<   2004年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

JOYCE / BOSSA DUETS

a0360148_20152040.jpg
はて、初めてジョイスを聴いたのはいつだったか。
ブラジル音楽というフレームがあたしの中でまったくなかった頃。
当時レコードを買いあさっていて、渋谷CISCOで「Feminina」を見つけたのが最初だったかもしれない。
彼女の声とサウンドアレンジがとても衝撃的で、文字通り、すりきれるほどに聴いた。
そして、「Feminina」からいろんなアーティストに派生していったんだと思う。
ジョイスは私の永遠のアイドルだ。
今年は4回ライブを見たけど、何度聴いても彼女と同じタイミングがとれない箇所があった。
抜群のリズム感。最高です。
ギターを弾きながら歌う人の有利さかもしれない。
この『bossa duets』はジョイスをまだ知らない人にはおすすめ。
オリジナルアルバムとは違って、とても聴きやすいと思う。
(ジョイスの本当の凄さを知るにはちょっと物足りないけど)
彼女が共演してきた素晴らしいミュージシャン達(トニーニョ・オルタ、ジョアン・ドナート、ワンダ・サなど)とのコラボが素晴らしい。

さてさて、明日から12月。最後の一ヶ月はあたしにとって精神強化月間。
甘ったれた心とおさらばして、自分に愛のムチをふる一ヶ月間。
あたしが甘えた声を出していたら遠慮なく叱咤激励をばよろしく。
去年年末に自分の2004年を予想する総括キーワード「壊す」の行方は・・・。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-30 23:11 | Music

JOYCE / BOSSA DUETS

a0360148_20152040.jpg
はて、初めてジョイスを聴いたのはいつだったか。
ブラジル音楽というフレームがあたしの中でまったくなかった頃。
当時レコードを買いあさっていて、渋谷CISCOで「Feminina」を見つけたのが最初だったかもしれない。
彼女の声とサウンドアレンジがとても衝撃的で、文字通り、すりきれるほどに聴いた。
そして、「Feminina」からいろんなアーティストに派生していったんだと思う。
ジョイスは私の永遠のアイドルだ。
今年は4回ライブを見たけど、何度聴いても彼女と同じタイミングがとれない箇所があった。
抜群のリズム感。最高です。
ギターを弾きながら歌う人の有利さかもしれない。
この『bossa duets』はジョイスをまだ知らない人にはおすすめ。
オリジナルアルバムとは違って、とても聴きやすいと思う。
(ジョイスの本当の凄さを知るにはちょっと物足りないけど)
彼女が共演してきた素晴らしいミュージシャン達(トニーニョ・オルタ、ジョアン・ドナート、ワンダ・サなど)とのコラボが素晴らしい。

さてさて、明日から12月。最後の一ヶ月はあたしにとって精神強化月間。
甘ったれた心とおさらばして、自分に愛のムチをふる一ヶ月間。
あたしが甘えた声を出していたら遠慮なく叱咤激励をばよろしく。
去年年末に自分の2004年を予想する総括キーワード「壊す」の行方は・・・。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-30 23:11 | Music

足踏みオルガン

オルガン山梨・須玉町歴史資料館で、足踏みオルガンをみつけた。
YAMAHAの中の「HAMAMATSU」というブランド。
ピアノを買ってもらうまでは、あたしも足踏みオルガンで遊んでたっけ。
一生懸命に踏まないと、音が出てくれない。
とてもなつかしく鍵盤に触れて音が出たのが嬉しかったので、むきになって弾いた。
「資料館」という公の場所だったけど、怒られなかった。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-28 23:42 | Diary

足踏みオルガン

オルガン山梨・須玉町歴史資料館で、足踏みオルガンをみつけた。
YAMAHAの中の「HAMAMATSU」というブランド。
ピアノを買ってもらうまでは、あたしも足踏みオルガンで遊んでたっけ。
一生懸命に踏まないと、音が出てくれない。
とてもなつかしく鍵盤に触れて音が出たのが嬉しかったので、むきになって弾いた。
「資料館」という公の場所だったけど、怒られなかった。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-28 23:42 | Diary

赤い空

夕焼けふるさとの夕焼け
お父さん撮影

この空って 遠いような 近いような
親と子の関係に似ているかも ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-27 10:04 | Diary

赤い空

夕焼けふるさとの夕焼け
お父さん撮影

この空って 遠いような 近いような
親と子の関係に似ているかも ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-27 10:04 | Diary

リハ

a0360148_20151906.jpg
12/8プラッサオンゼのライブ用のリハ。今回はカバーも数曲やる予定で、その確認や新曲などをやってみました。新曲「落ちる果実」はバンドアレンジでもなかなか良い感じなのでは、と思ったりした。今回はライブ用リハが2回あるので、メンバーと一緒に試行錯誤する時間の余裕がいつもよりはあるので、嬉しい。やっぱバンドはこういう意見を交わす時間が大事だと思っている。次のリハも楽しみだ。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-26 07:00 | Music

リハ

a0360148_20151906.jpg
12/8プラッサオンゼのライブ用のリハ。今回はカバーも数曲やる予定で、その確認や新曲などをやってみました。新曲「落ちる果実」はバンドアレンジでもなかなか良い感じなのでは、と思ったりした。今回はライブ用リハが2回あるので、メンバーと一緒に試行錯誤する時間の余裕がいつもよりはあるので、嬉しい。やっぱバンドはこういう意見を交わす時間が大事だと思っている。次のリハも楽しみだ。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-26 07:00 | Music

晩秋の夕焼け

a0360148_20151903.jpg
なんかいいかんじだったので、シャッターを切ってみました。そろそろ冬本番。9月に行われた恵比寿ガーデンプレイスでのJ-waveのイベント参加バンドがすべて1曲ずつ提供し、抽選で1000枚無料限定配布というCDを一足先に聞いてみた。全13曲。いやーすごいよ。どのバンドも。自分のポジションがぐらつくほどじゃないけど、かなり考えさせられました。どのバンドも凝っているし、ちゃんと美学がある。世の中にでていくバンドはそれなりに理由がはっきりあるな、なんて思いました。はやりやファッション優先の、なにかに乗っかった、センスの悪い商業的ボサノバなんてひとつもないぞ、このコンピだけは。なんて思ったりした。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-24 22:51 | Diary

晩秋の夕焼け

a0360148_20151903.jpg
なんかいいかんじだったので、シャッターを切ってみました。そろそろ冬本番。9月に行われた恵比寿ガーデンプレイスでのJ-waveのイベント参加バンドがすべて1曲ずつ提供し、抽選で1000枚無料限定配布というCDを一足先に聞いてみた。全13曲。いやーすごいよ。どのバンドも。自分のポジションがぐらつくほどじゃないけど、かなり考えさせられました。どのバンドも凝っているし、ちゃんと美学がある。世の中にでていくバンドはそれなりに理由がはっきりあるな、なんて思いました。はやりやファッション優先の、なにかに乗っかった、センスの悪い商業的ボサノバなんてひとつもないぞ、このコンピだけは。なんて思ったりした。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-11-24 22:51 | Diary