<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

七輪焼き

a0360148_20155850.jpg
今日の夕食は、ベランダで七輪を使ってお魚や野菜を焼いた。

さんまの一夜干しを七輪でじゅうじゅう。
さんまのあぶらが炭に落ち、炎と煙を大きくする。
匂いは明らかにさんま。ばればれ。
隣近所からクレームがきやしないかとひやひやしながら焼いていた。

身のやわらかい穴子を焼くのは大変だった。
でもあのとろとろさ加減、うなぎにはないから。
わさび醤油に大葉とみょうがをまぜて食べた。
口の中で、穴子は溶けていった。

旬のなす。
しっかり中まで火が通って、炭の味がほのかにする。
おいしい。

舞い上がる煙が風にのって、私に向かってくる。
ときどき大きくなる炎に驚きながら、じ~っと見ていた。
不思議だ。落ち着く。
原始人になった気分。
子供の頃に行ったキャンプとか、お庭でやった焚き火とか思い出してきた。
蒸し蒸しして暑いけど、なぜかじっと炎を見ていられた。

家での食事は、私のライブの後の脳のクールダウン。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-30 23:13 | food

七輪焼き

a0360148_20155850.jpg
今日の夕食は、ベランダで七輪を使ってお魚や野菜を焼いた。

さんまの一夜干しを七輪でじゅうじゅう。
さんまのあぶらが炭に落ち、炎と煙を大きくする。
匂いは明らかにさんま。ばればれ。
隣近所からクレームがきやしないかとひやひやしながら焼いていた。

身のやわらかい穴子を焼くのは大変だった。
でもあのとろとろさ加減、うなぎにはないから。
わさび醤油に大葉とみょうがをまぜて食べた。
口の中で、穴子は溶けていった。

旬のなす。
しっかり中まで火が通って、炭の味がほのかにする。
おいしい。

舞い上がる煙が風にのって、私に向かってくる。
ときどき大きくなる炎に驚きながら、じ~っと見ていた。
不思議だ。落ち着く。
原始人になった気分。
子供の頃に行ったキャンプとか、お庭でやった焚き火とか思い出してきた。
蒸し蒸しして暑いけど、なぜかじっと炎を見ていられた。

家での食事は、私のライブの後の脳のクールダウン。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-30 23:13 | food

spumaライブ

a0360148_20155837.jpg
暑い暑い金曜日でした。
spumaライブに来ていただいた方、ありがとうございました!
あっという間のステージ時間でした。

うまいコトバがみつからないままのmcをしてしまったけれど、
わたしはリアルタイムで心からライブを楽しんでいて、
ほんとはそれをちゃんとみなさんに伝えたかったのです!

あの場にいてくれて、どうもありがとう。
私たちの演奏を聞いてくれて、どうもありがとう。

てっしーさんのカフォンも、ギターのマツオさんのプレイも
イカしてたわ!スリリングでした。
おうくんのsaxはブルースな色を放ってたなあ。
あたしの歌は、はてさてどうだったんでしょうか。

メンバーみんなで、もっとひとつになれるようにがんばろうね。

この日タイバンで、大事な友達、「KYOKO TEE at RADIO PEPE」のkyokoちゃん。
まぶしかったな。
新しいパートナー大矢さんと一緒に、静かで、でも熱の伝わるステージを作っていました。
彼女ののびやかな声と、気負いのないその佇まいは「しあわせ色」。
もっと聞いていたかった。とても気持ちのよい時間でした。

a0360148_20155822.jpg
1 Desafinado
2 運命
3 再生の海
4 コーヒー
5 Moon light
6 渦
7 A menina danca

さてさて。
次回のライブは8月6日土曜日。
イベント「Beach」です!!
さわやかな風を感じるような音を出すバンドが集結します。
是非是非いらしてくださいませ。
お待ちしています。ayuko

(photo: 前列左からkyokoさん、Praia Praiaのかをりさん、後列まつおさん、わたし)
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-29 23:56 | Live Reports

spumaライブ

a0360148_20155837.jpg
暑い暑い金曜日でした。
spumaライブに来ていただいた方、ありがとうございました!
あっという間のステージ時間でした。

うまいコトバがみつからないままのmcをしてしまったけれど、
わたしはリアルタイムで心からライブを楽しんでいて、
ほんとはそれをちゃんとみなさんに伝えたかったのです!

あの場にいてくれて、どうもありがとう。
私たちの演奏を聞いてくれて、どうもありがとう。

てっしーさんのカフォンも、ギターのマツオさんのプレイも
イカしてたわ!スリリングでした。
おうくんのsaxはブルースな色を放ってたなあ。
あたしの歌は、はてさてどうだったんでしょうか。

メンバーみんなで、もっとひとつになれるようにがんばろうね。

この日タイバンで、大事な友達、「KYOKO TEE at RADIO PEPE」のkyokoちゃん。
まぶしかったな。
新しいパートナー大矢さんと一緒に、静かで、でも熱の伝わるステージを作っていました。
彼女ののびやかな声と、気負いのないその佇まいは「しあわせ色」。
もっと聞いていたかった。とても気持ちのよい時間でした。

a0360148_20155822.jpg
1 Desafinado
2 運命
3 再生の海
4 コーヒー
5 Moon light
6 渦
7 A menina danca

さてさて。
次回のライブは8月6日土曜日。
イベント「Beach」です!!
さわやかな風を感じるような音を出すバンドが集結します。
是非是非いらしてくださいませ。
お待ちしています。ayuko

(photo: 前列左からkyokoさん、Praia Praiaのかをりさん、後列まつおさん、わたし)
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-29 23:56 | Live Reports

柏でリハ

ドラムのてっしーさんがオーナーを務める柏wuuでリハ。
柏でのリハの楽しみは、カレーを食べにいくこと。
「ルンビニ」というインドカレーやさん、リハのたびに通ってます。
たくさんの種類のカレールーは選ぶのにいつも迷っちゃうくらいに種類が多い。
どれを頼んでも「はずれ」がないし、胃もたれもしない。
大きなナンとサフランライスもほんとに美味しい。
おまけに高くなくて、営業はなんと朝5時まで。
こんなインドカレーやさん、理想だ!

明日のspumaライブは、てっしーさんがパーカッションで出演。
てっしーさんは特にブラシがうまい。
カフォンを使ってフォービートを難なく出してしまう。
そんなてっしーさんのテクが生きる選曲をしてみた。
心地よい残響があるspumaの空間で、是非みなさんにてっしーさんの
ブラシさばきを聞いてほしい。
vice versaの小編成もなかなかいいんです。

kyokoちゃんの新ユニット「KYOKO TEE at RADIO PEPE」も、
ブラジル系バンド「praia praia」も初体験!
すっごく楽しみだなあ。
わくわくだなあ。

お待ちしています。
是非いらしてね。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-28 23:49 | Diary

柏でリハ

ドラムのてっしーさんがオーナーを務める柏wuuでリハ。
柏でのリハの楽しみは、カレーを食べにいくこと。
「ルンビニ」というインドカレーやさん、リハのたびに通ってます。
たくさんの種類のカレールーは選ぶのにいつも迷っちゃうくらいに種類が多い。
どれを頼んでも「はずれ」がないし、胃もたれもしない。
大きなナンとサフランライスもほんとに美味しい。
おまけに高くなくて、営業はなんと朝5時まで。
こんなインドカレーやさん、理想だ!

明日のspumaライブは、てっしーさんがパーカッションで出演。
てっしーさんは特にブラシがうまい。
カフォンを使ってフォービートを難なく出してしまう。
そんなてっしーさんのテクが生きる選曲をしてみた。
心地よい残響があるspumaの空間で、是非みなさんにてっしーさんの
ブラシさばきを聞いてほしい。
vice versaの小編成もなかなかいいんです。

kyokoちゃんの新ユニット「KYOKO TEE at RADIO PEPE」も、
ブラジル系バンド「praia praia」も初体験!
すっごく楽しみだなあ。
わくわくだなあ。

お待ちしています。
是非いらしてね。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-28 23:49 | Diary

8/6のイベントにはドラムにMinimum Richの「宮良直哉」さんにお手伝いしてもらうため、
そのためのリハーサル。
宮良さんとは初めてだったけれど、初回からい~い感じです。
楽曲の理解力が早くていらっしゃる。
こういう方って、リハーサルに無駄がないんだなあ。
音量の調節も楽曲によって考えていらっしゃるので、唄いやすいです。
イベントが楽しみになってきました。

夜は、東京ドームホテルの最上階にあるレストラン「アーティストカフェ」でライブ。
台風の日だったので、お客さんはいつもよりも少なめだったようです。
フルート・るみちゃんと初めてのステージだったけれど、こちらもまた素晴らしい!
音色、ソロワーク、オブリ、どれをとっても、期待以上のプレイを見せてくれました。
わたしの歌とのかけあいをアドリブでやってみたりして、楽しかったなあ。
楽屋では、るみちゃんのへんてこ&おかしい話で盛り上がり。
天然のキャラクターが最高!
彼女は素敵なムードメーカーです。
マツオさんも入れた「妙なトリオ」ができあがりつつあって、最近、わたし、わくわくしてます!
次の出演は8/20土曜日。
ボサノバが好きな方は是非聞きにきてください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-26 23:59 | Diary

8/6のイベントにはドラムにMinimum Richの「宮良直哉」さんにお手伝いしてもらうため、
そのためのリハーサル。
宮良さんとは初めてだったけれど、初回からい~い感じです。
楽曲の理解力が早くていらっしゃる。
こういう方って、リハーサルに無駄がないんだなあ。
音量の調節も楽曲によって考えていらっしゃるので、唄いやすいです。
イベントが楽しみになってきました。

夜は、東京ドームホテルの最上階にあるレストラン「アーティストカフェ」でライブ。
台風の日だったので、お客さんはいつもよりも少なめだったようです。
フルート・るみちゃんと初めてのステージだったけれど、こちらもまた素晴らしい!
音色、ソロワーク、オブリ、どれをとっても、期待以上のプレイを見せてくれました。
わたしの歌とのかけあいをアドリブでやってみたりして、楽しかったなあ。
楽屋では、るみちゃんのへんてこ&おかしい話で盛り上がり。
天然のキャラクターが最高!
彼女は素敵なムードメーカーです。
マツオさんも入れた「妙なトリオ」ができあがりつつあって、最近、わたし、わくわくしてます!
次の出演は8/20土曜日。
ボサノバが好きな方は是非聞きにきてください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-26 23:59 | Diary

恵比寿の夜

Bon VoyageとMIZZのライブを見に行った。

MIZZとは、
すこーんとしたエネルギー。
下駄。
男の哀愁。
ウィット。
土臭さ。
粋。
江戸。

毎度毎度、いいですわあ。楽しいですわあ!
よ!男子!

Bon Voyage。
ボーカルの麻子ちゃんとは昔の知り合いで、数年ぶりに再会。
麻子ちゃんの歌は、空気さんと仲良ししている。
混ざり具合がいい感じだった。
決して飛び出ることがない、抑制のきいた声のバランスが気持ちよかった。
彼女が日々感じたこと・思っていることが、歌にきちんと込められているように思えた。
「音楽を生み出すこと」が、「表現のもっとも尊い部分である」と思わせてくれた。
最近、コトバを生み出すことが困難になっている私にとって刺激のあるライブ。

その後、オープンしたてのハワイアンレストランで食事。
ザリガニの入った「天国のパエリア」。
ハワイってザリガニ食べるっけ?
で、なぜに「天国」なのかわからなかったけれど、味はまあまあ。
点数にして70点。価格と質のバランスでは60点。
週末、満足のいく「ほんとうのパエリア」を作りたくなった。
心から満足したい時は、やっぱ、自分で作るのが最短の道。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-25 23:30 | Diary

恵比寿の夜

Bon VoyageとMIZZのライブを見に行った。

MIZZとは、
すこーんとしたエネルギー。
下駄。
男の哀愁。
ウィット。
土臭さ。
粋。
江戸。

毎度毎度、いいですわあ。楽しいですわあ!
よ!男子!

Bon Voyage。
ボーカルの麻子ちゃんとは昔の知り合いで、数年ぶりに再会。
麻子ちゃんの歌は、空気さんと仲良ししている。
混ざり具合がいい感じだった。
決して飛び出ることがない、抑制のきいた声のバランスが気持ちよかった。
彼女が日々感じたこと・思っていることが、歌にきちんと込められているように思えた。
「音楽を生み出すこと」が、「表現のもっとも尊い部分である」と思わせてくれた。
最近、コトバを生み出すことが困難になっている私にとって刺激のあるライブ。

その後、オープンしたてのハワイアンレストランで食事。
ザリガニの入った「天国のパエリア」。
ハワイってザリガニ食べるっけ?
で、なぜに「天国」なのかわからなかったけれど、味はまあまあ。
点数にして70点。価格と質のバランスでは60点。
週末、満足のいく「ほんとうのパエリア」を作りたくなった。
心から満足したい時は、やっぱ、自分で作るのが最短の道。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-07-25 23:30 | Diary