<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

谷中散策

澄み渡る秋の空。
穏やかな天気。
静かな通り。
なにもかもがちょうどいい日。

長い付き合いの友達と「谷中」散策に出かけました。
ちょうど今、谷中は街がアートフェアになっています。
いろんな催し物などもやっているようで、
散策にはもってこいのタイミングでした。

ずっと行ってみたかった「筆や」さんや、
いつもの場所「谷中ボッサ」で休憩しながら、
マップを片手に、私たちは、知らない道を歩き廻りました。

おかしな看板、ありえない店名、レトロな町並み。
ちょっとひやかしながら、二人で歩くのはとても楽しかったな。

お寺がとても多いので、線香の匂いが時々風に乗ってきます。

通りすがりのおじちゃん・おばちゃんは親切に道を教えてくれました。

屏風や掛け軸のアーティスト「アランウエスト」さんは
ものすごく日本語がお上手で、びっくりでした!

喫茶店なのに、メニューは餃子や焼きそばで、
夜はスナックっぽくて、お店は「大使館」って名前。
いいっすね~。

わたしの友達は、フリーで仕事をしています。
多忙な時間から久しぶりに解放されたそうで、
彼女はとても穏やかで、清々しい顔をしていました。
そんな顔、見ているだけで、わたし、嬉しくて、嬉しくて。
ちょっとぬけている彼女のキャラクターにつられて、
ケラケラと笑っちゃいました。

この先、私も彼女もどうなるかわからないけれど、
どんな状況になっても、
私たちはきっと友達でいるだろうなあ。

彼女は、わたしがなんにも飾らなくていい数少ない人です。
互いにたくさんことばを重ねる必要のない人。
大事な人。
大事な時間。
贅沢な時間。


楽しい時間のあと、夜はマツオさんとの新曲作りの打ち合わせでした。
先日生み出した3曲のアレンジを固めてみました。
今回は3曲とも、とても気に入っているので、
歌詞も早くできそうな気がするのです。

思い切り自分を解放して声を出す。
これが二人でやる曲作りの最も大事な条件です。
思い切り唄うことでノリがよくなり、いいフレーズやメロディが出てきてくれます。
私が唄うメロディがいいか悪いかの判断をマツオさんがして、
同時に私は彼の弾くコードやバッキングを判断します。

セッション的な曲作りは、とても非効率な曲の作り方。
でも、ずっとこうやって私たちは創作してきました。

新曲では、「サンバヘギー」のリズムパターンも取り入れられそうです!
楽しくなりそうな予感!

今日一日、ふりかえれば。
すべてが味方をしてくれたような!
神様、ありがとう。

わたしよ、スピードアップ!!!
わたしよ、フル回転しなさい!
ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-29 23:58 | Diary

谷中散策

澄み渡る秋の空。
穏やかな天気。
静かな通り。
なにもかもがちょうどいい日。

長い付き合いの友達と「谷中」散策に出かけました。
ちょうど今、谷中は街がアートフェアになっています。
いろんな催し物などもやっているようで、
散策にはもってこいのタイミングでした。

ずっと行ってみたかった「筆や」さんや、
いつもの場所「谷中ボッサ」で休憩しながら、
マップを片手に、私たちは、知らない道を歩き廻りました。

おかしな看板、ありえない店名、レトロな町並み。
ちょっとひやかしながら、二人で歩くのはとても楽しかったな。

お寺がとても多いので、線香の匂いが時々風に乗ってきます。

通りすがりのおじちゃん・おばちゃんは親切に道を教えてくれました。

屏風や掛け軸のアーティスト「アランウエスト」さんは
ものすごく日本語がお上手で、びっくりでした!

喫茶店なのに、メニューは餃子や焼きそばで、
夜はスナックっぽくて、お店は「大使館」って名前。
いいっすね~。

わたしの友達は、フリーで仕事をしています。
多忙な時間から久しぶりに解放されたそうで、
彼女はとても穏やかで、清々しい顔をしていました。
そんな顔、見ているだけで、わたし、嬉しくて、嬉しくて。
ちょっとぬけている彼女のキャラクターにつられて、
ケラケラと笑っちゃいました。

この先、私も彼女もどうなるかわからないけれど、
どんな状況になっても、
私たちはきっと友達でいるだろうなあ。

彼女は、わたしがなんにも飾らなくていい数少ない人です。
互いにたくさんことばを重ねる必要のない人。
大事な人。
大事な時間。
贅沢な時間。


楽しい時間のあと、夜はマツオさんとの新曲作りの打ち合わせでした。
先日生み出した3曲のアレンジを固めてみました。
今回は3曲とも、とても気に入っているので、
歌詞も早くできそうな気がするのです。

思い切り自分を解放して声を出す。
これが二人でやる曲作りの最も大事な条件です。
思い切り唄うことでノリがよくなり、いいフレーズやメロディが出てきてくれます。
私が唄うメロディがいいか悪いかの判断をマツオさんがして、
同時に私は彼の弾くコードやバッキングを判断します。

セッション的な曲作りは、とても非効率な曲の作り方。
でも、ずっとこうやって私たちは創作してきました。

新曲では、「サンバヘギー」のリズムパターンも取り入れられそうです!
楽しくなりそうな予感!

今日一日、ふりかえれば。
すべてが味方をしてくれたような!
神様、ありがとう。

わたしよ、スピードアップ!!!
わたしよ、フル回転しなさい!
ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-29 23:58 | Diary

a0360148_20160897.jpg

saigenjiさんのレコ発ライブ。
今夜の東京はとても寒かったけれど、saigenjiさんのステージはやっぱり熱かったあああ!
バンドメンバーもほんとに最高!
心から楽しみました!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-28 23:33 | 見たライブ

a0360148_20160897.jpg

saigenjiさんのレコ発ライブ。
今夜の東京はとても寒かったけれど、saigenjiさんのステージはやっぱり熱かったあああ!
バンドメンバーもほんとに最高!
心から楽しみました!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-28 23:33 | 見たライブ

プラッサオンゼの前田優子さんのライブを見てきました。
刺激をたくさんたくさんいただきました。

「心」で歌っている優子のさんの歌には重みがありました。
ひとつひとつの言葉をとても大事に発音していらっしゃる。
「歌」の最大の武器である「歌詞」の持つ力を優子さんの歌によって
認識しました。
わたし、はっとしました。

ブラジルからやってきたZe Maiaさんのbassは、素晴らしかったです。
なんていっていいかわからないけれど、これまで聞いたことがないgrooveとplay!
無意味なリズムの主張は一切ありません。
grooveがはっきり立っています!
ギターがいない編成の中で、弦を指で押さえて弾く奏法を随所に取り入れ、
ハーモニーを作っていました。おもしろいなあ~。
Zeさんは、楽曲を大きく捉えているように見えました。
その証拠に、大きな点さえ合っていれば、
細かい動きをドラムとあわせなくても、ちっとも問題ないのです。
これは大きな発見でした。
今まで私たちがこだわってきたことが見事に覆された瞬間でした。

石川さんのドラムはやっぱり凄かった!
もう、やばいです。
引き出しがものすごいんですね、きっと。

石川さんに「サンバヘギー」というリズムを教えてもらいました。
そういえば、カエターノがこのパターンをよく取り入れているような気がします・・。
今度viceの曲にそれを取り入れてみたらどんな曲ができるかしら?
ふふふ、楽しみです!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-27 23:58 | 見たライブ

プラッサオンゼの前田優子さんのライブを見てきました。
刺激をたくさんたくさんいただきました。

「心」で歌っている優子のさんの歌には重みがありました。
ひとつひとつの言葉をとても大事に発音していらっしゃる。
「歌」の最大の武器である「歌詞」の持つ力を優子さんの歌によって
認識しました。
わたし、はっとしました。

ブラジルからやってきたZe Maiaさんのbassは、素晴らしかったです。
なんていっていいかわからないけれど、これまで聞いたことがないgrooveとplay!
無意味なリズムの主張は一切ありません。
grooveがはっきり立っています!
ギターがいない編成の中で、弦を指で押さえて弾く奏法を随所に取り入れ、
ハーモニーを作っていました。おもしろいなあ~。
Zeさんは、楽曲を大きく捉えているように見えました。
その証拠に、大きな点さえ合っていれば、
細かい動きをドラムとあわせなくても、ちっとも問題ないのです。
これは大きな発見でした。
今まで私たちがこだわってきたことが見事に覆された瞬間でした。

石川さんのドラムはやっぱり凄かった!
もう、やばいです。
引き出しがものすごいんですね、きっと。

石川さんに「サンバヘギー」というリズムを教えてもらいました。
そういえば、カエターノがこのパターンをよく取り入れているような気がします・・。
今度viceの曲にそれを取り入れてみたらどんな曲ができるかしら?
ふふふ、楽しみです!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-27 23:58 | 見たライブ

飽きない手巻き寿司

a0360148_20160771.jpg

夜8時を過ぎた食品売り場は最高です!
おいしそうなお刺身が全部半額になりますから!
今夜も、「はんがく~」のだみ声に誘われて、
人混みをよけながら、お刺身数種を手に入れました。
そして、いつものように手巻きすし。
たことホタテ貝柱はカルパッチョ風にしたり、
「しらす」は粗くすったごまとネギと混ぜて、ビールのおつまみにしたり。
今年はこうしてよく家でお寿司を食べました。
何度食べてもなぜか、飽きないのです。
1週間も経つと、また食べたくなってきます。
もしかして、わたし、酢めしが好きなものかも。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-26 23:32 | food

飽きない手巻き寿司

a0360148_20160771.jpg

夜8時を過ぎた食品売り場は最高です!
おいしそうなお刺身が全部半額になりますから!
今夜も、「はんがく~」のだみ声に誘われて、
人混みをよけながら、お刺身数種を手に入れました。
そして、いつものように手巻きすし。
たことホタテ貝柱はカルパッチョ風にしたり、
「しらす」は粗くすったごまとネギと混ぜて、ビールのおつまみにしたり。
今年はこうしてよく家でお寿司を食べました。
何度食べてもなぜか、飽きないのです。
1週間も経つと、また食べたくなってきます。
もしかして、わたし、酢めしが好きなものかも。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-26 23:32 | food

a0360148_20160764.jpg

イサムノグチ展に行ってきました!

残念ながら展示数は少なかったです。
彫刻もすごぉく少ないです。
贅沢を言えば、自然光に照らされた彫刻たちを見たかったです。

でも、ニューヨークでも見れなかった「Energy Void」(エナジーボイド)。
やっと巡りあえました!
すごくきれいでした。

「この場所」というタイトルのついた彫刻作品がありました。
今日はこれが気になりました。
無言の重さがずしっとありました。
言葉を持たない石。
そのたたずまいが何かを言っているよう。

自然至上。
どの作品からも感じます。
大地に還る イサムさん。ayuko

(写真:イサムさんの作った遊具です。)
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-25 22:15 | Diary

a0360148_20160764.jpg

イサムノグチ展に行ってきました!

残念ながら展示数は少なかったです。
彫刻もすごぉく少ないです。
贅沢を言えば、自然光に照らされた彫刻たちを見たかったです。

でも、ニューヨークでも見れなかった「Energy Void」(エナジーボイド)。
やっと巡りあえました!
すごくきれいでした。

「この場所」というタイトルのついた彫刻作品がありました。
今日はこれが気になりました。
無言の重さがずしっとありました。
言葉を持たない石。
そのたたずまいが何かを言っているよう。

自然至上。
どの作品からも感じます。
大地に還る イサムさん。ayuko

(写真:イサムさんの作った遊具です。)
[PR]
by viceversadiary | 2005-09-25 22:15 | Diary