それからハーモニカの名手マツモニカさんともご一緒できるのも楽しみのひとつ。
金曜日のライブ、ぜひぜひおこしくださいませー。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-20 20:18 | LIVE INFO