<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

オムライス

a0360148_20155090.jpg
日曜日のお昼にはなぜかオムライスがぴったりだと思っています。

ごはんよりも野菜をたくさん入れたトマトライス。
リッチな日はエビなども入れてみますが、通常は冷蔵庫に残っている野菜をなんでも入れるだけ。
おすすめは最後に角切りのきゅうりをライスに混ぜること!
生に近いきゅうりの歯ごたえが私はとても気に入っています。
サラダライスを食べている感覚に近いです。

ガーリックオイルで香ばしくなるまでライスを炒めたら、卵でくるくる。
お皿に盛ってケチャップとパルミジャーノチーズを塗ったら。
ふざけたオムライスのできあがりです!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-29 23:55 | food

オムライス

a0360148_20155090.jpg
日曜日のお昼にはなぜかオムライスがぴったりだと思っています。

ごはんよりも野菜をたくさん入れたトマトライス。
リッチな日はエビなども入れてみますが、通常は冷蔵庫に残っている野菜をなんでも入れるだけ。
おすすめは最後に角切りのきゅうりをライスに混ぜること!
生に近いきゅうりの歯ごたえが私はとても気に入っています。
サラダライスを食べている感覚に近いです。

ガーリックオイルで香ばしくなるまでライスを炒めたら、卵でくるくる。
お皿に盛ってケチャップとパルミジャーノチーズを塗ったら。
ふざけたオムライスのできあがりです!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-29 23:55 | food

新潟中越地震の被災者の方達を支援するための義援金活動として作られたCD「ほっとLetters」。
vice versaのてっしーさん(drums)が制作に大きく関わったこともあり、
私たちの「Fly」という曲で、今回このCDに参加させて頂くことになりました。
今日はそのレコ発ライブ。
CDに参加したアーティストが次々と演奏し、結構長い時間のライブでしたが、
たくさんのお客様がずっと真剣に音楽を聞いてくださってすごく嬉しかったです。

柏で演奏するたびにわたしが思うこと。
柏の方って、音楽に貪欲な方が多いなあという印象を受けます。
若い方だけではなくて年齢の高い方もみなさんとにかく「生音に触れたい!」
「ライブが見たい!」という気持ちの方がすごくたくさんいらっしゃるなあと。
素直な感想をおっしゃって頂けるので、演奏する側としても非常に参考になります。
心に響く演奏をすれば、ちゃんと答えるくれるヒトタチ。
ああ柏万歳!です。ayuko

1 コーヒー
2 Fly
3 渦
4 存在

■CDについてのお問い合わせ STUDIO WUU
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-29 23:24 | Live Reports

新潟中越地震の被災者の方達を支援するための義援金活動として作られたCD「ほっとLetters」。
vice versaのてっしーさん(drums)が制作に大きく関わったこともあり、
私たちの「Fly」という曲で、今回このCDに参加させて頂くことになりました。
今日はそのレコ発ライブ。
CDに参加したアーティストが次々と演奏し、結構長い時間のライブでしたが、
たくさんのお客様がずっと真剣に音楽を聞いてくださってすごく嬉しかったです。

柏で演奏するたびにわたしが思うこと。
柏の方って、音楽に貪欲な方が多いなあという印象を受けます。
若い方だけではなくて年齢の高い方もみなさんとにかく「生音に触れたい!」
「ライブが見たい!」という気持ちの方がすごくたくさんいらっしゃるなあと。
素直な感想をおっしゃって頂けるので、演奏する側としても非常に参考になります。
心に響く演奏をすれば、ちゃんと答えるくれるヒトタチ。
ああ柏万歳!です。ayuko

1 コーヒー
2 Fly
3 渦
4 存在

■CDについてのお問い合わせ STUDIO WUU
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-29 23:24 | Live Reports

Bobtail live

ボヴテイルで演奏を聞いていただいた方、ありがとうございました。
久しぶりのデュオ編成だったせいなのか、二人とも緊張してしまいましたが、
新曲が良かった、というお言葉をいただき、少しほっとしています。
そして、オーナーの羽場さんのコメントもありがたいです。
羽場さんって、主観と客観のバランスがいい方。
冷静さのなかに愛を感じるヒト。
羽場さんの口から出る言葉にはいつもドキドキです。
ありがとうございます。
ああ次回は特製カレーを食べなくちゃ。

最近の私は「happy & simple」志向。
歌詞にもそれが強く反映されていると思います。
マイナー(短調)よりも、メジャー(長調)なサウンドを。
概念・理念・意識よりも、ストレートに愛を語りたい。
「普遍なモノ・コト」に興味があり、それを歌詞の題材にしたがっています。
普段考えている、自分の意識。
「ヒトは複雑な生き物、そんなに単純じゃないよ」と、
先日マツオさんにも言われましたが、確かにその通り。
その複雑な動物であるわたしが考えていることを歌詞に反映していくのも、さらに複雑難解。
シンプルでありたいけれど、複雑なこの心情も表現したい。
歌詞作りとは、なかなか奥が深い作業です。

ご一緒したのはDOIS MAPAS。
優しい声、際立つ歌詞、ボディから鳴っている美しいギターの音色。
パーカッションの絶妙な味付け。
とにかく、「音楽を聞かせる」ためのバランスがよくて、ほんとうに心地よかったです。
パーカッションは石川智さん。
小野リサさん、アン・サリーさん、オレンジペコーなどでおなじみの方。
もうご存知ですよね。
石川さんの演奏も思想も「なるほどぉ!」という納得するものばかり。
今まで数えきれないほど、石川さんのステージを見てきましたが、
実際にお話をしてみて、「はっ」とする「きづき」が多かったです。
「打楽器大好き人間」のマツオさんが興奮しているのがよくわかりました。ayuko

1 存在(デュオバージョン)
2 Fly(ボサノババージョン)
3 海へ帰ろう(新曲)
4 A brand new day
5 蒼い小舟
6 渦(新曲)
7 Golden lady
8 コーヒー
9 黒いドレス(新曲)
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-26 23:04 | Live Reports

Bobtail live

ボヴテイルで演奏を聞いていただいた方、ありがとうございました。
久しぶりのデュオ編成だったせいなのか、二人とも緊張してしまいましたが、
新曲が良かった、というお言葉をいただき、少しほっとしています。
そして、オーナーの羽場さんのコメントもありがたいです。
羽場さんって、主観と客観のバランスがいい方。
冷静さのなかに愛を感じるヒト。
羽場さんの口から出る言葉にはいつもドキドキです。
ありがとうございます。
ああ次回は特製カレーを食べなくちゃ。

最近の私は「happy & simple」志向。
歌詞にもそれが強く反映されていると思います。
マイナー(短調)よりも、メジャー(長調)なサウンドを。
概念・理念・意識よりも、ストレートに愛を語りたい。
「普遍なモノ・コト」に興味があり、それを歌詞の題材にしたがっています。
普段考えている、自分の意識。
「ヒトは複雑な生き物、そんなに単純じゃないよ」と、
先日マツオさんにも言われましたが、確かにその通り。
その複雑な動物であるわたしが考えていることを歌詞に反映していくのも、さらに複雑難解。
シンプルでありたいけれど、複雑なこの心情も表現したい。
歌詞作りとは、なかなか奥が深い作業です。

ご一緒したのはDOIS MAPAS。
優しい声、際立つ歌詞、ボディから鳴っている美しいギターの音色。
パーカッションの絶妙な味付け。
とにかく、「音楽を聞かせる」ためのバランスがよくて、ほんとうに心地よかったです。
パーカッションは石川智さん。
小野リサさん、アン・サリーさん、オレンジペコーなどでおなじみの方。
もうご存知ですよね。
石川さんの演奏も思想も「なるほどぉ!」という納得するものばかり。
今まで数えきれないほど、石川さんのステージを見てきましたが、
実際にお話をしてみて、「はっ」とする「きづき」が多かったです。
「打楽器大好き人間」のマツオさんが興奮しているのがよくわかりました。ayuko

1 存在(デュオバージョン)
2 Fly(ボサノババージョン)
3 海へ帰ろう(新曲)
4 A brand new day
5 蒼い小舟
6 渦(新曲)
7 Golden lady
8 コーヒー
9 黒いドレス(新曲)
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-26 23:04 | Live Reports

雨の東京。カエターノのライブへ。

見てよかった。
CDを聞いているだけではわからなかったカエターノというひと。
白も黒もカエターノの世界。
優しさも激しさもカエターノ。
ますます好きになった。
生の「HAITI」を聞いてドキドキした。

これから私は、彼の曲をたくさん唄うことになるだろう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-24 23:14 | 見たライブ

雨の東京。カエターノのライブへ。

見てよかった。
CDを聞いているだけではわからなかったカエターノというひと。
白も黒もカエターノの世界。
優しさも激しさもカエターノ。
ますます好きになった。
生の「HAITI」を聞いてドキドキした。

これから私は、彼の曲をたくさん唄うことになるだろう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-24 23:14 | 見たライブ

新しい風

午後、新宿のスタジオでリハーサル。
アンプを通して音を出すこと。
緊張感をもたせながら互いの演奏の確認をすること。
いいですね、これ。
デュオという編成のシビアさと楽しさを本番さながらに味わいました。

夜は「NUUちゃんとその仲間達」に会いに江田の「Ku-cgalla(クーカラ)」という
ナチュラルレストランbarに行きました。
クーカラは洞窟のような空間です。
その素敵な雰囲気に誰もが驚くはずです。

ほおずきのあかり。
ひょうたんのスピーカーから流れる音楽。
自然栽培のお野菜をシンプルに調理。
オーガニックの素材から作られたビールやワイン。
ああ体にすっとなじんでゆく・・・。
私にとって「ちょうどいい」づくめ。

久しぶりに会ったNUUちゃん。
お元気でしたね。
ほんとに楽しいヒトですよ。
そしてNUUちゃんのお仲間たちも、ほんとに優しく楽しい。

最初から最後までゲラゲラ笑いの雄叫びの連続。
新しい出会いに、私の全身の毛穴が開きっぱなしでした!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-23 23:58 | Diary

新しい風

午後、新宿のスタジオでリハーサル。
アンプを通して音を出すこと。
緊張感をもたせながら互いの演奏の確認をすること。
いいですね、これ。
デュオという編成のシビアさと楽しさを本番さながらに味わいました。

夜は「NUUちゃんとその仲間達」に会いに江田の「Ku-cgalla(クーカラ)」という
ナチュラルレストランbarに行きました。
クーカラは洞窟のような空間です。
その素敵な雰囲気に誰もが驚くはずです。

ほおずきのあかり。
ひょうたんのスピーカーから流れる音楽。
自然栽培のお野菜をシンプルに調理。
オーガニックの素材から作られたビールやワイン。
ああ体にすっとなじんでゆく・・・。
私にとって「ちょうどいい」づくめ。

久しぶりに会ったNUUちゃん。
お元気でしたね。
ほんとに楽しいヒトですよ。
そしてNUUちゃんのお仲間たちも、ほんとに優しく楽しい。

最初から最後までゲラゲラ笑いの雄叫びの連続。
新しい出会いに、私の全身の毛穴が開きっぱなしでした!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-05-23 23:58 | Diary