a0360148_20164009.jpg

6/13より全国のAfternoon Teaの店頭で発売されたコンピCDに参加しました。
はっぴいえんどのカバー曲です。
今回は「リラックスタイム」をコンセプトにしたアルバムだそう。
是非聞いてみてください!ayuko

「AFTERNOON TEA MUSIC FOR RELAXATION」(¥2,100  LRTCD-013)
1.THE TIDE IS HIGH/首里フジコ
2.Close to You/Chie
3.風をあつめて/vice versa
4.私のお気に入り/土岐麻子
5.OVER THE RAINBOW/Lotus Blossom
6.Manic Monday/山本のりこ
7.I’m Not In Love/新井仁
8.Both Sides, Now/Ann Sally
9.ACROSS THE UNIVERSE/Sugar Mama
10.春の歌[LIVE]/トリステレオ
11.Tinsagu nu hana/Soul Bossa Trio feat. 照屋実穂
12.YOUR SONG/竹越
13.Sail Along Silvery Moon/ 『みちしたの音楽』
more information はこちら
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-14 21:25 | Music

a0360148_20164009.jpg

6/13より全国のAfternoon Teaの店頭で発売されたコンピCDに参加しました。
はっぴいえんどのカバー曲です。
今回は「リラックスタイム」をコンセプトにしたアルバムだそう。
是非聞いてみてください!ayuko

「AFTERNOON TEA MUSIC FOR RELAXATION」(¥2,100  LRTCD-013)
1.THE TIDE IS HIGH/首里フジコ
2.Close to You/Chie
3.風をあつめて/vice versa
4.私のお気に入り/土岐麻子
5.OVER THE RAINBOW/Lotus Blossom
6.Manic Monday/山本のりこ
7.I’m Not In Love/新井仁
8.Both Sides, Now/Ann Sally
9.ACROSS THE UNIVERSE/Sugar Mama
10.春の歌[LIVE]/トリステレオ
11.Tinsagu nu hana/Soul Bossa Trio feat. 照屋実穂
12.YOUR SONG/竹越
13.Sail Along Silvery Moon/ 『みちしたの音楽』
more information はこちら
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-14 21:25 | Music

外で歌詞を書いた

先日新曲の歌詞を書くために、近所のスターバックスに居座った。
閉店までの3時間では、完成には到底至らず、翌日への宿題になった。
翌日は朝から公共スペースをキープし、夜までの8時間をそこで過ごした。
ひたすらに歌詞を考えた。
なんとか2曲の歌詞ができた。
絞り出した私の頭は空っぽになった。

素直になろうとすると恥ずかしくなる。
比喩表現を使ったり、回りくどいフレーズを使うと、なんだか伝わりにくい感じがする。
音数にはめ込む算数的なところもある。
うーん、毎度ながら、すらすら書けないなああ。

その日は、とろけるような恋の歌が書きたくなった。
いろいろ想像していると、顔がにたにたしてきちゃう。
自分がとろけそうになっているのが、自分でおかしい。

自宅以外で作業をするのは初めてだったけれど、なかなかこれは私に有効な手段だと思った。
集中力がきれたところでソファにだらーとなったり、気分転換に料理したくなったり、
そういう逃げができないのが逆にいいみたい。
これからは季節もいいし、散歩ついでにでかけて外で創造するのもいい。
やってみよう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-03-10 23:00 | Music

外で歌詞を書いた

先日新曲の歌詞を書くために、近所のスターバックスに居座った。
閉店までの3時間では、完成には到底至らず、翌日への宿題になった。
翌日は朝から公共スペースをキープし、夜までの8時間をそこで過ごした。
ひたすらに歌詞を考えた。
なんとか2曲の歌詞ができた。
絞り出した私の頭は空っぽになった。

素直になろうとすると恥ずかしくなる。
比喩表現を使ったり、回りくどいフレーズを使うと、なんだか伝わりにくい感じがする。
音数にはめ込む算数的なところもある。
うーん、毎度ながら、すらすら書けないなああ。

その日は、とろけるような恋の歌が書きたくなった。
いろいろ想像していると、顔がにたにたしてきちゃう。
自分がとろけそうになっているのが、自分でおかしい。

自宅以外で作業をするのは初めてだったけれど、なかなかこれは私に有効な手段だと思った。
集中力がきれたところでソファにだらーとなったり、気分転換に料理したくなったり、
そういう逃げができないのが逆にいいみたい。
これからは季節もいいし、散歩ついでにでかけて外で創造するのもいい。
やってみよう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-03-10 23:00 | Music

ソウルな夜

久しぶりの雨は良かった。
電車の中に愛用の傘を置き忘れたのは痛かったけど・・。

東京はとても乾燥している。
故郷の新潟は冬でももっと湿っていたもの。
お肌も心もからから。

・・なんて思っていたら、素敵な音楽が我が家に届いた。
年末ボブテイルでタイバンさせていただいたミトモタカコさんのCD。

なんだかすげえや。
と言い放ちたくなるくらいに、いい、良かった。
ライブ感溢れる音が部屋で聴けるなんて、これ最高。
ミトモさんは、夕暮れの都会の空を自由に飛び回っているのだ。

今日やらなければいけないこともそっちのけでミトモさんの唄を聴いている。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-02-08 22:51 | Music

ソウルな夜

久しぶりの雨は良かった。
電車の中に愛用の傘を置き忘れたのは痛かったけど・・。

東京はとても乾燥している。
故郷の新潟は冬でももっと湿っていたもの。
お肌も心もからから。

・・なんて思っていたら、素敵な音楽が我が家に届いた。
年末ボブテイルでタイバンさせていただいたミトモタカコさんのCD。

なんだかすげえや。
と言い放ちたくなるくらいに、いい、良かった。
ライブ感溢れる音が部屋で聴けるなんて、これ最高。
ミトモさんは、夕暮れの都会の空を自由に飛び回っているのだ。

今日やらなければいけないこともそっちのけでミトモさんの唄を聴いている。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-02-08 22:51 | Music

JOYCE / BOSSA DUETS

a0360148_20152040.jpg
はて、初めてジョイスを聴いたのはいつだったか。
ブラジル音楽というフレームがあたしの中でまったくなかった頃。
当時レコードを買いあさっていて、渋谷CISCOで「Feminina」を見つけたのが最初だったかもしれない。
彼女の声とサウンドアレンジがとても衝撃的で、文字通り、すりきれるほどに聴いた。
そして、「Feminina」からいろんなアーティストに派生していったんだと思う。
ジョイスは私の永遠のアイドルだ。
今年は4回ライブを見たけど、何度聴いても彼女と同じタイミングがとれない箇所があった。
抜群のリズム感。最高です。
ギターを弾きながら歌う人の有利さかもしれない。
この『bossa duets』はジョイスをまだ知らない人にはおすすめ。
オリジナルアルバムとは違って、とても聴きやすいと思う。
(ジョイスの本当の凄さを知るにはちょっと物足りないけど)
彼女が共演してきた素晴らしいミュージシャン達(トニーニョ・オルタ、ジョアン・ドナート、ワンダ・サなど)とのコラボが素晴らしい。

さてさて、明日から12月。最後の一ヶ月はあたしにとって精神強化月間。
甘ったれた心とおさらばして、自分に愛のムチをふる一ヶ月間。
あたしが甘えた声を出していたら遠慮なく叱咤激励をばよろしく。
去年年末に自分の2004年を予想する総括キーワード「壊す」の行方は・・・。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-30 23:11 | Music

JOYCE / BOSSA DUETS

a0360148_20152040.jpg
はて、初めてジョイスを聴いたのはいつだったか。
ブラジル音楽というフレームがあたしの中でまったくなかった頃。
当時レコードを買いあさっていて、渋谷CISCOで「Feminina」を見つけたのが最初だったかもしれない。
彼女の声とサウンドアレンジがとても衝撃的で、文字通り、すりきれるほどに聴いた。
そして、「Feminina」からいろんなアーティストに派生していったんだと思う。
ジョイスは私の永遠のアイドルだ。
今年は4回ライブを見たけど、何度聴いても彼女と同じタイミングがとれない箇所があった。
抜群のリズム感。最高です。
ギターを弾きながら歌う人の有利さかもしれない。
この『bossa duets』はジョイスをまだ知らない人にはおすすめ。
オリジナルアルバムとは違って、とても聴きやすいと思う。
(ジョイスの本当の凄さを知るにはちょっと物足りないけど)
彼女が共演してきた素晴らしいミュージシャン達(トニーニョ・オルタ、ジョアン・ドナート、ワンダ・サなど)とのコラボが素晴らしい。

さてさて、明日から12月。最後の一ヶ月はあたしにとって精神強化月間。
甘ったれた心とおさらばして、自分に愛のムチをふる一ヶ月間。
あたしが甘えた声を出していたら遠慮なく叱咤激励をばよろしく。
去年年末に自分の2004年を予想する総括キーワード「壊す」の行方は・・・。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-30 23:11 | Music

リハ

a0360148_20151906.jpg
12/8プラッサオンゼのライブ用のリハ。今回はカバーも数曲やる予定で、その確認や新曲などをやってみました。新曲「落ちる果実」はバンドアレンジでもなかなか良い感じなのでは、と思ったりした。今回はライブ用リハが2回あるので、メンバーと一緒に試行錯誤する時間の余裕がいつもよりはあるので、嬉しい。やっぱバンドはこういう意見を交わす時間が大事だと思っている。次のリハも楽しみだ。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-26 07:00 | Music

リハ

a0360148_20151906.jpg
12/8プラッサオンゼのライブ用のリハ。今回はカバーも数曲やる予定で、その確認や新曲などをやってみました。新曲「落ちる果実」はバンドアレンジでもなかなか良い感じなのでは、と思ったりした。今回はライブ用リハが2回あるので、メンバーと一緒に試行錯誤する時間の余裕がいつもよりはあるので、嬉しい。やっぱバンドはこういう意見を交わす時間が大事だと思っている。次のリハも楽しみだ。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-26 07:00 | Music