カテゴリ:infomation( 24 )

だいじなおしらせ

a0360148_20201622.jpg


















昨日の谷中ボッサでのクリスマスイブライブ、
無事に終わりました!
来てくださったみなさま、ありがとうございましたー!

デュオでの演奏は久しぶり
楽しかったな
マツオさんもアグレッシブにギターを弾いていましたね
わたしも、生声とPAを通した音がちょうどよく混ざり合う感じが
なんとも好みでした

谷中ボッサは5回目
ステージが終えたあとにいつも「ああ、いいな、ここ」って思います
みんなのきもちがぎゅっとひとつになったような気がするのです

演奏者と聞き手のエネルギーの交流が感じられて
私はそういう時間がとても好きだから、たまりません

初めてボッサで唄ったときの感激はいまでも忘れてないもの
なんだかちょっとミラクルな時間だったという記憶です

昨日はとても寒かったけれど
たくさんのお客さんに恵まれて、私達はほんとに気持ちのいい時間を過ごしました

今回、山梨に住んでいる絵描きの横森裕子ちゃんにクリスマスカードを作っていただき、
お客さまへささやかなクリスマスプレゼントとしておくばりしました
裕子ちゃんの愛とかわいらしさが溢れているステキなカードです
いま、我が家でも飾っております

まだわずかな枚数が残っているので
29日のSTIRNGSライブで、数人の方々におわたしします
お誕生日の方とかCDを買ってくださる方などへプレゼントしたいです


ライブに集まってくださったみなさん、そして
ライブを企画してくださったボッサの店主しえさん&ますだにいさんに感謝感謝です!
どうもありがとうー 。メリークリスマス ayuko


* * * * * * * * *

【vice versaよりだいじなお知らせ】

2013年3月を以て、vice versaは長いお休みをいただくことにしました
結成から12年、来年春からはそれぞれの活動にシフトしてゆきます
希望の意味を含めた前向きな「長いお休み」に入ります

製作パートナーとして私とマツオさんは互いをリスペクトし
大好きな音楽を形にすべく、これまで一緒にがんばってきましたが
これからは少し離れたところから、お互いの音楽を見守っていこうと思います

とても勝手なお知らせですみません

これまでたくさんの方々に応援していただきました
感謝の気持ちでいっぱいです
これまでのご声援を無駄にしないためにも
私達は、もっともっとがんばってゆきます

来年、ライブはあと3回ご用意しています
近日、ご案内させていただきます
お時間があればぜひいらしてください

これからもみなさまとご縁が続きように

vice versa 石塚明由子 マツオケンイチ
[PR]
by viceversadiary | 2012-12-25 19:17 | infomation

だいじなおしらせ

a0360148_20201622.jpg


















昨日の谷中ボッサでのクリスマスイブライブ、
無事に終わりました!
来てくださったみなさま、ありがとうございましたー!

デュオでの演奏は久しぶり
楽しかったな
マツオさんもアグレッシブにギターを弾いていましたね
わたしも、生声とPAを通した音がちょうどよく混ざり合う感じが
なんとも好みでした

谷中ボッサは5回目
ステージが終えたあとにいつも「ああ、いいな、ここ」って思います
みんなのきもちがぎゅっとひとつになったような気がするのです

演奏者と聞き手のエネルギーの交流が感じられて
私はそういう時間がとても好きだから、たまりません

初めてボッサで唄ったときの感激はいまでも忘れてないもの
なんだかちょっとミラクルな時間だったという記憶です

昨日はとても寒かったけれど
たくさんのお客さんに恵まれて、私達はほんとに気持ちのいい時間を過ごしました

今回、山梨に住んでいる絵描きの横森裕子ちゃんにクリスマスカードを作っていただき、
お客さまへささやかなクリスマスプレゼントとしておくばりしました
裕子ちゃんの愛とかわいらしさが溢れているステキなカードです
いま、我が家でも飾っております

まだわずかな枚数が残っているので
29日のSTIRNGSライブで、数人の方々におわたしします
お誕生日の方とかCDを買ってくださる方などへプレゼントしたいです


ライブに集まってくださったみなさん、そして
ライブを企画してくださったボッサの店主しえさん&ますだにいさんに感謝感謝です!
どうもありがとうー 。メリークリスマス ayuko


* * * * * * * * *

【vice versaよりだいじなお知らせ】

2013年3月を以て、vice versaは長いお休みをいただくことにしました
結成から12年、来年春からはそれぞれの活動にシフトしてゆきます
希望の意味を含めた前向きな「長いお休み」に入ります

製作パートナーとして私とマツオさんは互いをリスペクトし
大好きな音楽を形にすべく、これまで一緒にがんばってきましたが
これからは少し離れたところから、お互いの音楽を見守っていこうと思います

とても勝手なお知らせですみません

これまでたくさんの方々に応援していただきました
感謝の気持ちでいっぱいです
これまでのご声援を無駄にしないためにも
私達は、もっともっとがんばってゆきます

来年、ライブはあと3回ご用意しています
近日、ご案内させていただきます
お時間があればぜひいらしてください

これからもみなさまとご縁が続きように

vice versa 石塚明由子 マツオケンイチ
[PR]
by viceversadiary | 2012-12-25 19:17 | infomation

a0360148_20200003.jpg































今回のアルバムジャケットは、
下記の録音風景の写真も撮ってくれたGLOWZの山田祥子さん。
私達はさっちゃんと呼んでいる、vice versaにとって大事な友人のひとりです。

彼女がレコーディング現場に来てくれたとき。
唄の歌詞を見て、ふと つぶやいたことば。
「ジャケットは、あゆさんにとって大事な風景をデザインにしたい」と。

私にとっての大事な風景とは
ー それは私が産まれた家の裏の田園風景しかありませんでした。

諸事情で私はそこで育つことができなかったけれど、
私にとっての原風景は今も変わらず家の裏のあの風景だけ。

春も夏も秋も冬も
それはそれはすばらしい風景なのです。

いつ帰ってもその風景はなにも変わらない
おばあちゃんが生きていたころとなにも変わらない
いまもむかしのままです。



まだ寒さの残る初春、私達は新潟に赴きました。
あいにくの雨模様だったけれど、
雨が大好きなさっちゃんは逆に燃えてくれて。
寒いなか、何時間も歩き回り写真を撮り続けてくれました。


一見、イラストのような線画に見えますが、
2羽の鳥さえも、写真のなかにいた鳥たちだそうです。

私が一番大切にしていることを汲み取ってくれるさっちゃん、
私達の間には、たいしたことばは必要ありませんでした。
すてきな友達を持ってvice versaはほんとにしあわせ。


春から秋へ。
できあがったこのアルバムのパッケージにはいろんな思いが込められています。

もうすぐ特設ページも完成。
さっちゃんの手によるwebサイト、来週にはお見せできると思います。 ayuko


★11/2 (wed)release!
vice versaニューアルバム「あなたとは縁がある」
2400円(tax in) 8曲入り/HRCD-043

・あなたとは縁がある
・地上の絵(album remix)
・ニュートラル
・3月の帆船
・さらば
・くじらぐも
・オレンジの月
・流れ星

Amazon.co.jpではすでに予約を受け付けております。→こちら
[PR]
by viceversadiary | 2011-09-29 10:25 | infomation

a0360148_20200003.jpg































今回のアルバムジャケットは、
下記の録音風景の写真も撮ってくれたGLOWZの山田祥子さん。
私達はさっちゃんと呼んでいる、vice versaにとって大事な友人のひとりです。

彼女がレコーディング現場に来てくれたとき。
唄の歌詞を見て、ふと つぶやいたことば。
「ジャケットは、あゆさんにとって大事な風景をデザインにしたい」と。

私にとっての大事な風景とは
ー それは私が産まれた家の裏の田園風景しかありませんでした。

諸事情で私はそこで育つことができなかったけれど、
私にとっての原風景は今も変わらず家の裏のあの風景だけ。

春も夏も秋も冬も
それはそれはすばらしい風景なのです。

いつ帰ってもその風景はなにも変わらない
おばあちゃんが生きていたころとなにも変わらない
いまもむかしのままです。



まだ寒さの残る初春、私達は新潟に赴きました。
あいにくの雨模様だったけれど、
雨が大好きなさっちゃんは逆に燃えてくれて。
寒いなか、何時間も歩き回り写真を撮り続けてくれました。


一見、イラストのような線画に見えますが、
2羽の鳥さえも、写真のなかにいた鳥たちだそうです。

私が一番大切にしていることを汲み取ってくれるさっちゃん、
私達の間には、たいしたことばは必要ありませんでした。
すてきな友達を持ってvice versaはほんとにしあわせ。


春から秋へ。
できあがったこのアルバムのパッケージにはいろんな思いが込められています。

もうすぐ特設ページも完成。
さっちゃんの手によるwebサイト、来週にはお見せできると思います。 ayuko


★11/2 (wed)release!
vice versaニューアルバム「あなたとは縁がある」
2400円(tax in) 8曲入り/HRCD-043

・あなたとは縁がある
・地上の絵(album remix)
・ニュートラル
・3月の帆船
・さらば
・くじらぐも
・オレンジの月
・流れ星

Amazon.co.jpではすでに予約を受け付けております。→こちら
[PR]
by viceversadiary | 2011-09-29 10:25 | infomation

新しいアルバム

お盆に入りました。
ここ東京も少し静かです。
みなさまはどんなお盆をお過ごしですか。


vice versaのアルバムのお知らせがやっとできます。
リリースは、11月初旬です。
だんだん、ゴールが見えてきました。
うれしいです。

やはりvice versaは、マイペースで製作は1年かかるよう。
じっくりじっくり音を吟味してゆくと、だいたいこういうペースですね。


ライブも11月まで予定がありませんので、
リリースの準備にがんばろうと思います。

みなさんへ届けることだけを楽しみに、最後まで手を抜かずいきます。ayuko



今後のライブのお知らせです。

**************



11/4(fri)「感情のレストラン2011秋」
日時:2011.11.4(金)開場18:00/ライブ19:30
場所:中目黒 楽屋
出演;vice versa、Uit Nederland

→場所が変わります!詳細はいましばらくお待ちください!


11/19 (sat)
場所:北参道 ストロボカフェ
出演:杉瀬陽子、vice versa、ほか


12/3(sat) 「Kantine vol.3」
場所:青山 OVE
出演:Uit Nederland、vice versa
[PR]
by viceversadiary | 2011-08-14 08:38 | infomation

新しいアルバム

お盆に入りました。
ここ東京も少し静かです。
みなさまはどんなお盆をお過ごしですか。


vice versaのアルバムのお知らせがやっとできます。
リリースは、11月初旬です。
だんだん、ゴールが見えてきました。
うれしいです。

やはりvice versaは、マイペースで製作は1年かかるよう。
じっくりじっくり音を吟味してゆくと、だいたいこういうペースですね。


ライブも11月まで予定がありませんので、
リリースの準備にがんばろうと思います。

みなさんへ届けることだけを楽しみに、最後まで手を抜かずいきます。ayuko



今後のライブのお知らせです。

**************



11/4(fri)「感情のレストラン2011秋」
日時:2011.11.4(金)開場18:00/ライブ19:30
場所:中目黒 楽屋
出演;vice versa、Uit Nederland

→場所が変わります!詳細はいましばらくお待ちください!


11/19 (sat)
場所:北参道 ストロボカフェ
出演:杉瀬陽子、vice versa、ほか


12/3(sat) 「Kantine vol.3」
場所:青山 OVE
出演:Uit Nederland、vice versa
[PR]
by viceversadiary | 2011-08-14 08:38 | infomation

a0360148_20195621.jpg

















震災チャリティアルバム配信のお知らせ

震災チャリティアルバム「One Heart Japan」に
vice versaの「地上の絵」という曲が参加いたしました。

有志で集まったミュージシャンによる15曲入りアルバム第1弾。
すでにi Tunesサイトで配信スタートしています。


「OneHeartJapan」とは。(HPより抜粋)

『クリエイティブ』で東北に日本に世界にパワーを作ろう!とはじめられた集まりです。
誰かのことを想う『想像力』、
そこに少しの言葉や行動がプラスされたら、
人の気もちを動かす『クリエイティブ』になる。
「言葉」も「音」も「声」も「絵」も
「話をきく時の相づち」も「笑顔」も、
みんな『クリエイティブ』です。

自分がやりやすい協力をみつけたら、気軽に参加したり応援してみてください。
日本に大きなパワーが生まれます!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「地上の絵」という曲

実は今年リリースする予定のニューアルバムのために製作していた曲でしたが、
今回の震災とこの曲が私のなかでリンクするように思えてなりませんでした。
製作途中でしたが、急遽エンジニアさんのご協力により完成させ、
このたび参加させていただくことになりました。

売上金よりapple及びアグリゲーターの配信手数料を引いた全利益が
被災地支援のための募金になります。

音楽を通じての被災地支援にぜひご賛同ください。
ご協力をよろしくお願いいたします。


one heart japanサイト
http://oneheartjapan.com/music

iTunes商品アドレス
http://itunes.apple.com/jp/album/one-heart-japan-2011-vol-1/id431479381

1曲150円/アルバム900円

[参加アーティスト]

ミニチュア / BE THE VOICE
welcome home / 池田 聡
今日思う事の唄(2011年3月19日) / mount sugar
森の唄 / Ucoca
君に愛を / 千尋
ひだまりの花 / KOHDAI (B:RIDGE style)
地上の絵 / vice versa
SEASON SET / サイトウタクヤ
愛の花 / manamana
WA to WA / 平山ケンタ
omou / tako
太陽 / 原田茶飯事&Expresso CANSAI
Kacharseeing Cats / coco←musika(梶原順+ゲレン大嶋)
春色の午後 / 比屋定篤子 with 笹子重治
葡萄畑にて / 鎌田雅人
[PR]
by viceversadiary | 2011-04-17 21:13 | infomation

a0360148_20195621.jpg

















震災チャリティアルバム配信のお知らせ

震災チャリティアルバム「One Heart Japan」に
vice versaの「地上の絵」という曲が参加いたしました。

有志で集まったミュージシャンによる15曲入りアルバム第1弾。
すでにi Tunesサイトで配信スタートしています。


「OneHeartJapan」とは。(HPより抜粋)

『クリエイティブ』で東北に日本に世界にパワーを作ろう!とはじめられた集まりです。
誰かのことを想う『想像力』、
そこに少しの言葉や行動がプラスされたら、
人の気もちを動かす『クリエイティブ』になる。
「言葉」も「音」も「声」も「絵」も
「話をきく時の相づち」も「笑顔」も、
みんな『クリエイティブ』です。

自分がやりやすい協力をみつけたら、気軽に参加したり応援してみてください。
日本に大きなパワーが生まれます!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「地上の絵」という曲

実は今年リリースする予定のニューアルバムのために製作していた曲でしたが、
今回の震災とこの曲が私のなかでリンクするように思えてなりませんでした。
製作途中でしたが、急遽エンジニアさんのご協力により完成させ、
このたび参加させていただくことになりました。

売上金よりapple及びアグリゲーターの配信手数料を引いた全利益が
被災地支援のための募金になります。

音楽を通じての被災地支援にぜひご賛同ください。
ご協力をよろしくお願いいたします。


one heart japanサイト
http://oneheartjapan.com/music

iTunes商品アドレス
http://itunes.apple.com/jp/album/one-heart-japan-2011-vol-1/id431479381

1曲150円/アルバム900円

[参加アーティスト]

ミニチュア / BE THE VOICE
welcome home / 池田 聡
今日思う事の唄(2011年3月19日) / mount sugar
森の唄 / Ucoca
君に愛を / 千尋
ひだまりの花 / KOHDAI (B:RIDGE style)
地上の絵 / vice versa
SEASON SET / サイトウタクヤ
愛の花 / manamana
WA to WA / 平山ケンタ
omou / tako
太陽 / 原田茶飯事&Expresso CANSAI
Kacharseeing Cats / coco←musika(梶原順+ゲレン大嶋)
春色の午後 / 比屋定篤子 with 笹子重治
葡萄畑にて / 鎌田雅人
[PR]
by viceversadiary | 2011-04-17 21:13 | infomation

緊急告知ですが、あさっての日曜日、ピアノの宮嶋みぎわちゃんのライブに
わたくし石塚明由子がゲストで唄わせていただくことになりました。

実はさいきん唄いたくてうずうずしていたので、うれしーお誘い。

場所はvice versaも29日に出演する吉祥寺ストリングス。
おいしくてお手頃お値段のイタリアン料理が食べれるお店です。

今回は、シンガーのyukiちゃんも一緒にゲストで出るんです。
ツインボーカルで唄うシーンもあるようなないような・・。
私も楽しんできます。ayuko


-宮嶋みぎわトリオ・クリスマスライブ!-

日時:12月20日(日)open18:30/start19:30-,21:00-
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円(+飲食代)
出演:
宮嶋みぎわ(ピアノ・作曲・アレンジ)
広瀬潤次(Drums)
本川悠平(Bass)
ゲスト
yuki(vocal)
石塚明由子(vocal)



みぎわちゃんと言えば。
先日見に行ったThe Vanguard Jazz Orchestra(ヴァンガードジャズオーケストラ)のジャパンライブ。
VJOとは歴史のあるしかもグラミー賞を受賞したすごーいビッグバンドです。
このビッグバンドの初来日ライブに大きく大きく貢献したのがみぎわちゃんでした。

日本のひとりの女の子が17人の大所帯バンドを
しかもあの!ブルーノートに呼んでしまった事実。
これは奇跡に近いできごとだと思います。

みぎわちゃん曰く
「こんなすごいバンドが日本にまだ来ていないなんておかしいー
 日本のビッグバンドファンのみなさんにライブを見てほしい」
という気持ちから行動を起こしたと。
いやいや。
思うだけじゃなくて、実際に行動しちゃうのがほんとに・・すごいです。


わたしは最終日の2ndステージに行ったのですが、
あんなに混んでいるブルーノートは初めて!
臨時に椅子を出しても足りない状態。
なんでしょう、あれはビッグバンド関連の学生さんたちなのでしょうか。
私にはまったくわけがわかりませんでしたが
とにかくすごいヒトヒトヒトでした。


1曲ごとにイエー!と場内大興奮&大盛り上がりのなか
ステージの最後にバンドリーダーからみぎわちゃんへ感謝のコトバと大きな花束が。
みぎわちゃんの夢が現実になった感動の瞬間。
その場にいれたことがとても幸せでした。
がんばっていたみぎわちゃんを知っているだけに私ももらい泣き。
駆け寄って彼女を抱きしめたくなりました。

みぎわちゃん、すごいよ、ほんとに。おつかれさま。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-18 10:47 | infomation

緊急告知ですが、あさっての日曜日、ピアノの宮嶋みぎわちゃんのライブに
わたくし石塚明由子がゲストで唄わせていただくことになりました。

実はさいきん唄いたくてうずうずしていたので、うれしーお誘い。

場所はvice versaも29日に出演する吉祥寺ストリングス。
おいしくてお手頃お値段のイタリアン料理が食べれるお店です。

今回は、シンガーのyukiちゃんも一緒にゲストで出るんです。
ツインボーカルで唄うシーンもあるようなないような・・。
私も楽しんできます。ayuko


-宮嶋みぎわトリオ・クリスマスライブ!-

日時:12月20日(日)open18:30/start19:30-,21:00-
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円(+飲食代)
出演:
宮嶋みぎわ(ピアノ・作曲・アレンジ)
広瀬潤次(Drums)
本川悠平(Bass)
ゲスト
yuki(vocal)
石塚明由子(vocal)



みぎわちゃんと言えば。
先日見に行ったThe Vanguard Jazz Orchestra(ヴァンガードジャズオーケストラ)のジャパンライブ。
VJOとは歴史のあるしかもグラミー賞を受賞したすごーいビッグバンドです。
このビッグバンドの初来日ライブに大きく大きく貢献したのがみぎわちゃんでした。

日本のひとりの女の子が17人の大所帯バンドを
しかもあの!ブルーノートに呼んでしまった事実。
これは奇跡に近いできごとだと思います。

みぎわちゃん曰く
「こんなすごいバンドが日本にまだ来ていないなんておかしいー
 日本のビッグバンドファンのみなさんにライブを見てほしい」
という気持ちから行動を起こしたと。
いやいや。
思うだけじゃなくて、実際に行動しちゃうのがほんとに・・すごいです。


わたしは最終日の2ndステージに行ったのですが、
あんなに混んでいるブルーノートは初めて!
臨時に椅子を出しても足りない状態。
なんでしょう、あれはビッグバンド関連の学生さんたちなのでしょうか。
私にはまったくわけがわかりませんでしたが
とにかくすごいヒトヒトヒトでした。


1曲ごとにイエー!と場内大興奮&大盛り上がりのなか
ステージの最後にバンドリーダーからみぎわちゃんへ感謝のコトバと大きな花束が。
みぎわちゃんの夢が現実になった感動の瞬間。
その場にいれたことがとても幸せでした。
がんばっていたみぎわちゃんを知っているだけに私ももらい泣き。
駆け寄って彼女を抱きしめたくなりました。

みぎわちゃん、すごいよ、ほんとに。おつかれさま。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-18 10:47 | infomation