<   2005年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

散歩

気持ちの良い1日。
汗ばむことが気持ちいい!と思えるのは、今日がまだ4月だからでしょう。
こんなにあたたかいのだから外にでなくては!と思って、
読みかけの本を片手に散歩に出ました。

日暮里駅から谷中霊園を通過。休日の下町はすごく良い良い。
明らかに地元の人ではないふうな沢山の人が谷中を散策してました。
の~んびり。なんかいいですわ。

お気に入りの喫茶店「谷中ボッサ」行きました。
暑かったので「アイスミルクティー」をいただきました。
とても「まじめ」な味です。そう、とても。
だから、このお店、好きなんです。ごまかしたりしていないんです。
お店のなかに静かに流れるサンバ。音が気持ちいい。はあ、気持ちよいですわ。

お店を出てあっちこっち寄り道しながら帰宅し、我が家の集合住宅内にある噴水のあるお庭で、やっと本を読み終わりました。本のタイトルは「流星ワゴン」(重松 清著)。
ぐすん。
昼間っからベンチでひとり、泣いてしまいました。
ええ話ですわ。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-29 18:45 | Diary

散歩

気持ちの良い1日。
汗ばむことが気持ちいい!と思えるのは、今日がまだ4月だからでしょう。
こんなにあたたかいのだから外にでなくては!と思って、
読みかけの本を片手に散歩に出ました。

日暮里駅から谷中霊園を通過。休日の下町はすごく良い良い。
明らかに地元の人ではないふうな沢山の人が谷中を散策してました。
の~んびり。なんかいいですわ。

お気に入りの喫茶店「谷中ボッサ」行きました。
暑かったので「アイスミルクティー」をいただきました。
とても「まじめ」な味です。そう、とても。
だから、このお店、好きなんです。ごまかしたりしていないんです。
お店のなかに静かに流れるサンバ。音が気持ちいい。はあ、気持ちよいですわ。

お店を出てあっちこっち寄り道しながら帰宅し、我が家の集合住宅内にある噴水のあるお庭で、やっと本を読み終わりました。本のタイトルは「流星ワゴン」(重松 清著)。
ぐすん。
昼間っからベンチでひとり、泣いてしまいました。
ええ話ですわ。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-29 18:45 | Diary

柏 STUDIO WUUライブ

a0360148_20154458.jpg












WUUライブに来てくださった方々、ありがとうございました!
柏の方はいつも私たちをあたたかく迎えてくれます。
素直なライブの感想を言ってくださる!いろんな言葉がとても励みになります。
手拍子しながら一緒に声を出してくださってありがとう!

a0360148_20154470.jpg
メンバー一同大好きなハーモニカプレイヤーのmatsumonicaさんに2曲参加していただきました!もう最高です!感激です!あたし、ずっとニヤニヤしっぱなしでした。
夢の時間でした。matsumonicaさん、ありがとうございました!

vice versaの後は、世界規模で活躍されているパーカッショニスト・ヤヒロトモヒロさんのリーダーバンド「Os Amarelos」。
a0360148_20154432.jpg
やっぱり、もぉ凄い凄いのひとことです。ヤヒロさんが支えるgrooveはしっかりとした揺るぎないもの。小畑さんのギターも、前田さんの声も、永田さんのベースも、マツモニカさんのフレーズも、すべての音がヤヒロさんのビートにしっかりとまとわりついていらっしゃる。でも決して互いを頼ったり、乗っかったりしていない。ちゃんと個々がしっかりと自分を支えていらっしゃるのです。ほんとうの「音の渦」とは、そういうことの上に起こり得る現象なのです。
わたしも音の渦を作りたい!
楽しい時間はあっという間。もっともっと聞いていたかった!!

a0360148_20154435.jpg

この日、vice versaは、ハマチンがメンバーとしての最後の演奏でした。
出逢いからすでに4年が経ち、ハマチンと私たちはいつも真剣に誠実にvice versaの音楽を追求し続けてきました。彼の斬新な感覚がバンドに与えた影響はとても大きかったことを今改めて痛感しています。
今後はお互いの道をさらに究めていきます。一生懸命にやり続けた先には、いつかまたハマチンと一緒にステージにたつこともあるはずと信じています。だからこれからも変わりなく前を向いてしっかり走らなくちゃ!です。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-28 23:55 | Live Reports

柏 STUDIO WUUライブ

a0360148_20154458.jpg












WUUライブに来てくださった方々、ありがとうございました!
柏の方はいつも私たちをあたたかく迎えてくれます。
素直なライブの感想を言ってくださる!いろんな言葉がとても励みになります。
手拍子しながら一緒に声を出してくださってありがとう!

a0360148_20154470.jpg
メンバー一同大好きなハーモニカプレイヤーのmatsumonicaさんに2曲参加していただきました!もう最高です!感激です!あたし、ずっとニヤニヤしっぱなしでした。
夢の時間でした。matsumonicaさん、ありがとうございました!

vice versaの後は、世界規模で活躍されているパーカッショニスト・ヤヒロトモヒロさんのリーダーバンド「Os Amarelos」。
a0360148_20154432.jpg
やっぱり、もぉ凄い凄いのひとことです。ヤヒロさんが支えるgrooveはしっかりとした揺るぎないもの。小畑さんのギターも、前田さんの声も、永田さんのベースも、マツモニカさんのフレーズも、すべての音がヤヒロさんのビートにしっかりとまとわりついていらっしゃる。でも決して互いを頼ったり、乗っかったりしていない。ちゃんと個々がしっかりと自分を支えていらっしゃるのです。ほんとうの「音の渦」とは、そういうことの上に起こり得る現象なのです。
わたしも音の渦を作りたい!
楽しい時間はあっという間。もっともっと聞いていたかった!!

a0360148_20154435.jpg

この日、vice versaは、ハマチンがメンバーとしての最後の演奏でした。
出逢いからすでに4年が経ち、ハマチンと私たちはいつも真剣に誠実にvice versaの音楽を追求し続けてきました。彼の斬新な感覚がバンドに与えた影響はとても大きかったことを今改めて痛感しています。
今後はお互いの道をさらに究めていきます。一生懸命にやり続けた先には、いつかまたハマチンと一緒にステージにたつこともあるはずと信じています。だからこれからも変わりなく前を向いてしっかり走らなくちゃ!です。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-28 23:55 | Live Reports

ほおばる

数ヶ月エラーが続いていたメール送信フォームですが、このたび復活いたしました。
CDの購入の際は、ここからご注文いただけます。
その他、CDやライブのご感想などを送っていただくなど、お気軽にお使いください。

さて、今日は友人と渋谷でお茶をし、その後西麻布へ移動。
ブッシュ大統領も訪れた「権八」の寿司カウンターでうまい刺身などをいただきました。
なかでも旬の初鰹はたまらなかったです。
板長おすすめの蟹クリームコロッケも最高でした。
親愛なる友人よ、美味しいものを、どうもありがとう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-27 23:40 | Diary

ほおばる

数ヶ月エラーが続いていたメール送信フォームですが、このたび復活いたしました。
CDの購入の際は、ここからご注文いただけます。
その他、CDやライブのご感想などを送っていただくなど、お気軽にお使いください。

さて、今日は友人と渋谷でお茶をし、その後西麻布へ移動。
ブッシュ大統領も訪れた「権八」の寿司カウンターでうまい刺身などをいただきました。
なかでも旬の初鰹はたまらなかったです。
板長おすすめの蟹クリームコロッケも最高でした。
親愛なる友人よ、美味しいものを、どうもありがとう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-27 23:40 | Diary

恋愛芸術家

fallen fruit先週、岡本敏子さんが亡くなられたそうです。
全く知りませんでした。
友人からそのニュースを聞いて大変驚きました。

わたしの2004年は岡本太郎さんと敏子さんにハマった1年でした。
敏子さんの小説「恋愛芸術家」のストーリーから受けた衝撃は今も胸に留まっています。

最初の1行。
「恋をしていますか?」 でした。
いやああ、ドキっとしました。

テレビに出演されているときの敏子さんのコトバ、
活字になっている敏子さんのコトバ、
それらは、太郎さんが残したコトバと同じく「生きているもの」です。
「生きているコトバ」を聴くのはほんとうに心地よいもの。
文字を追いながらわたし、いつも胸がどきどきしちゃってました。

敏子さんの太郎さんに対する愛を、知ることができたことは、とてもラッキーだと思います。
こうであってほしい、とか、こういうヒトだったらよかったのに、とか、そういうことではなくて、その人そのまんまを受け入れることができる、こと。それが彼女の愛。
これ、できそうでなかなかできない「愛」の形だと思います。

太郎さん大好き!
と語る敏子さんの表情のなんと素敵なこと!

きっと天国でも敏子さんは太郎さんとともに「爆発」しているのでしょうね。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-26 23:03 | Diary

恋愛芸術家

fallen fruit先週、岡本敏子さんが亡くなられたそうです。
全く知りませんでした。
友人からそのニュースを聞いて大変驚きました。

わたしの2004年は岡本太郎さんと敏子さんにハマった1年でした。
敏子さんの小説「恋愛芸術家」のストーリーから受けた衝撃は今も胸に留まっています。

最初の1行。
「恋をしていますか?」 でした。
いやああ、ドキっとしました。

テレビに出演されているときの敏子さんのコトバ、
活字になっている敏子さんのコトバ、
それらは、太郎さんが残したコトバと同じく「生きているもの」です。
「生きているコトバ」を聴くのはほんとうに心地よいもの。
文字を追いながらわたし、いつも胸がどきどきしちゃってました。

敏子さんの太郎さんに対する愛を、知ることができたことは、とてもラッキーだと思います。
こうであってほしい、とか、こういうヒトだったらよかったのに、とか、そういうことではなくて、その人そのまんまを受け入れることができる、こと。それが彼女の愛。
これ、できそうでなかなかできない「愛」の形だと思います。

太郎さん大好き!
と語る敏子さんの表情のなんと素敵なこと!

きっと天国でも敏子さんは太郎さんとともに「爆発」しているのでしょうね。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-26 23:03 | Diary

MARASICA ライブ

a0360148_20154316.jpg
6月20日のvice versa企画イベントの「moon monday vol.1」に出演していただく「MARASICA」 のライブに行ってきました。ボーカルのさくらちゃんとピアノのえみこちゃんによる、日本語の美しい響きを優しく唄う素敵なデュオ。ライブを見るのは今日が2度目でしたが、やっぱりいいな、でした。
どの曲も自分にフィットしていたけれど、特に最後に演奏していた「あかね色」という曲が印象的でした。あたしは日本人だ、としみじみ思わせてくれるいい曲でした。

さくらちゃんというヒトは、まだ若いのにえらく大人な声でかつとても安定した歌を唄います。普段からとても落ち着いていてふわふわしているところが全然なく、あたしは年上ながら、いつも「さくらちゃんを見習いたいわ」です。

「ふるさと」というコトバが思い浮かぶMARASICAの楽曲達。
たくさんの方達に聞いていただきたいです。6/20どうぞお楽しみに!ayuko
(photo ;前左 さくらちゃん、ayuko、後左 えみこちゃん、viceマツオさん)

■about 「moon monday」
vice versaが新しく企画するライブイベントです。
その名の通り「月曜日に音楽を!」がコンセプトで、毎回素敵なアーティストをお招きします。
記念すべき第一回目は、6月20日(mon)三軒茶屋Grapefruit moonにて。
出演アーティストは、The Belle、MARASICA、vice versaです。
各演奏の他に、バンドの枠を超えたコラボレーションもあります。
チケット:前売り2,000円(限定先着30名様)/当日2,300円(前売・当日共にドリンク別)
前売りチケットご予約はv-versa@k-netdesign.co.jpまでご連絡ください。
(お名前、人数、目的のアーティスト名を添えて)

是非是非いらしてくださいね!
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-25 23:16 | 見たライブ

MARASICA ライブ

a0360148_20154316.jpg
6月20日のvice versa企画イベントの「moon monday vol.1」に出演していただく「MARASICA」 のライブに行ってきました。ボーカルのさくらちゃんとピアノのえみこちゃんによる、日本語の美しい響きを優しく唄う素敵なデュオ。ライブを見るのは今日が2度目でしたが、やっぱりいいな、でした。
どの曲も自分にフィットしていたけれど、特に最後に演奏していた「あかね色」という曲が印象的でした。あたしは日本人だ、としみじみ思わせてくれるいい曲でした。

さくらちゃんというヒトは、まだ若いのにえらく大人な声でかつとても安定した歌を唄います。普段からとても落ち着いていてふわふわしているところが全然なく、あたしは年上ながら、いつも「さくらちゃんを見習いたいわ」です。

「ふるさと」というコトバが思い浮かぶMARASICAの楽曲達。
たくさんの方達に聞いていただきたいです。6/20どうぞお楽しみに!ayuko
(photo ;前左 さくらちゃん、ayuko、後左 えみこちゃん、viceマツオさん)

■about 「moon monday」
vice versaが新しく企画するライブイベントです。
その名の通り「月曜日に音楽を!」がコンセプトで、毎回素敵なアーティストをお招きします。
記念すべき第一回目は、6月20日(mon)三軒茶屋Grapefruit moonにて。
出演アーティストは、The Belle、MARASICA、vice versaです。
各演奏の他に、バンドの枠を超えたコラボレーションもあります。
チケット:前売り2,000円(限定先着30名様)/当日2,300円(前売・当日共にドリンク別)
前売りチケットご予約はv-versa@k-netdesign.co.jpまでご連絡ください。
(お名前、人数、目的のアーティスト名を添えて)

是非是非いらしてくださいね!
[PR]
by viceversadiary | 2005-04-25 23:16 | 見たライブ