秋田行きます

a0360148_20191472.jpg




















a0360148_20191421.jpg





















9月に初めて秋田でライブをさせていただくことになりました。

わたなべいくこさんの個展の開催期間中に
vice versaがお邪魔をしライブをさせていただきます。

こんな機会もありそうでなかなかないことです。
このライブ、どんなエネルギーが私の中に生まれてくるのか。
考えるだけでもわくわくしてきているきょうこのごろです。
「生きてることがアートだよ!」なんてタイトル、すてきだな。
わたなべさんにお会いできるのも楽しみのひとつです。

定番だけどきりたんぽはやっぱり食べて帰らねば。
8月の山梨くじらぐもライブの打ち上げでいただいた大鍋のきりたんぽが
えらくうまくて、女の子なのに私ったらしっかりとおかわりしましたもんね。
素朴だけど、深い味がしました。
夏でもおいしいきりたんぽ、楽しみざんす。ayuko

9.22.tue open19:00/live19:30
場所:秋田市 ココラボラトリー
出演:vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ)

秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F
チャージ:前売2500円/当日3000円(いずれもDrink別)
ご予約はお電話かメールにてお願いします
お電話:018-866-1559
メールの場合はこちらのメールフォームからお申し込み下さい


ココラボラトリーはアートギャラリースペースです。
9/16-9/23「わたなべいくこ個展 -いきてることがアートだよ!-」が開催。
個展のほうは入場無料です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近、よくライブを見に行っています。
water water camelのライブも、NUUちゃんのライブも
それはそれはいいライブでした。
いいライブって?
今の私には「帰り道があったかい気持ちになれて、鼻歌が自然と出てくるライブ」です。

どちらも久しぶりだったけれど、すごくよかったなー。
友達だけれど、ミュージシャンとしても尊敬している人達だから、
ライブを見ると、たくさん刺激をもらいます。

NUUちゃんはもう存在だけで神々しくて、1曲目から涙が出てしまった。
個人的にもお友達だけれども、やっぱり歌い手として「すげえー」っていつも思う。
NUUちゃんのステージは、がつんってやられるライブじゃなくて、
笑って泣いて、すっかり救われて帰れるライブなんだなあ。
ああやっぱり私はこの人が好きだと再確認して帰りました。


先週の江藤有希ちゃんとハシケンさんのライブもノックアウト。
ノックアウトすぎて、失礼ながら1stセットで帰り、すぐに新曲の歌詞をかきあげました。
ゆきちゃんとハシケンさんからいただいたパワーをコトバに変えました。
いやあ、すごいですね、音楽って。
ハシケンさんのコトバが美しいなあと思って!
ゆきちゃんの演奏がもぉーすっばらしくって!
私もあんな唄が作れたらなあって思って!
そんな希望を持ちながら作った新曲は先日のムリウイライブで披露しました。
今の自分の感覚というか感情を詩的に表現したらこんな感じ?っていう感じで作った曲。
ずっと唄っていくことになるかどうかはまだわからないんですけれど、
次の9/13の楽屋ライブでも演奏する予定ではいます。



きょうは昼間「文通ライブ」というものを見てきました。
場所は荻窪のいいー感じのお店 6次元で。
お店の内装も、出されたお茶の器も、店員さんたちも、
とーってもいい味と雰囲気があって、とても好きなお店でした。


文通ライブとは。ーチラシの文章よりー
東京、京都、広島で暮らす4人の音楽家たちが(今回のライブは3人)、楽譜と書面を交わして音楽を紡ぎ出す試み。往復書簡ならぬ、往復譜面は現在も進行中です。こうしてできた音楽を、当日は、二階堂和美(ボーカル)、黒川紗恵子(クラリネット)、岡田真由美kaya(サックス&フルート)の3人で演奏します。

数ヶ月前から譜面や手紙で「文通」しながらみんなで曲を仕上げていったそうです。
数小節だけ作って次の人へバトンタッチとか、
まるで心電図のようなゆらゆら線をおたまじゃくしに変えて音を拾い上げていったとか。
どんなふうな過程を経て曲が完成していったのかを聴きながら曲を聞いたり、
譜面を見ながら(みんなに配られた栞に譜面が載せられていました)曲を聞くというのは、
また面白いものです。
チョーチョー大変そうだけど、チョーチョー面白そうな曲の仕方だなあと。
譜面やお手紙を郵送で送り合うなんていうのもいいなあって。

みなさん、なかなか面白いことを思いつきますね。
そういうアイデア、私にはなかなか足りないところです・・・。

明日は長野県高遠町のブックイベントで文通ライブをするそうです。
行ける方は是非見に行ってみてください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-28 22:11 | LIVE INFO