今日は久しぶりのさいたまエリアでのライブでした。
このさいたまアリーナのあるけやき広場で演奏した「さいたまジャズフェスティバル」は、早いものでもう2年前になるのです。

今日の「ペルトゥットカフェ」というイタリアンレストランでは、ライブというものが初めてだったそう。
でも、音響のプロ!熱田さんにすごくいい音作りをしていただいたので、すっごく気持ちよく演奏できました。
気負いもなく等身大で。

お客さんって、私たち演奏者の鏡なんですよね~。
演奏にのってくれるかくれないかは、まさに、私たち次第!
だから、ちょっと位ざわついていてもへこたれずに、がんがんお客さんを巻き込んでゆくなくちゃ。
そんな意識がいつもよりも強かったかもしれないです。
演奏前に、マツオさんと深美さんと打ち合せをしていくうちに、あたしのなかで「よし!」っていう覚悟ができました。意識改革は二人のおかげかな。

わたし、メンバーから学ぶものがすっごく多い。
唄についても、ステージングについても、いつも的確なアドバイスをくれる。
私がどうやりたいか、も、ちゃんと耳を傾けてくれる。
これって当たり前のことだけど、vice versaに出逢うまでは、なかなか実現しなかったこと。
今日みたいに、初めてのお店でのライブで、どういうお客さんがいらっしゃるかの情報もないままのステージは予想不可能なことが多くて、やる前にいろいろ考えちゃいます。
あたしが迷った顔をしていると、そこはメンバーのコトバがびしっと決めてくれるわけで、あたしはずいぶんと助けられているんだなあということを認識しました。

タイトなリズムを極めつつも、その先に、少しの余裕から生まれた「vice versaフィーリング」を表現できたステージだったので、初お店としては合格点でしょう。

なんかライブの裏話っぽいことを書いてしまったけれど、
今日のライブを見てくださった方々、どうもアリガトウゴザイマシタ!!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-22 23:58 | Live Reports

今日は久しぶりのさいたまエリアでのライブでした。
このさいたまアリーナのあるけやき広場で演奏した「さいたまジャズフェスティバル」は、早いものでもう2年前になるのです。

今日の「ペルトゥットカフェ」というイタリアンレストランでは、ライブというものが初めてだったそう。
でも、音響のプロ!熱田さんにすごくいい音作りをしていただいたので、すっごく気持ちよく演奏できました。
気負いもなく等身大で。

お客さんって、私たち演奏者の鏡なんですよね~。
演奏にのってくれるかくれないかは、まさに、私たち次第!
だから、ちょっと位ざわついていてもへこたれずに、がんがんお客さんを巻き込んでゆくなくちゃ。
そんな意識がいつもよりも強かったかもしれないです。
演奏前に、マツオさんと深美さんと打ち合せをしていくうちに、あたしのなかで「よし!」っていう覚悟ができました。意識改革は二人のおかげかな。

わたし、メンバーから学ぶものがすっごく多い。
唄についても、ステージングについても、いつも的確なアドバイスをくれる。
私がどうやりたいか、も、ちゃんと耳を傾けてくれる。
これって当たり前のことだけど、vice versaに出逢うまでは、なかなか実現しなかったこと。
今日みたいに、初めてのお店でのライブで、どういうお客さんがいらっしゃるかの情報もないままのステージは予想不可能なことが多くて、やる前にいろいろ考えちゃいます。
あたしが迷った顔をしていると、そこはメンバーのコトバがびしっと決めてくれるわけで、あたしはずいぶんと助けられているんだなあということを認識しました。

タイトなリズムを極めつつも、その先に、少しの余裕から生まれた「vice versaフィーリング」を表現できたステージだったので、初お店としては合格点でしょう。

なんかライブの裏話っぽいことを書いてしまったけれど、
今日のライブを見てくださった方々、どうもアリガトウゴザイマシタ!!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-22 23:58 | Live Reports

moon monday vol.1

a0360148_20155245.jpg
moon mondayにお越し下さった方々、ありがとうございました!MARASICAのえみこちゃん、さくらちゃん、The belleのケンタくん、カヨちゃん、メンバーのみなさん、ほんとうに素晴らしい演奏をありがとう!!グレープフルーツムーンのゆみこちゃん、その他のスタッフの方々、いろいろと私のわがままを聞いてくださってありがとうございました。

月曜日に音楽を!というコンセプトのこのライブイベント「moon monday」は、
あの場にいた「すべての方達の力」によって大盛況で終わることができました。
心から感謝します。

キャンドルの灯りで演奏を聴く時間「キャンドルナイト」はみなさんの強い希望により予定よりも大幅に時間を延長してやってみましたが、結果とても良かったですよね。会場全体がひとつになれる雰囲気をキャンドル達が作ってくれたと思います。省エネに少しでも貢献できたわけですし、こんな機会を与えてくれた「100万人のキャンドルナイト」に感謝のきもちでいっぱいです。

a0360148_20155228.jpg
MARASICAのステージ。
ほんとうにすばらしかった!いつも以上にえみこちゃんとさくらちゃんの呼吸がぴたりと合い、会場に音の羽が渦巻いていました。すごく歌詞が心に入ってきた、とか、もぉ泣きそうになった、など、うるうる目のお客さんが数知れず。たくさんの方が絶賛のコメントを私におっしゃっていました。


a0360148_20155223.jpg
MARASICAと一緒に演奏したvice versaの「オレンジの月」とMARASICAの「あかね色」。楽しかったわあ。えみこちゃんのピアノとvice versaのバンドの音がよくマッチしていました。さくらちゃんの唄はほんとうに絶品。これから是非ともMARASICAのライブで「オレンジの月」を唄ってほしいものです。





a0360148_20155236.jpg
The belleのステージ。ケンタくん、あなたはやはり奇才でした。レコーディングメンバーのフル編成で見事に私たち観衆を魅了してくれました。素晴らしいシンガー、素晴らしいメンバーです。こんなにすごいヒトタチがあたしの身近にいることは、ほんとうに自慢!もっともっとたくさんのヒトにbelleの世界を見てほしい。


a0360148_20155285.jpg
ケンタくんが一人で唄った「再生の海」。もはやあれはvice versaのそれではない。
素晴らしい。ほんとうに素晴らしい。ケンタくんの日本語の唄が聞けたこと、嬉しかった。心から大事に「ちゃんと」唄ってくれたことにケンタくんの愛を感じました。
ありがとう。










a0360148_20155230.jpg



















vice versaのステージ。
シンプルなバンド編成で、サウンドのバランスはとても満足のゆくものでした。
お客さんがとてもあたたかかったので、心から演奏を楽しむことができました。
メンバーの演奏がとても心地よく、vice versaというバンドの一員であることに誇りを感じました。
ただ・・わたし、マイクオフしちゃったり、シェイカーを控え室に忘れステージ中に取りに行ったり。
相変わらずです。気をつけなくっちゃ!です。

ということで、moon mondayをまた企画してゆきます。
素晴らしいミュージシャンとともに、「私たちの月曜日」を作ってゆきたい!
そして、あなたに出逢いたい。
これからもmoon mondayを応援してください。

ありがとう。
ありがとう。vice versa
a0360148_20155208.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2005-06-20 23:55 | Live Reports

moon monday vol.1

a0360148_20155245.jpg
moon mondayにお越し下さった方々、ありがとうございました!MARASICAのえみこちゃん、さくらちゃん、The belleのケンタくん、カヨちゃん、メンバーのみなさん、ほんとうに素晴らしい演奏をありがとう!!グレープフルーツムーンのゆみこちゃん、その他のスタッフの方々、いろいろと私のわがままを聞いてくださってありがとうございました。

月曜日に音楽を!というコンセプトのこのライブイベント「moon monday」は、
あの場にいた「すべての方達の力」によって大盛況で終わることができました。
心から感謝します。

キャンドルの灯りで演奏を聴く時間「キャンドルナイト」はみなさんの強い希望により予定よりも大幅に時間を延長してやってみましたが、結果とても良かったですよね。会場全体がひとつになれる雰囲気をキャンドル達が作ってくれたと思います。省エネに少しでも貢献できたわけですし、こんな機会を与えてくれた「100万人のキャンドルナイト」に感謝のきもちでいっぱいです。

a0360148_20155228.jpg
MARASICAのステージ。
ほんとうにすばらしかった!いつも以上にえみこちゃんとさくらちゃんの呼吸がぴたりと合い、会場に音の羽が渦巻いていました。すごく歌詞が心に入ってきた、とか、もぉ泣きそうになった、など、うるうる目のお客さんが数知れず。たくさんの方が絶賛のコメントを私におっしゃっていました。


a0360148_20155223.jpg
MARASICAと一緒に演奏したvice versaの「オレンジの月」とMARASICAの「あかね色」。楽しかったわあ。えみこちゃんのピアノとvice versaのバンドの音がよくマッチしていました。さくらちゃんの唄はほんとうに絶品。これから是非ともMARASICAのライブで「オレンジの月」を唄ってほしいものです。





a0360148_20155236.jpg
The belleのステージ。ケンタくん、あなたはやはり奇才でした。レコーディングメンバーのフル編成で見事に私たち観衆を魅了してくれました。素晴らしいシンガー、素晴らしいメンバーです。こんなにすごいヒトタチがあたしの身近にいることは、ほんとうに自慢!もっともっとたくさんのヒトにbelleの世界を見てほしい。


a0360148_20155285.jpg
ケンタくんが一人で唄った「再生の海」。もはやあれはvice versaのそれではない。
素晴らしい。ほんとうに素晴らしい。ケンタくんの日本語の唄が聞けたこと、嬉しかった。心から大事に「ちゃんと」唄ってくれたことにケンタくんの愛を感じました。
ありがとう。










a0360148_20155230.jpg



















vice versaのステージ。
シンプルなバンド編成で、サウンドのバランスはとても満足のゆくものでした。
お客さんがとてもあたたかかったので、心から演奏を楽しむことができました。
メンバーの演奏がとても心地よく、vice versaというバンドの一員であることに誇りを感じました。
ただ・・わたし、マイクオフしちゃったり、シェイカーを控え室に忘れステージ中に取りに行ったり。
相変わらずです。気をつけなくっちゃ!です。

ということで、moon mondayをまた企画してゆきます。
素晴らしいミュージシャンとともに、「私たちの月曜日」を作ってゆきたい!
そして、あなたに出逢いたい。
これからもmoon mondayを応援してください。

ありがとう。
ありがとう。vice versa
a0360148_20155208.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2005-06-20 23:55 | Live Reports

a0360148_20155160.jpg
いよいよ来週月曜日に迫ってまいりましたライブイベント「moon monday」。
みなさん、体の調子はいかがですか?
20日の夜のお時間の確保は大丈夫ですか?
大事な約束も全部断って、moon mondayにお集りください!!

ところで、6/18~21、日本では「100万人のキャンドルナイト2005」が始まります。
電気を消して、省エネしよう。
キャンドルの灯りで過ごしてみよう。
というエコイベントです。
2003年から始まったこの企画ですが、今年も全国各地で様々なイベントが行わるようです。

私たちのmoon mondayもこのイベントに参加してみようと思います。
電気を消すだけで、イベントに参加するということになる。
この単純さがとても良いなあと思います。
演奏のために電源をぬくことは不可能ですし、
ステージの最初から最後まで照明を消す、というのも難しいですが、
私たちなりにできる範囲のなかで、少しの時間だけでも
キャンドルの灯りで音楽を聞いてみてはいかがでしょうか。
いつもとは何かが違うでしょう。

みなさんのお家に眠っているキャンドル、
いやいや、キャンドルなんてかっこつけたものではなくて、仏壇に使うろうそくでも良いのです。
一本お持ちくだされば嬉しいです。
あ、でも、お店の床を汚さないように、受け皿やコップなどもあわせてご用意くださいね。

では、6月20日、たくさんのご来場をお待ちしております。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-17 14:16 | Diary

a0360148_20155160.jpg
いよいよ来週月曜日に迫ってまいりましたライブイベント「moon monday」。
みなさん、体の調子はいかがですか?
20日の夜のお時間の確保は大丈夫ですか?
大事な約束も全部断って、moon mondayにお集りください!!

ところで、6/18~21、日本では「100万人のキャンドルナイト2005」が始まります。
電気を消して、省エネしよう。
キャンドルの灯りで過ごしてみよう。
というエコイベントです。
2003年から始まったこの企画ですが、今年も全国各地で様々なイベントが行わるようです。

私たちのmoon mondayもこのイベントに参加してみようと思います。
電気を消すだけで、イベントに参加するということになる。
この単純さがとても良いなあと思います。
演奏のために電源をぬくことは不可能ですし、
ステージの最初から最後まで照明を消す、というのも難しいですが、
私たちなりにできる範囲のなかで、少しの時間だけでも
キャンドルの灯りで音楽を聞いてみてはいかがでしょうか。
いつもとは何かが違うでしょう。

みなさんのお家に眠っているキャンドル、
いやいや、キャンドルなんてかっこつけたものではなくて、仏壇に使うろうそくでも良いのです。
一本お持ちくだされば嬉しいです。
あ、でも、お店の床を汚さないように、受け皿やコップなどもあわせてご用意くださいね。

では、6月20日、たくさんのご来場をお待ちしております。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-17 14:16 | Diary

praca11 Live

a0360148_20155178.jpg
熱い!暑い!
汗がしたたるほどに、なぜか熱くなったステージでした。
プラッサオンゼに来て頂いた方、ほんとうにありがとうございます。
雨の降るなか、よくいらしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この日、なんの前触れもなくsaigenjiさんが見に来てくれました。
2曲ほどステージに参加してもらい、えらく楽しかったです。
お客さんもノリノリでした。
saigenjiさんから強く大きなエネルギーをもらって、
私たちはいつも以上に弾けることができましたね。
ありがとう!saigenjiさん!

これからも、もっと自由にもっと楽しく!
みなさんと一緒にステージを作ってゆきたいと強く思った夜でした。

しかし!
ステージの後のビールがほんとうにうまかった!
疲労感と汗で体中ぐしょぐしょ&ダレダレでしたが、
その爽快感たるや最高ですな。
ああ、来てくださったみなさま、ありがとう。ayuko
(photo :左から マツオさん(gt.)、saigenjiさん、ayu、ouくん(fl.&sax)、ふかみさん(bass)

1Rasga ralaxa
2Samba de Orly
3Quatro de Dezembro
4O leaozinho
5Romaria
6Bananeira
7Fotografia
8Banana (with Saigenji san)

1渦
2Na baixa do sapateiro
3Artigo de luxo
4Aviao
5Minha mulher
6Aquarela do Brasil (with Saigenji san)
7A minina danca
8存在
9黒いドレス
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-10 23:32 | Live Reports

praca11 Live

a0360148_20155178.jpg
熱い!暑い!
汗がしたたるほどに、なぜか熱くなったステージでした。
プラッサオンゼに来て頂いた方、ほんとうにありがとうございます。
雨の降るなか、よくいらしてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この日、なんの前触れもなくsaigenjiさんが見に来てくれました。
2曲ほどステージに参加してもらい、えらく楽しかったです。
お客さんもノリノリでした。
saigenjiさんから強く大きなエネルギーをもらって、
私たちはいつも以上に弾けることができましたね。
ありがとう!saigenjiさん!

これからも、もっと自由にもっと楽しく!
みなさんと一緒にステージを作ってゆきたいと強く思った夜でした。

しかし!
ステージの後のビールがほんとうにうまかった!
疲労感と汗で体中ぐしょぐしょ&ダレダレでしたが、
その爽快感たるや最高ですな。
ああ、来てくださったみなさま、ありがとう。ayuko
(photo :左から マツオさん(gt.)、saigenjiさん、ayu、ouくん(fl.&sax)、ふかみさん(bass)

1Rasga ralaxa
2Samba de Orly
3Quatro de Dezembro
4O leaozinho
5Romaria
6Bananeira
7Fotografia
8Banana (with Saigenji san)

1渦
2Na baixa do sapateiro
3Artigo de luxo
4Aviao
5Minha mulher
6Aquarela do Brasil (with Saigenji san)
7A minina danca
8存在
9黒いドレス
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-10 23:32 | Live Reports

赤い月

a0360148_20155133.jpg
少し蒸している。
そうか、もう6月だから。

悩んだり考えたり。
悩んだり考えたり。
毎日毎日そういうことを繰り返し。
不安と迷い。
でも、興奮も期待もある。

後悔したくない。
とにかくやれることをやろう。
心からそう思うようになったのは、
いつからだろう。

燃えよう、とする心が私のなかにある。
エネルギーを使おうとする意欲が私のなかにある。
時として、空回りもある。
そんなとき、決していい結果は生み出されない。
それでも、この赤い月のように、ゆるゆるゆらゆらと
燃えてみたい、とわたしはいつも思っている。

わたしは、ゆるゆるゆらゆら燃えたいんだ。ayuko

★★★
6月10日(金曜日) at 青山「プラッサオンゼ」
大好きなブラジルの曲を中心にたっぷり2ステージ演奏します。
カバー曲を聞いていただけるのは、このお店だけです。
お食事をしながら、ライブを楽しんでください!!
お席のご予約はお店までどうぞ。

★★★
6月20日(月曜日)moon mondayというライブイベントをやります。
魂と心を揺さぶる素敵なアーティストが出演するこの月曜日イベント。
是非、みなさんとみなさんと一緒にゆらゆら燃えたい!!!
現在メールで前売り予約を受付中です。(v-versa@k-netdesign.co.jp)
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-01 23:32 | Diary

赤い月

a0360148_20155133.jpg
少し蒸している。
そうか、もう6月だから。

悩んだり考えたり。
悩んだり考えたり。
毎日毎日そういうことを繰り返し。
不安と迷い。
でも、興奮も期待もある。

後悔したくない。
とにかくやれることをやろう。
心からそう思うようになったのは、
いつからだろう。

燃えよう、とする心が私のなかにある。
エネルギーを使おうとする意欲が私のなかにある。
時として、空回りもある。
そんなとき、決していい結果は生み出されない。
それでも、この赤い月のように、ゆるゆるゆらゆらと
燃えてみたい、とわたしはいつも思っている。

わたしは、ゆるゆるゆらゆら燃えたいんだ。ayuko

★★★
6月10日(金曜日) at 青山「プラッサオンゼ」
大好きなブラジルの曲を中心にたっぷり2ステージ演奏します。
カバー曲を聞いていただけるのは、このお店だけです。
お食事をしながら、ライブを楽しんでください!!
お席のご予約はお店までどうぞ。

★★★
6月20日(月曜日)moon mondayというライブイベントをやります。
魂と心を揺さぶる素敵なアーティストが出演するこの月曜日イベント。
是非、みなさんとみなさんと一緒にゆらゆら燃えたい!!!
現在メールで前売り予約を受付中です。(v-versa@k-netdesign.co.jp)
[PR]
by viceversadiary | 2005-06-01 23:32 | Diary