存在

一央里さんの個展に行ってきました。
場所はカフェと聞いていましたが、なんと日替わりカフェでした!
曜日ごとに、スタッフの方が替わり、メニューもコンセプトも変わっちゃう、という面白いお店!
なかなかのナイスアイデアですねえ。
今日、金曜日のカフェもよかったです。
とっても濃厚なニューヨークチーズケーキと、まじめな国内産リンゴジュースをいただきました。
おいしかった!

一央里さんの絵たちは、お店の空間にとてもなじんでいて、
ギャラリーに飾られているのとは、またひと味違ったふうに見えました。

私は一番気に入っている「存在」という絵の前のテーブルに座り、
あの絵が放っているエネルギーを感じながら、ゆっくりとお茶をいただきました。

viceの曲にも「存在」という曲があります。
この曲が世に出るときは、是非一央里さんの絵の力をお借りしたいと密かに思っています。

あと2日間、開催されていますので、是非行ってみてください。
素朴な雰囲気で、とても落ち着くカフェですよ。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-21 23:45

存在

一央里さんの個展に行ってきました。
場所はカフェと聞いていましたが、なんと日替わりカフェでした!
曜日ごとに、スタッフの方が替わり、メニューもコンセプトも変わっちゃう、という面白いお店!
なかなかのナイスアイデアですねえ。
今日、金曜日のカフェもよかったです。
とっても濃厚なニューヨークチーズケーキと、まじめな国内産リンゴジュースをいただきました。
おいしかった!

一央里さんの絵たちは、お店の空間にとてもなじんでいて、
ギャラリーに飾られているのとは、またひと味違ったふうに見えました。

私は一番気に入っている「存在」という絵の前のテーブルに座り、
あの絵が放っているエネルギーを感じながら、ゆっくりとお茶をいただきました。

viceの曲にも「存在」という曲があります。
この曲が世に出るときは、是非一央里さんの絵の力をお借りしたいと密かに思っています。

あと2日間、開催されていますので、是非行ってみてください。
素朴な雰囲気で、とても落ち着くカフェですよ。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-21 23:45

内なる花

a0360148_20163052.jpg






























絵描きの一央里さんが、好評だった昨年末の個展「内なる花」を少し趣きを変え、中野のカフェで、個展を6日間だけ開いています。
前回、見逃した方もそうでない方も、是非是非足を運んでみてください!

「内なる花」
■2006年4月18日(火)~4月23日(日)
■open: 12:00~20:30 (金曜日は22:00まで)
■cafe&gallery ‘una camera livera’
(転載させていただいた絵のタイトルは「shukufuku」)
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-20 11:02

内なる花

a0360148_20163052.jpg






























絵描きの一央里さんが、好評だった昨年末の個展「内なる花」を少し趣きを変え、中野のカフェで、個展を6日間だけ開いています。
前回、見逃した方もそうでない方も、是非是非足を運んでみてください!

「内なる花」
■2006年4月18日(火)~4月23日(日)
■open: 12:00~20:30 (金曜日は22:00まで)
■cafe&gallery ‘una camera livera’
(転載させていただいた絵のタイトルは「shukufuku」)
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-20 11:02

レコーディングそのに

今日はてっしーさんのお店studio WUUで、歌のコーラス録りや、ギターの重ね録りをしてきました。
うーん、コーラスって難しいですね。
音をきちんとハモッタリするのは苦手です。
viceのサウンドにもともと多重録音はあまり必要ないと思っていますが、
箇所箇所で声の広がりが欲しいなあと思うところだけ、ハモリを重ねてみました。
あとはエンジニアの方にかっこいいMIXを期待します!

録音の後に、柏の居酒屋で飲み。
てっしーさんと奥様のあきこさんってほんとに落ち着くヒト。
まったりビールを飲んで、だんだんぽわーんとしてくる感じがここちよいのです。
私とマツオさんは毎度のことながら熱く語り続け、二人はじーっと聞いてくださる。
調子に乗って話つづけていると、気がつけば終電の時間・・。
いつも、「ああ、もっと柏にいたい!」と思う帰り道です。
柏は都心からは遠いなあって思うけど、一度行ってしまえば帰りたくない街。
何でも揃っているし、お店も多いし、ヒトはあったかいし。
いいなあ、柏。
あきこさんからお土産にいただいたファイト餃子!
ふふふ、食べまくります。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-17 23:48 | Diary

レコーディングそのに

今日はてっしーさんのお店studio WUUで、歌のコーラス録りや、ギターの重ね録りをしてきました。
うーん、コーラスって難しいですね。
音をきちんとハモッタリするのは苦手です。
viceのサウンドにもともと多重録音はあまり必要ないと思っていますが、
箇所箇所で声の広がりが欲しいなあと思うところだけ、ハモリを重ねてみました。
あとはエンジニアの方にかっこいいMIXを期待します!

録音の後に、柏の居酒屋で飲み。
てっしーさんと奥様のあきこさんってほんとに落ち着くヒト。
まったりビールを飲んで、だんだんぽわーんとしてくる感じがここちよいのです。
私とマツオさんは毎度のことながら熱く語り続け、二人はじーっと聞いてくださる。
調子に乗って話つづけていると、気がつけば終電の時間・・。
いつも、「ああ、もっと柏にいたい!」と思う帰り道です。
柏は都心からは遠いなあって思うけど、一度行ってしまえば帰りたくない街。
何でも揃っているし、お店も多いし、ヒトはあったかいし。
いいなあ、柏。
あきこさんからお土産にいただいたファイト餃子!
ふふふ、食べまくります。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-17 23:48 | Diary

プラッサオンゼに来てくださった方々、どうもありがとうございました!

見にきてくれた生後8ヶ月の赤ちゃんも最後まで泣かずに大きな目を見開いていました!
ドラムの音にびくついていない彼は、将来サンバの名手でしょうか・・。

とても充実感のあるステージができました。
レコーディングの勢いと、バンドの一体感がそのままステージに表れた気がします。
5人の演奏がひとつに溶け合う瞬間とか、
るみちゃんのフルートの音に心から気持ちよくなったりとか、
自分の声が思い通りに動いてくれたりとか。
落ち着いたいい演奏だったなあ。
お客さんがじっと聞いてくださっている瞬間が私はとても好きです。

でも、反省点もありました。
数を重ねているプラッサでのライブですが、この日はいつになく「暗め」な選曲でした。
「暗い曲ばかりでもうちょっと選曲を考えてほしい」とか、
「構成がよくなかった」とか、一部の方からご批判もいただきました。
なるほど。
ライブの演奏曲はいつも私が決めています。
最近はレコーディングの曲ばかり練習していたせいか、今は落ち着いた
日本語の曲が体になじんでいます。
だからかな、ついついゆったりとしたバラード系の曲が多かったのかもしれません。

曲のセレクト以外にも、やっぱり、ステージをもっともっと客観的に見る目を
持たないとだめだね、という話をよくマツオさんとしています。
プラッサのクラウジャさんにも「あんたたちは何か足りないのよね」とライブ直前にダメだし。
がーん、と思いつつも、なるほど、言い当てているなあと妙に納得してしまいました。
気がついたところからまた一歩、始めます。

でも、とにかく、この日はほんとに楽しかったです!
drums石川さんも、フルートるみちゃんも、すっごくかっこよかった!
来てくださった方、ありがとう!!ayuko

1. 再生の海
2. 蒼い小舟
3. Samba de uma nota so
4. Bugs in the silence
5. メルロー
6. Bananeira
7. すばらしい日々
8. 存在

1. セロリ
2. Golden lady
3. Encontros e Despedidas
4. A menina danca
5. Fotografia
6. Moonlight
7. ロマン
8. 黒いドレス

(アンコール)
コーヒー(slow bossa varsion)
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-15 23:36 | Live Reports

プラッサオンゼに来てくださった方々、どうもありがとうございました!

見にきてくれた生後8ヶ月の赤ちゃんも最後まで泣かずに大きな目を見開いていました!
ドラムの音にびくついていない彼は、将来サンバの名手でしょうか・・。

とても充実感のあるステージができました。
レコーディングの勢いと、バンドの一体感がそのままステージに表れた気がします。
5人の演奏がひとつに溶け合う瞬間とか、
るみちゃんのフルートの音に心から気持ちよくなったりとか、
自分の声が思い通りに動いてくれたりとか。
落ち着いたいい演奏だったなあ。
お客さんがじっと聞いてくださっている瞬間が私はとても好きです。

でも、反省点もありました。
数を重ねているプラッサでのライブですが、この日はいつになく「暗め」な選曲でした。
「暗い曲ばかりでもうちょっと選曲を考えてほしい」とか、
「構成がよくなかった」とか、一部の方からご批判もいただきました。
なるほど。
ライブの演奏曲はいつも私が決めています。
最近はレコーディングの曲ばかり練習していたせいか、今は落ち着いた
日本語の曲が体になじんでいます。
だからかな、ついついゆったりとしたバラード系の曲が多かったのかもしれません。

曲のセレクト以外にも、やっぱり、ステージをもっともっと客観的に見る目を
持たないとだめだね、という話をよくマツオさんとしています。
プラッサのクラウジャさんにも「あんたたちは何か足りないのよね」とライブ直前にダメだし。
がーん、と思いつつも、なるほど、言い当てているなあと妙に納得してしまいました。
気がついたところからまた一歩、始めます。

でも、とにかく、この日はほんとに楽しかったです!
drums石川さんも、フルートるみちゃんも、すっごくかっこよかった!
来てくださった方、ありがとう!!ayuko

1. 再生の海
2. 蒼い小舟
3. Samba de uma nota so
4. Bugs in the silence
5. メルロー
6. Bananeira
7. すばらしい日々
8. 存在

1. セロリ
2. Golden lady
3. Encontros e Despedidas
4. A menina danca
5. Fotografia
6. Moonlight
7. ロマン
8. 黒いドレス

(アンコール)
コーヒー(slow bossa varsion)
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-15 23:36 | Live Reports

エル・コラソン ライブ

千葉県谷津にあるエル・コラソンというイタリアンレストランでのライブ、とても楽しかったです!
たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました!
ライブの当日の朝までレコーディングをしていたので、声がちゃんと出てくれるか心配でしたが、特に調子も崩れず、2ステージを唄いきることができてひと安心!

実はメンバーのふかみっち(bass)は谷津出身。
お店と家がなんと5分の距離だったみたいで、急遽ウッドベースで参加してくれました。
ふかみっちのご家族みなさんに会えました!
フルート&ギター&ベースとの4人で、しかも打楽器レスなんて初めてだったけれど、
お店の雰囲気にあう渋いサウンドになって、結果よかったみたいです。

店長の永山さんはじめスタッフの方々の細かいお気遣い、
おいしい料理とワイン、
そして事前のライブの宣伝の数々。
とにかくこのお店は脱帽ものでした。
音楽と飲食を結びつけようと本気で取り込んでいらっしゃる姿勢が見えました。
感動のお店!
また是非出演したいお店です。ayuko
(とても素敵なお店なのに写真がないのが残念)

1. 中央フリーウェイ
2. Fotografia
3. Samba de Orly
4. コーヒー
5. Golden lady
6. Encontros e Despedidas
7. Moonlight

1. セロリ
2. 再生の海
3. 蒼い小舟
4. A menina Danca
5. メルロー
6. すばらしい日々
7. Night and Day

<アンコール>
オレンジの月
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-14 23:50 | Live Reports

エル・コラソン ライブ

千葉県谷津にあるエル・コラソンというイタリアンレストランでのライブ、とても楽しかったです!
たくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました!
ライブの当日の朝までレコーディングをしていたので、声がちゃんと出てくれるか心配でしたが、特に調子も崩れず、2ステージを唄いきることができてひと安心!

実はメンバーのふかみっち(bass)は谷津出身。
お店と家がなんと5分の距離だったみたいで、急遽ウッドベースで参加してくれました。
ふかみっちのご家族みなさんに会えました!
フルート&ギター&ベースとの4人で、しかも打楽器レスなんて初めてだったけれど、
お店の雰囲気にあう渋いサウンドになって、結果よかったみたいです。

店長の永山さんはじめスタッフの方々の細かいお気遣い、
おいしい料理とワイン、
そして事前のライブの宣伝の数々。
とにかくこのお店は脱帽ものでした。
音楽と飲食を結びつけようと本気で取り込んでいらっしゃる姿勢が見えました。
感動のお店!
また是非出演したいお店です。ayuko
(とても素敵なお店なのに写真がないのが残念)

1. 中央フリーウェイ
2. Fotografia
3. Samba de Orly
4. コーヒー
5. Golden lady
6. Encontros e Despedidas
7. Moonlight

1. セロリ
2. 再生の海
3. 蒼い小舟
4. A menina Danca
5. メルロー
6. すばらしい日々
7. Night and Day

<アンコール>
オレンジの月
[PR]
by viceversadiary | 2006-04-14 23:50 | Live Reports