人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました

ありがとうございました_a0360148_20200732.jpg

今日は大晦日。
東京は快晴、今夜の空もきれいな星が見れそうです。

今年最後のライブは吉祥寺のstringsで、無事に終了しました。
お客様との距離が近くて、雰囲気があたたかくて、
だからかな、私達は本当に「らしい」ライブをいつもさせていただいています。

即興曲も入れて全18曲たくさん演奏させていただきました。
遅くまでみなさん残ってくださりありがとう。

アルバムを一緒に作ったベースの須藤剛志(すとちん)さんと、ピアノのkeikoちゃん。
今年はたくさんお世話になりました。
ステージを重ねるたびに呼吸もあってきて、やればやるほど楽しくなってきてます。
ドラムレスの編成って難しいなと思っていたんだけれど、だんだんわかってきました。
来年はもっとこの4人での演奏が増えていきそうです。

すとちんはwater water camelというバンドで活動していて、来年は新しいアルバムも出すそうなのでかなり多忙のようだけれど、来年もぜひvice versaにおつきあいしてもらおうと思っています。すとちんは結構ムードメーカー。私とマツオさんの諍いを和らげてくれるのも彼だし、ステージ上でのさりげない気遣いもしてくれて、私はとても頼っています。すとちんから音楽的アイデアをもらいながらアレンジを決めていくことも多々あって、2011年のvice versaのサウンドには欠かせないミュージシャンでした。camelの音楽が大好きな私達、ぜひ、来年もお互いがんばっていきたいです。

keikoちゃんはジャズからポップスまでなんでも弾けちゃうスーパーピアニスト。バニラムードや他のバンドでも活動していてとにかくお忙しい方なのですが、一年vice versaにおつきあいいただきました。
この日のライブでは、ピアノを弾きながらカフォン(椅子のような四角い打楽器)まで叩いてました。すごいですわーほんと。マツオさんのギターとkeikoちゃんのピアノのコンビネーションがとてもうまくいっているので、今までにないポップス感が溢れてきて、私もとても楽しいです。来年もがっつり一緒に演奏してゆきたいパートナーです。

マツオさんは最近エレキギターに傾倒しています。keikoちゃんがいてくれるおかげで、今まであまり表現してきていないソロとか、オブリ的プレイも多くなっています。アコギ、ガット、エレキの3本を駆使していろんなタイプの曲を演奏しているマツオさんを改めてすごいな、と思いました。最近よりいっそうギターがうまくなってるマツオさん。来年も一緒にがんばっていきましょ。

今年は一度もやらなかった即興演奏、最後だしいっちょトライしてみました。
いただいたキーワードは「みなさんにとっての2011年とは」。
「絆」「揺れる足もと」「甘い一年」「全力疾走」
4名の方からいただいたこのキーワードをもとに即興演奏をやってみました。
みなさんの一年のコトバ、ひじょうに感慨深かったです。
唄いながら歌詞を作っていくときの心持ちをよく聞かれますが正直よくわかりません・・。
感覚で唄っているんだと思うし、マツオさんの作る和音(コード)も意識していないかも。
自分をあえて追い込んでいる時間ですが、たまにやるのも良いものだと思いました。


stringsはいいお店です。長くお世話になってます。
ピザやお惣菜もおいしいし、お酒の種類もいろいろあるし。
お店の優しい雰囲気に頼って、いつも好き勝手に演奏させてもらってます。
個人的には最近もにゃもにゃイジイジしているところがあって、
年の最後のライブなんでそういうもやもや感をふっとばしたいと思ってステージに望みました。
いつもvice versaを応援してくださるお客様と一緒にいい時間を過ごすことができて、とにかく楽しかったです。おかげさまで新しい年を迎える気持ちの準備が整いました。

2011年。
ライブの数としてはいままでになく少なかった一年でしたが、
念願のニューアルバムも発売することができたし、
リリースをきっかけにたくさんの方々と触れ合うことができました。
力強いコトバをいっぱいいただきました。
来年もアルバムを1人でも多くの方に届ける努力を続けます。

哀しいことや辛いことが多かった今年でしたが、
こうして新しい年を迎えることができることに感謝しなくては。
元気でいられること、明日への希望があること。
それだけでしあわせなのこと。

今年一年、vice versaを応援してくださりありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。ayuko

ありがとうございました_a0360148_20200744.jpg



















ありがとうございました_a0360148_20200724.jpg

by viceversadiary | 2011-12-31 14:49 | Live Reports