人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の上、月の下で音楽会 終わりました

山の上、月の下で音楽会 終わりました_a0360148_20190350.jpg


















東京から車で6時間。はじめて訪れた福井県敦賀。
ご縁があって「L'ALIZEE(ラリゼ)」というパン屋さんでCDを取り扱っていただいてから数ヶ月。先日の土曜日、お店の1周年記念イベントとして、vice versaワンマンライブをさせていただきました。
名付けて「山の上、月の下で音楽会」。そう、山の上にあるパン屋さんだったのでそんなタイトルをつけた音楽会は、本当にたくさんの方々に来ていただき無事に終了いたしました。初夏というにはまだ早かった少し肌寒い敦賀の自然に触れ、久しぶりに心が開放された時間でした。良い出会いもいただき想い出いっぱいの旅になりました。

あいにくの雨で、月の下でライブというわけにはいきませんでしたが、急遽リビングをお借りしてのステージはぐっと親密感があって結果すごぉーく良かったです。
予想以上の方がいらしてくださり、ぎゅうぎゅう詰めでお客さまはおそらく窮屈だったと思われますが、最初から最後まで集中した良いステージができましたー。
みなさんが音に身を委ね演奏を楽しんでいただいていた様子。
ライブ中に「来てくれてありがとー」と声を出してくださるお客さまもいたりで。めちゃくちゃあったかい人達ー。いやあー、とーっても幸せな時間でしたよ。

マツオさんとワタナベエスさんとのトリオでの演奏。
回を重ねるごとに安定した良い演奏ができるようになってきたのでは。あらかじめリクエストをいただき久しぶりに演奏した「家族の風景」(ハナレグミ)もとてもうまくいったり、演奏のハードルの高かった「月影スゥイング」も落ち着いたビートでできたり。やっぱり繰り返すことですね。それが大事なんだなあって思いました。体に馴染んで音と遊べる余裕がなければいい演奏はできませんね。今週末の三島ライブもいい感じになりそうで楽しみになってきました。

そういえばお客さまはほとんどが女性でした。お子さまで男子がちらほらいたくらい。
普段のライブも女性が多いのがviceのライブの特徴ですがこの日は特に女性比率の高く、お子様連れのお母さんもたくさん来ていただいたようで、私達も嬉しかったです。おこちゃまもお母さんもみなさんぐっと気持ちを集中して演奏を聞いてくださってとても演奏しやすかったし。
それに、はちゃめちゃな私のトークにも笑っていただいてありがたかったですー。
山の上、月の下で音楽会 終わりました_a0360148_20190308.jpg





















L'ALIZEEは週1回しかオープンしないパン屋さん。
HPもなく宣伝もしないのに、噂が噂をよんで、
オープンする火曜日は数時間で売り切れてしまう人気のお店だそう。
オーナー敦子さんはすごくすてきな人でした。
小さな体に大きなエネルギーがあふれている人。
初めてお会いしたんだけれど、ずっと連絡を取りあっていたせいか初めての気がしなくて。
最初から「あゆちゃん」と話してくれるその気遣いが嬉しくて、
私もおねえさんのように気軽にいろいろと相談ができました。

敦子さんの作るパンは自然の味そのままの優しい味。
お土産にいただいたよもぎ黒豆パン、ほんとうにおいしかったなー。
ワタナベさんもマツオさんも「うまーい!」を連呼してましたもの。
打ち上げにいただいたお料理の数々にも感動しました。
お肉が苦手な私にとって、敦子さんの作るお野菜とお魚料理は最高!
私達のために、手をつくしてもてなしてくださったことに本当に感謝しています。
山の上、月の下で音楽会 終わりました_a0360148_20190359.jpg




























6月6日はマツオさんのお誕生日の翌日でした。
敦子さんに作っていただいたベリーのケーキ。
ちょうどお客さまでお誕生日の方がいらっしゃったので一緒にお祝いをしました。
それにしてもかわいらしいケーキです。おいしかったなあー。
山の上、月の下で音楽会 終わりました_a0360148_20190343.jpg


















ライブの前にFM敦賀(ハーバーステーション)の収録をしてきました。
今年3月には1ヶ月間「感情のカレーライス」をパワープッシュしていただき、
敦賀でのvice versa知名度アップにご協力いただいていますー。
パーソナリティのmicacoさんには今回のライブでも大変お世話になりました。
例えばお店までのこんな道案内看板もmicacoさんお手製です。
すごいですよね。これを頼りに山の上のパン屋さんを目指すのですよ。
山の上、月の下で音楽会 終わりました_a0360148_20190304.jpg






















収録した放送は月曜日に終了しました。ライブを見に来てくださったたくさんの方々からリクエストや放送の感想が局に送られてきたようで、ほんとに嬉しい!micacoさんに感謝感謝ですー。
(おいしいコロッケを差し入れしてくださり、ほおばっております)
山の上、月の下で音楽会 終わりました_a0360148_20190387.jpg


















たくさんの方々に手伝っていただいて、ライブを無事終ることができました。いつも思うことなのですが、助けてくださる方々がいるからこそ私達はこんなふうに音楽を奏でることができているんだなあと。敦賀でも大事なご縁をいただきました。またみなさんにお会いしたいです。敦賀のみなさま、ありがとうございましたー。L'ALIZEEの敦子さん、FM敦賀のmicacoさん、ありがとうございましたー。ayuko
by viceversadiary | 2009-06-11 09:00 | Live Reports