人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三島の春

三島の春_a0360148_20201031.jpg




















先週は静岡県三島市に行ってきました
春爛漫、お花見日和にもってこいの快晴
立ち寄った三島大社もたくさんの人!
桜がほーんとうに美しかったです


2009年6月に伺った以来、実に約3年ぶりとなるdilettante cafeでのライブ
あたたかいお客さまと一緒に楽しく演奏をさせていただきました
前回来てくださった方との嬉しい再会
初めて見てくださった方との新しい出会い
ライブが終った後に、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました

やっぱり旅ライブっていいなあって思いました
音楽聞いて泣きそうになった、とか、思わず笑っちゃった、とか
ダイレクトに伝えてもらえるのが一番嬉しいー!

日曜日の遅い時間
それぞれに家路に帰るお客様の背中を見送る時間も味わいました
また逢えますようにって念じながら、おやすみなさいをお伝えしました


ワインやお食事をいただきながら
リラックスして音楽を聞いていただける空間が私は好きです
だからそういう場所を選んでライブをしています
dilettante cafeは古い家具が並んでいて、
音楽もミュゼットやジャンゴなんかが似合うお店です
お店の裏には小川が流れていて、そこを散策するできるように木の板がかかっています
3年前と変わらぬ風景がそこにありました(写真見てください)


dilettante cafeと同じビルに昨年秋に系列店「waltz」がオープンしました
こちらはギャラリーカフェというかギャラリーbarで、
私達は演奏前にここでお食事をいただきました
オーナーの優子さんはボサノバシンガーでもあって、
vice versaも以前からおつきあいさせていただいています
waltz、なんとも居心地がよくてですね、
もぉー東京に帰りたくない!って思っちゃいました
演奏がなかったら、ぐだぐだ真夜中まで飲んで食べてたとおもいます

かわいらしいアンティークの雑貨たちを眺めながら
おいしい食事をほおばって、そして好きな音楽話しで盛り上がる
この贅沢な状況にめちゃくちゃテンション上がりました!
だからライブも気合い入れてできたんじゃないかって

近いうちに東京から車とばしてあらためてお店に遊びに行こうと思ってます

ライブはとにかくめちゃめちゃ楽しかったです
10年ぶりくらいにTime after timeも唄っちゃってくすぐったい感じでした
私とマツオさん、ベースのすとちん、pianoのkeikoちゃん
4人の息がどんどん合ってきていてすごくきもちいいです
アルバムの曲も最近作った新曲たちも、みんなの体に馴染んできています

あゆこさんの歌は読み聞かせだね、ってオーナーの四宮さんに言われました
なるほど、うまいこと言うなあって
確かにそうかもしれない
時々「唄う」っていう行為に抵抗を感じるときがあって
その気持ちをうまく処理しようとするときは「読み聞かせ」るように唄っているのかもしれない

3/11の吉祥寺ライブ(ライブ後記をまだ書いていませんが)の時も思ったけれど
最近自分の中で、音楽への気持ちが弾け始めている気がしています
10年以上やってきたvice versaを通して、ずっと越えられないでいるある壁を
いよいよ乗り越える時期がきたのかなって思ったりしてるんです
これは自分の心の中のことなのでみんなに理解してもらえることは難しいけれど

ずっと心の中でくすぶっているもやもやっとしたもの
それを握りつぶすときがようやくきたのではないかなと
出来る限りそれをライブで表現して自分で確認してゆきたいと思ってます


三島のみなさん、ありがとうございました
dilettante cafeの四宮さん、スタッフのみなさん、waltzの優子さん、お世話になりました
当日PAをお手伝いいただいた地元のサックスプレイヤーのオオタケさん、本当にありがとうございました

お日様にも恵まれて、vice versaはもうれつに幸せな一日でした
三島のみなさん、またお会いしましょうね ayuko

★bassのすとちんのバンドwater water camelがいよいよニューアルバムをリリースします!
http://wwc-journal.com/

★pianoのkeikoちゃんのバンドvanilla moodのサイトはこちら!
http://www.vanillamood.jp/index.html



三島の春_a0360148_20201009.jpg




















三島の春_a0360148_20201068.jpg






















三島の春_a0360148_20201034.jpg




















三島の春_a0360148_20201064.jpg

by viceversadiary | 2012-04-15 12:24 | Live Reports