大晦日

あと1時間で今年も終わります。
福井では昨夜の夜半からしんしんと降り続いた雪も今は雨に変わり、
ほどよく湿った空気がひんやり頬をさし、
東京では味わえない気持ちよさを感じます。

2004年はすばらしい出逢いがたくさんありました。
特に「海とロマン」を作ってから、その奇跡の出逢いは顕著でした。
あたしが今までお会いしたかった方たちと繋がってゆく「出逢いの糸」を紡いでいく日々でした。

ありがとう。
ありがとうございます。
いつもその言葉で胸がいっぱいになる毎日でした。
音楽の力ってすごいなあって。

vice versaの音楽を受け止めてくださったあなた!
ありがとう。ありがとう。
ライブの後に「楽しかったです」とか「感動しました」とか
ほんとに素直な感情を伝えてくださったあなた!
ありがとう。ありがとうございます。

2005年のあたしの個人的目標は
「ゆっくりと深呼吸ができる毎日」です。
あたしの生活には、いろんな意味で「呼吸」が足りないかもしれない。
深く息を吸って、ゆとりのある心が欲しい。
そしたらもうちょっと人に優しくなれるのに。
そしたらもうちょっと笑う時間が増えるのに。
そしたらもうちょっと違う世界が見えるのに。
今日はそんなこと考えています。

来年もいい年になりますように。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-31 22:44 | Diary

大晦日

あと1時間で今年も終わります。
福井では昨夜の夜半からしんしんと降り続いた雪も今は雨に変わり、
ほどよく湿った空気がひんやり頬をさし、
東京では味わえない気持ちよさを感じます。

2004年はすばらしい出逢いがたくさんありました。
特に「海とロマン」を作ってから、その奇跡の出逢いは顕著でした。
あたしが今までお会いしたかった方たちと繋がってゆく「出逢いの糸」を紡いでいく日々でした。

ありがとう。
ありがとうございます。
いつもその言葉で胸がいっぱいになる毎日でした。
音楽の力ってすごいなあって。

vice versaの音楽を受け止めてくださったあなた!
ありがとう。ありがとう。
ライブの後に「楽しかったです」とか「感動しました」とか
ほんとに素直な感情を伝えてくださったあなた!
ありがとう。ありがとうございます。

2005年のあたしの個人的目標は
「ゆっくりと深呼吸ができる毎日」です。
あたしの生活には、いろんな意味で「呼吸」が足りないかもしれない。
深く息を吸って、ゆとりのある心が欲しい。
そしたらもうちょっと人に優しくなれるのに。
そしたらもうちょっと笑う時間が増えるのに。
そしたらもうちょっと違う世界が見えるのに。
今日はそんなこと考えています。

来年もいい年になりますように。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-31 22:44 | Diary

阿佐ヶ谷マンハッタン

今日は阿佐ヶ谷のマンハッタンにマツモニカさん、バランサの阿部浩二さん、長澤紀仁さんというハーモニカとギター2人という編成のライブを見に行った。このハコは思いっきりジャズだ。ひさしぶりに行った。実は昔何回か出演したことがあるんだけど、たぶんマスターは覚えていないんだろうな・・・という感じだ。無理もない。少なくとも7年以上前のことだろうから。さて、それはさておき、今回の編成はものすごく楽しみにしていた。なんといっても3人とも名手揃い。マツモニカさんのハートフルな演奏はいつ聞いても心に響くし、阿部さんの音色は美しく、バッキングセンスも非常に勉強になるし、長澤さんのJAZZ的アプローチもサウンドに彩りを添えていた。とにかく全体のサウンドが優しく美しい。虚勢を張ったりすることは勿論誰一人として一切無く、シンプルにかつ、エモーショナルに演奏している。曲はかなり難しそうな曲もあったが、おそらく初見でさらりとやってしまう。やっぱすごいや・・・なんて思いながら、とても満足したライブなのでした。一方でもっともっとギターを練習しなくちゃと感じました。そういえば、女性のお客さんの比重が高かったですね。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-29 01:11 | 見たライブ

阿佐ヶ谷マンハッタン

今日は阿佐ヶ谷のマンハッタンにマツモニカさん、バランサの阿部浩二さん、長澤紀仁さんというハーモニカとギター2人という編成のライブを見に行った。このハコは思いっきりジャズだ。ひさしぶりに行った。実は昔何回か出演したことがあるんだけど、たぶんマスターは覚えていないんだろうな・・・という感じだ。無理もない。少なくとも7年以上前のことだろうから。さて、それはさておき、今回の編成はものすごく楽しみにしていた。なんといっても3人とも名手揃い。マツモニカさんのハートフルな演奏はいつ聞いても心に響くし、阿部さんの音色は美しく、バッキングセンスも非常に勉強になるし、長澤さんのJAZZ的アプローチもサウンドに彩りを添えていた。とにかく全体のサウンドが優しく美しい。虚勢を張ったりすることは勿論誰一人として一切無く、シンプルにかつ、エモーショナルに演奏している。曲はかなり難しそうな曲もあったが、おそらく初見でさらりとやってしまう。やっぱすごいや・・・なんて思いながら、とても満足したライブなのでした。一方でもっともっとギターを練習しなくちゃと感じました。そういえば、女性のお客さんの比重が高かったですね。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-29 01:11 | 見たライブ

締めくくり

a0360148_20152417.jpg
a0360148_20152443.jpg












2004年締めくくりのbobtailライブはオリジナルメンバーのPerの浜さんとtrioでしっとりじっくり演奏できたと思います。ひとつひとつの曲を丁寧にいつも以上に想いこめて演奏しました。暖かいお客さんの拍手がこの日はとても身に染みました。そしてボブテイルのマスターの羽場さんがviceオリジナルカクテルを造ってくれました。写真左から「Gappore」「海とロマン」「甘い記憶」の3種類。羽場さんがviceの曲やアルバムから自分なりに解釈を加えてつくってくれたんです。全部飲んだんだけど、どれも美味しかったです。bobtailはお酒が美味しい数少ないライブハウス。しかもアコーステイックな雰囲気としては非常に演奏しやすい場所なのです。羽場さんありがとうございました。今年のvice versaは振り返ってみるとこれでもいろいろあってなんだかバタバタしていましたが、これからもポジティブに取り組んでいきたい。そう思えたライブでした。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-27 01:19 | Live Reports

締めくくり

a0360148_20152417.jpg
a0360148_20152443.jpg












2004年締めくくりのbobtailライブはオリジナルメンバーのPerの浜さんとtrioでしっとりじっくり演奏できたと思います。ひとつひとつの曲を丁寧にいつも以上に想いこめて演奏しました。暖かいお客さんの拍手がこの日はとても身に染みました。そしてボブテイルのマスターの羽場さんがviceオリジナルカクテルを造ってくれました。写真左から「Gappore」「海とロマン」「甘い記憶」の3種類。羽場さんがviceの曲やアルバムから自分なりに解釈を加えてつくってくれたんです。全部飲んだんだけど、どれも美味しかったです。bobtailはお酒が美味しい数少ないライブハウス。しかもアコーステイックな雰囲気としては非常に演奏しやすい場所なのです。羽場さんありがとうございました。今年のvice versaは振り返ってみるとこれでもいろいろあってなんだかバタバタしていましたが、これからもポジティブに取り組んでいきたい。そう思えたライブでした。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-27 01:19 | Live Reports

Studio WUU LIVE

a0360148_20152488.jpg
a0360148_20152498.jpg
この日はドラムの阿部てっしーがオーナーの音楽スタジオ「WUU」でのライブ。vice versaのレコーディングやリハを行っている所です。3店舗合同の仮装クリスマスパーティーということでした。vice versaはオリジナル3曲ほど演奏しましたが、CDを持ってます!という方々がいて、「CDは良く聞いているけどやっぱり生がいいですね。」なんて言葉を頂いたりして盛り上がっちゃいました。そしてこの日は美しくドレスアップした人、仮装をしている人、たくさんいましたが、ベストドレッサーはこの人。Annieちゃん。ものすごくはまっていました。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-24 11:38 | Live Reports

Studio WUU LIVE

a0360148_20152488.jpg
a0360148_20152498.jpg
この日はドラムの阿部てっしーがオーナーの音楽スタジオ「WUU」でのライブ。vice versaのレコーディングやリハを行っている所です。3店舗合同の仮装クリスマスパーティーということでした。vice versaはオリジナル3曲ほど演奏しましたが、CDを持ってます!という方々がいて、「CDは良く聞いているけどやっぱり生がいいですね。」なんて言葉を頂いたりして盛り上がっちゃいました。そしてこの日は美しくドレスアップした人、仮装をしている人、たくさんいましたが、ベストドレッサーはこの人。Annieちゃん。ものすごくはまっていました。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-24 11:38 | Live Reports

a0360148_20152480.jpg
ガーデンプレイスを後にして、そのままお楽しみのクリスマスパーティ。あゆっち邸でのホームパーティで、なんと前日に直筆で書いた食事のメニューデザインが届く手の込みよう。ふだんvice versaを支えてくれる人々などが集まりました。とにかく私にとっては見たこともないメニューばかりで、でもどれも美味しく、あゆっちの食事へのこだわりが伺えたのでした。みんなの表情も明るく、わざわざこの日のためにシアトルから京都経由で来たJoelとも再会!ガーデンプレイスのライブも見てくれて、「マツオさん~、寒いのに意外と手が動いていて、びっくりしました~」など流暢な日本語でコメントいただいて、とても救われたような気分になりました。この日の夜は、落ち着いた中にも賑やかさが加わり、とても暖かいパーティでした。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-23 23:24 | Diary

a0360148_20152480.jpg
ガーデンプレイスを後にして、そのままお楽しみのクリスマスパーティ。あゆっち邸でのホームパーティで、なんと前日に直筆で書いた食事のメニューデザインが届く手の込みよう。ふだんvice versaを支えてくれる人々などが集まりました。とにかく私にとっては見たこともないメニューばかりで、でもどれも美味しく、あゆっちの食事へのこだわりが伺えたのでした。みんなの表情も明るく、わざわざこの日のためにシアトルから京都経由で来たJoelとも再会!ガーデンプレイスのライブも見てくれて、「マツオさん~、寒いのに意外と手が動いていて、びっくりしました~」など流暢な日本語でコメントいただいて、とても救われたような気分になりました。この日の夜は、落ち着いた中にも賑やかさが加わり、とても暖かいパーティでした。matuken
[PR]
by viceversadiary | 2004-12-23 23:24 | Diary