ホームパーティ

a0360148_20161859.jpg
クリスマスイブ。
私はお家でわいわい過ごすのが好き。
お友達と一緒に今年もわいわいやりました。

メニューは、ロールキャベツ、パエリアがメインです。
サイドディッシュは、手作り餃子と、水菜とタコのジュージューサラダ、
そしてチーズ&バケットの盛り合わせ。
デザートは、友人達が持ってきてくれた大きな大きなクリスマスケーキ。
すべてがおいしかった!
大量に作ったのに9人も集まるとあっという間になくなるのね。


a0360148_20161831.jpg











a0360148_20161842.jpg
風邪で体調は劣悪でしたが、みんなが集まるとテンションもあがります。
マツオさんとるみちゃんがしっとり演奏。

楽しい楽しい時間でした。








a0360148_20161836.jpg
パエリアです。
オーブンの調子が悪くて、なかなか温度があがってくれない!
ちょっと必死でした・・。








a0360148_20161832.jpg
ロールキャベツです。
トマトソースで一晩煮込みました。
ボール状に仕上げるのが大変!
残ったソースは、翌日パスタソースに使いました。








PHOTO byやまちゃん(glowz)
やまちゃんはフォトグラファーで、viceの宣伝写真(webのtopとか)のすべてを撮ってくれています。
やまちゃん、ありがとう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-24 23:05 | food

ホームパーティ

a0360148_20161859.jpg
クリスマスイブ。
私はお家でわいわい過ごすのが好き。
お友達と一緒に今年もわいわいやりました。

メニューは、ロールキャベツ、パエリアがメインです。
サイドディッシュは、手作り餃子と、水菜とタコのジュージューサラダ、
そしてチーズ&バケットの盛り合わせ。
デザートは、友人達が持ってきてくれた大きな大きなクリスマスケーキ。
すべてがおいしかった!
大量に作ったのに9人も集まるとあっという間になくなるのね。


a0360148_20161831.jpg











a0360148_20161842.jpg
風邪で体調は劣悪でしたが、みんなが集まるとテンションもあがります。
マツオさんとるみちゃんがしっとり演奏。

楽しい楽しい時間でした。








a0360148_20161836.jpg
パエリアです。
オーブンの調子が悪くて、なかなか温度があがってくれない!
ちょっと必死でした・・。








a0360148_20161832.jpg
ロールキャベツです。
トマトソースで一晩煮込みました。
ボール状に仕上げるのが大変!
残ったソースは、翌日パスタソースに使いました。








PHOTO byやまちゃん(glowz)
やまちゃんはフォトグラファーで、viceの宣伝写真(webのtopとか)のすべてを撮ってくれています。
やまちゃん、ありがとう。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-24 23:05 | food

金沢ライブー3

a0360148_20161732.jpg
12月19日(月)
FM石川の「natty times」(ア行をクリックしてください)という番組にゲスト出演させていただきました。
石川ではカリスマ的存在というパーソナリティの祝迫さんの軽快なトーク。
私たちはすっかりのせられて、ついついいつものモード。
前回と同様に、結局ぶっちゃけトークでした。
生放送なのに・・・大丈夫だったのかしら?
今回は、マツオさんも出演できたので、「MOONLIGHT」を生演奏してきました。
石川さんの皆さん、聞いてくれたかなあ。(photo:右が祝迫さんです)

a0360148_20161792.jpg
ラジオ出演の後、東茶屋へ。
残念ながら月曜日はこの辺りがお休みになるので見れないお店も多かったのですが、
訪れる人が少ないので、逆にゆったりできました。
雪景色の東茶屋は夏よりもぐっと風情と趣きを増し、時間が止まっているように思います。

その後のランチはやっぱり「自由軒」
老舗の洋食屋さんなのに値段が手頃で、入りやすいお店です。

puddle佐伯さんのご友人のお店「kiku」
9月に訪れた時から、私はこのお店が好きになりました。
日本文様をあしらったシルバーのアクセサリーや、
フルデザインをお願いできるオリジナルジュエリーが中心のお店です。
長屋を改造した内装もシンプルで落ち着くし、商品が活きる雰囲気を作っています。

わたしはどうしても欲しかったシルバーのネックレスを買いました。
毎日つけていたい。
とてもとても気に入っています。
どうぞHPを覗いてみてください。


a0360148_20161729.jpg
小松空港までは高速バスで。
金沢駅、ここで、PUDDLEの佐伯さんとお別れしました。
佐伯さんはほんとうに素晴らしい人だ!
今回も大変お世話になりました!!

金沢・片町にある「puddle」
カフェメニュー、バールメニューがたくさんある「puddle」というお店に、
「social」という多目的スペースでライブや展示がある空間が併設されています。
贅沢で理想的な空間ですよ、ほんと。
ライブやアートを見ることに疲れた人は、静かなカフェにすぐ移動し、落ち着くことができるのです。
いいなあいいなあ、こういうの。
こういうお店が東京にあるといいのになあ。
なんでないんだろうなあ。



ホワイトクリスマス。
金沢は一面雪に覆われ、真っ白い街並み。
雪のせいか、空気は湿っているので、不思議と寒いと感じませんでした。
親切で優しい人達と触れ合って、旅ライブの楽しさを痛感。
楽しかったです。
マツオさん、ふかみっち、るみちゃん、石川さん、おつかれさまでした!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-19 23:12 | Live Reports

金沢ライブー3

a0360148_20161732.jpg
12月19日(月)
FM石川の「natty times」(ア行をクリックしてください)という番組にゲスト出演させていただきました。
石川ではカリスマ的存在というパーソナリティの祝迫さんの軽快なトーク。
私たちはすっかりのせられて、ついついいつものモード。
前回と同様に、結局ぶっちゃけトークでした。
生放送なのに・・・大丈夫だったのかしら?
今回は、マツオさんも出演できたので、「MOONLIGHT」を生演奏してきました。
石川さんの皆さん、聞いてくれたかなあ。(photo:右が祝迫さんです)

a0360148_20161792.jpg
ラジオ出演の後、東茶屋へ。
残念ながら月曜日はこの辺りがお休みになるので見れないお店も多かったのですが、
訪れる人が少ないので、逆にゆったりできました。
雪景色の東茶屋は夏よりもぐっと風情と趣きを増し、時間が止まっているように思います。

その後のランチはやっぱり「自由軒」
老舗の洋食屋さんなのに値段が手頃で、入りやすいお店です。

puddle佐伯さんのご友人のお店「kiku」
9月に訪れた時から、私はこのお店が好きになりました。
日本文様をあしらったシルバーのアクセサリーや、
フルデザインをお願いできるオリジナルジュエリーが中心のお店です。
長屋を改造した内装もシンプルで落ち着くし、商品が活きる雰囲気を作っています。

わたしはどうしても欲しかったシルバーのネックレスを買いました。
毎日つけていたい。
とてもとても気に入っています。
どうぞHPを覗いてみてください。


a0360148_20161729.jpg
小松空港までは高速バスで。
金沢駅、ここで、PUDDLEの佐伯さんとお別れしました。
佐伯さんはほんとうに素晴らしい人だ!
今回も大変お世話になりました!!

金沢・片町にある「puddle」
カフェメニュー、バールメニューがたくさんある「puddle」というお店に、
「social」という多目的スペースでライブや展示がある空間が併設されています。
贅沢で理想的な空間ですよ、ほんと。
ライブやアートを見ることに疲れた人は、静かなカフェにすぐ移動し、落ち着くことができるのです。
いいなあいいなあ、こういうの。
こういうお店が東京にあるといいのになあ。
なんでないんだろうなあ。



ホワイトクリスマス。
金沢は一面雪に覆われ、真っ白い街並み。
雪のせいか、空気は湿っているので、不思議と寒いと感じませんでした。
親切で優しい人達と触れ合って、旅ライブの楽しさを痛感。
楽しかったです。
マツオさん、ふかみっち、るみちゃん、石川さん、おつかれさまでした!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-19 23:12 | Live Reports

金沢ライブー2

a0360148_20161637.jpg
12月18日(日曜日)
夜のライブまで時間があったので、前回は行けなかった念願の21世紀美術館に行ってきました。
建物の外壁がガラスになっており、内装も白で統一されているせいか、とても開放感があります。
外の雪の白さも反射して、気持ちいい!
ふつうの美術館と違い、体験型のartがとても多かったので、楽しめました。




a0360148_20161660.jpg
小学校にあった鉄琴を叩く棒のようなもので叩いたり、
卓球のピンポンボールなどを転がして、音を楽しむ作品。
おもしろい!!夢中になりました。







a0360148_20161639.jpg
友人の話によると「ラルクアンドシエル」のPVにも登場する話題のプールです。
私はプールの底にいます。
単純なトリックなんだけど不思議で面白い。

夜は片町にある「たしの木」というイタリアンビストロで演奏しました。
石川さんとふかみっちは先に東京に戻り、るみちゃんとマツオさんとの3人での演奏。
「ポン!」と私の中で弾けた音がした、いい演奏だったと思います。
お客さんの評判もよく、私たちのことをまったく知らない方もCDを買ってくださったり。
演奏の後においしいお食事とワイン。お店の方に感謝です。

雪がずっと降り続ける金沢。
道なき道をずんずん歩く。
夜中の散歩もいいものです。
るみちゃんのブーツの底がつるつるなので、すってんころころ転びまくり。
二人で手をつなぎ雪合戦をしながらPUDDLEに行き、3人でお茶を飲みました。
佐伯さんとスタッフの山田さんと少しお話をして、まったり。
やっと心もおちつき、時はすでに真夜中3時。
ホテルに戻り、眠りにつきました。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-18 23:00 | Live Reports

金沢ライブー2

a0360148_20161637.jpg
12月18日(日曜日)
夜のライブまで時間があったので、前回は行けなかった念願の21世紀美術館に行ってきました。
建物の外壁がガラスになっており、内装も白で統一されているせいか、とても開放感があります。
外の雪の白さも反射して、気持ちいい!
ふつうの美術館と違い、体験型のartがとても多かったので、楽しめました。




a0360148_20161660.jpg
小学校にあった鉄琴を叩く棒のようなもので叩いたり、
卓球のピンポンボールなどを転がして、音を楽しむ作品。
おもしろい!!夢中になりました。







a0360148_20161639.jpg
友人の話によると「ラルクアンドシエル」のPVにも登場する話題のプールです。
私はプールの底にいます。
単純なトリックなんだけど不思議で面白い。

夜は片町にある「たしの木」というイタリアンビストロで演奏しました。
石川さんとふかみっちは先に東京に戻り、るみちゃんとマツオさんとの3人での演奏。
「ポン!」と私の中で弾けた音がした、いい演奏だったと思います。
お客さんの評判もよく、私たちのことをまったく知らない方もCDを買ってくださったり。
演奏の後においしいお食事とワイン。お店の方に感謝です。

雪がずっと降り続ける金沢。
道なき道をずんずん歩く。
夜中の散歩もいいものです。
るみちゃんのブーツの底がつるつるなので、すってんころころ転びまくり。
二人で手をつなぎ雪合戦をしながらPUDDLEに行き、3人でお茶を飲みました。
佐伯さんとスタッフの山田さんと少しお話をして、まったり。
やっと心もおちつき、時はすでに真夜中3時。
ホテルに戻り、眠りにつきました。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-18 23:00 | Live Reports

金沢ライブー1

大雪の金沢へ行ってきました!

今回は、ananaというお店の方が企画したクリスマスイベントの出演のためです。
企画の陽子さん、お世話になりました。
イベントの場所は、前回、9月に訪れた時にもライブをさせていただいた「puddle」&「social』という素敵なお店。
puddle&socialの佐伯さん、山田さん、高畠さん、お世話になりました。

12月17日(土曜日)
a0360148_20161579.jpg

(飛行機の窓から by マツオさん)







a0360148_20161607.jpg

(金沢へむかう車窓より)






朝早く羽田へ。
私とマツオさんが乗った行きの飛行機は、小松空港へ着陸できずに、結局富山空港へ。
なんと6時間もかかって、金沢に到着しました。
金沢に着くや否や、近江町市場に駆け込み、うわさの回転寿司やさんへ直行。
前日、ちょうどテレビで見た「もりもり寿司」へ。
回転寿司といっても、回っているお寿司はほとんどなくて、みなさん注文していました。
最高の味!
地のお魚のネタがとても多く、ほんとうにおいしくておいしくて。
解禁になった「こうばこカニ」といういわれる小さな蟹のおみそ汁、最高でした。

別便で来た、るみちゃん、ふかみっち、石川さんを乗せた飛行機は小松空港に着いたものの、途中落雷にあったらしく、そのせいで大きく揺れたので、フルートのるみちゃんなどは、酔いでげっそり。
かわいそうだった・・・るみちゃん、ほんとにおつかれでした。

この日のライブは2回。
夜6時から、まず、限定20名様のお食事付きのデュオライブを行いました。
カフェスペース「puddle」でしっとりマツオさんと2人で演奏。
みなさん、じっと聞いてくださるので、わたし、思わず緊張してしまいました。
アンコールに「甘い記憶」をいただき、久しぶりに歌いながら「いい歌だなあ」と心から自画自賛。
実はこの時のお客様は、ほとんどの方がすでにCDをお持ちの方。
これもイベント企画の陽子さんのおかげです。ほんとに嬉しい!

夜中近い時間、石川さんも含めた5人でのバンド演奏。
大雪なのに集まってくださったお客さまは、感謝感謝です。
ほんとにありがたかったなあ。
石川さんのパンディロ、かっこよかった!
次はプラッサライブでもやってほしいです。

音響設備的にはちょっと問題もなって、自分の声が思うように聞こえなかったのが残念。
でも、クラブイベントって仕方ないのかも。
よくあることですな。
だから、とにかく、心をこめて歌うこと、それに徹しました。

アンコールには「コーヒー」をリクエストされました。
コンピレーションにしか入っていない曲なのに、
この曲を好きだと言ってくださる方がとても多いのに驚き!
やっぱり、音源って大事なんだなあと痛感です。

この日の夕食は、puddleと同じビルの1Fに入っている「a.k.a.」で。
旬の食材と体にいいものにこだわった洗練されたメニュー。
こういうお店にくると、金沢が都会だなあと感じます。
大雪の夜なのにお店の中はお客さんでいっぱい。
a.k.a.でご飯をいただくのは2回目でしたが、ほんとにおいしいものばかりなんです。
金沢に来たら、是非みなさんにも訪れていただきたいお店のひとつです!
おいしいものを食べるのがやっぱり一番嬉しい!
メンバー一同、みな感動でした!

a0360148_20161644.jpg





バンドライブも終わり、前回同様、打ち上げは陽子さんのお店「anana」へ。
ドラムの石川さんは次の日東京での演奏があるために、眠らずにそのまま朝一番の電車で帰りました。
超多忙なのに、金沢まで来て演奏してくれた石川さんに大感謝であります!
残った私たち4人は朝まで飲んでました。ayuko
(photo: 前列左より、ドラムの石川さん、お客さん、フルートのるみちゃん、後列左より、わたし、ふかみっち、マツオさん)
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-17 23:39 | Live Reports

金沢ライブー1

大雪の金沢へ行ってきました!

今回は、ananaというお店の方が企画したクリスマスイベントの出演のためです。
企画の陽子さん、お世話になりました。
イベントの場所は、前回、9月に訪れた時にもライブをさせていただいた「puddle」&「social』という素敵なお店。
puddle&socialの佐伯さん、山田さん、高畠さん、お世話になりました。

12月17日(土曜日)
a0360148_20161579.jpg

(飛行機の窓から by マツオさん)







a0360148_20161607.jpg

(金沢へむかう車窓より)






朝早く羽田へ。
私とマツオさんが乗った行きの飛行機は、小松空港へ着陸できずに、結局富山空港へ。
なんと6時間もかかって、金沢に到着しました。
金沢に着くや否や、近江町市場に駆け込み、うわさの回転寿司やさんへ直行。
前日、ちょうどテレビで見た「もりもり寿司」へ。
回転寿司といっても、回っているお寿司はほとんどなくて、みなさん注文していました。
最高の味!
地のお魚のネタがとても多く、ほんとうにおいしくておいしくて。
解禁になった「こうばこカニ」といういわれる小さな蟹のおみそ汁、最高でした。

別便で来た、るみちゃん、ふかみっち、石川さんを乗せた飛行機は小松空港に着いたものの、途中落雷にあったらしく、そのせいで大きく揺れたので、フルートのるみちゃんなどは、酔いでげっそり。
かわいそうだった・・・るみちゃん、ほんとにおつかれでした。

この日のライブは2回。
夜6時から、まず、限定20名様のお食事付きのデュオライブを行いました。
カフェスペース「puddle」でしっとりマツオさんと2人で演奏。
みなさん、じっと聞いてくださるので、わたし、思わず緊張してしまいました。
アンコールに「甘い記憶」をいただき、久しぶりに歌いながら「いい歌だなあ」と心から自画自賛。
実はこの時のお客様は、ほとんどの方がすでにCDをお持ちの方。
これもイベント企画の陽子さんのおかげです。ほんとに嬉しい!

夜中近い時間、石川さんも含めた5人でのバンド演奏。
大雪なのに集まってくださったお客さまは、感謝感謝です。
ほんとにありがたかったなあ。
石川さんのパンディロ、かっこよかった!
次はプラッサライブでもやってほしいです。

音響設備的にはちょっと問題もなって、自分の声が思うように聞こえなかったのが残念。
でも、クラブイベントって仕方ないのかも。
よくあることですな。
だから、とにかく、心をこめて歌うこと、それに徹しました。

アンコールには「コーヒー」をリクエストされました。
コンピレーションにしか入っていない曲なのに、
この曲を好きだと言ってくださる方がとても多いのに驚き!
やっぱり、音源って大事なんだなあと痛感です。

この日の夕食は、puddleと同じビルの1Fに入っている「a.k.a.」で。
旬の食材と体にいいものにこだわった洗練されたメニュー。
こういうお店にくると、金沢が都会だなあと感じます。
大雪の夜なのにお店の中はお客さんでいっぱい。
a.k.a.でご飯をいただくのは2回目でしたが、ほんとにおいしいものばかりなんです。
金沢に来たら、是非みなさんにも訪れていただきたいお店のひとつです!
おいしいものを食べるのがやっぱり一番嬉しい!
メンバー一同、みな感動でした!

a0360148_20161644.jpg





バンドライブも終わり、前回同様、打ち上げは陽子さんのお店「anana」へ。
ドラムの石川さんは次の日東京での演奏があるために、眠らずにそのまま朝一番の電車で帰りました。
超多忙なのに、金沢まで来て演奏してくれた石川さんに大感謝であります!
残った私たち4人は朝まで飲んでました。ayuko
(photo: 前列左より、ドラムの石川さん、お客さん、フルートのるみちゃん、後列左より、わたし、ふかみっち、マツオさん)
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-17 23:39 | Live Reports

a0360148_20161593.jpg


























ひやあああ、楽しかったあ。
落ち着いたビート感でつらぬいたステージ。
すごくすごく気持ちよかったです。
演奏している私たちと同じ「気持ちよさ」がお客さんにも伝わっていたのなら、もう最高です!

石川さん(ドラムス)はやっぱりすごいのです。
もぉ~、なんでああいうアプローチができちゃうんだろうか。
一緒にステージをできることが、このうえない悦び!
メンバーみんなで、刺激をビシバシもらってます。
石川さんの魔法のひとふりで、バンド全体がとんでもない世界に行く。
見たこともない素晴らしい世界に行くことができちゃうんです。
その証拠に、マツオさん、ふかみっち、あたしも、それぞれの底力以上のものが
発揮されていたように思います。
グルーブで遊ぶっていう感覚、初めてでした。

フルートのるみちゃん、ぶっとんでいました。
テンションが最高潮になると、あの人は、とんでもない人になるんですね。
男気溢れるプレイ、ほんと、かっこいい!るみちゃん、大好き!
ありがとう!

お店全体は、なんだかひとつの「家族」みたいに思えてしまった。
名付けて、「プラッサファミリー」!
なんかいいです、いいです。
手応えのある楽しいステージで、2005年の都内ライブの締めができたことが
とにかくほっとしました。

来てくださったお客さま、ほんとにありがとうございました!
次回のプラッサオンゼは、1/24火曜日です。
同じメンバーで、また弾けたいと思います。ayuko
(gt.マツオさん b.ふかみっち fl.るみちゃん dr.石川智さん vo.わたし)

1Samba de Orly (Toquinho, Chico, Vinicius)
2Aviao(Djavan)
3Minha mulher (Caetano Veloso)
4Fotografia (A.C.Jobim)
5Quarto de Dezembro (Tiao Motorista)
6Chegaste (Betto Caletti)
7Moon light
8再生の海
9黒いドレス

1Samba de uma nota so(A.C.Jobim)
2Saudade da Bahia(Dorival caymmi)
3Encontros e Despedidas (Milton Nascimento)
4Bugs in the silence(Saigenji)
5Bananeira (Joao Donato)
6Caminho das aguas
7Fly
8ロマン
9存在
アンコール:Banana (Joyce)
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-02 23:15 | Live Reports

a0360148_20161593.jpg


























ひやあああ、楽しかったあ。
落ち着いたビート感でつらぬいたステージ。
すごくすごく気持ちよかったです。
演奏している私たちと同じ「気持ちよさ」がお客さんにも伝わっていたのなら、もう最高です!

石川さん(ドラムス)はやっぱりすごいのです。
もぉ~、なんでああいうアプローチができちゃうんだろうか。
一緒にステージをできることが、このうえない悦び!
メンバーみんなで、刺激をビシバシもらってます。
石川さんの魔法のひとふりで、バンド全体がとんでもない世界に行く。
見たこともない素晴らしい世界に行くことができちゃうんです。
その証拠に、マツオさん、ふかみっち、あたしも、それぞれの底力以上のものが
発揮されていたように思います。
グルーブで遊ぶっていう感覚、初めてでした。

フルートのるみちゃん、ぶっとんでいました。
テンションが最高潮になると、あの人は、とんでもない人になるんですね。
男気溢れるプレイ、ほんと、かっこいい!るみちゃん、大好き!
ありがとう!

お店全体は、なんだかひとつの「家族」みたいに思えてしまった。
名付けて、「プラッサファミリー」!
なんかいいです、いいです。
手応えのある楽しいステージで、2005年の都内ライブの締めができたことが
とにかくほっとしました。

来てくださったお客さま、ほんとにありがとうございました!
次回のプラッサオンゼは、1/24火曜日です。
同じメンバーで、また弾けたいと思います。ayuko
(gt.マツオさん b.ふかみっち fl.るみちゃん dr.石川智さん vo.わたし)

1Samba de Orly (Toquinho, Chico, Vinicius)
2Aviao(Djavan)
3Minha mulher (Caetano Veloso)
4Fotografia (A.C.Jobim)
5Quarto de Dezembro (Tiao Motorista)
6Chegaste (Betto Caletti)
7Moon light
8再生の海
9黒いドレス

1Samba de uma nota so(A.C.Jobim)
2Saudade da Bahia(Dorival caymmi)
3Encontros e Despedidas (Milton Nascimento)
4Bugs in the silence(Saigenji)
5Bananeira (Joao Donato)
6Caminho das aguas
7Fly
8ロマン
9存在
アンコール:Banana (Joyce)
[PR]
by viceversadiary | 2005-12-02 23:15 | Live Reports