<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

暑いです

暑いです。
暑いけど、最近通っている恵比寿のラーメン「味噌丸」。
味噌ラーメンのみ!
豚骨とか、こってり系が食べれない私にとってこういう味のラーメン屋さんは貴重。
朝までやっているみたいなので使い勝手がいい。
何も言わなくても麺が固めなのでいい。
接客がいい。
お冷やじゃなくてお茶なのがいい。
量が多めなのがいい。

お店の方へ
応援しています!どうぞがんばって続けてください!
通えるだけ通います!

宣伝です。
先日収録したゴンザレス鈴木さんナビゲートの番組「Simple Music」の放送が明日の夜中みたいです。
福岡周辺のみなさん、聴いてください!ayuko
Simple Music THU 24:00 - 24:30 (LOVE FM)
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-28 23:18 | Diary

暑いです

暑いです。
暑いけど、最近通っている恵比寿のラーメン「味噌丸」。
味噌ラーメンのみ!
豚骨とか、こってり系が食べれない私にとってこういう味のラーメン屋さんは貴重。
朝までやっているみたいなので使い勝手がいい。
何も言わなくても麺が固めなのでいい。
接客がいい。
お冷やじゃなくてお茶なのがいい。
量が多めなのがいい。

お店の方へ
応援しています!どうぞがんばって続けてください!
通えるだけ通います!

宣伝です。
先日収録したゴンザレス鈴木さんナビゲートの番組「Simple Music」の放送が明日の夜中みたいです。
福岡周辺のみなさん、聴いてください!ayuko
Simple Music THU 24:00 - 24:30 (LOVE FM)
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-28 23:18 | Diary

晴耕雨讀

a0360148_20164216.jpg

Moreno-Domenico-Kassin+2のライブを見に行った。いろいろと思うところあり。
最近自分の中に芽生えている「ポップス感」に刺激してくれたような。
同じロックやノイジーなことをやっても、ブラジル人のサウンドは欧米のそれとはやっぱり違うのよね。
リズムはラテンで、ガットギターがふつうにビートを刻んでたり。
クラブっぽいサウンドだけど、うたはボサノバだったり。
音量的にガットの音はあんまり聞こえなかったけど、
そういうバランスはおかまいなしって感じの演奏が割と好きだった。

自分にとっての好みな音楽はまだまだあるような気がする。
普段、いかに偏った聞き方をしてるのかってことの裏返し。

ライブの後に寄った恵比寿の居酒屋。
カウンター前にずらりと並ぶ焼酎の瓶のなかで「晴耕雨讀」というお酒が目にとまる。
(私は焼酎は飲めないので、味はわかりません)
マツオさんが「これって、Gappore(vice versaの曲のタイトル)の世界だと思うんだよね」と言ったことが印象的。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-27 23:37 | 見たライブ

晴耕雨讀

a0360148_20164216.jpg

Moreno-Domenico-Kassin+2のライブを見に行った。いろいろと思うところあり。
最近自分の中に芽生えている「ポップス感」に刺激してくれたような。
同じロックやノイジーなことをやっても、ブラジル人のサウンドは欧米のそれとはやっぱり違うのよね。
リズムはラテンで、ガットギターがふつうにビートを刻んでたり。
クラブっぽいサウンドだけど、うたはボサノバだったり。
音量的にガットの音はあんまり聞こえなかったけど、
そういうバランスはおかまいなしって感じの演奏が割と好きだった。

自分にとっての好みな音楽はまだまだあるような気がする。
普段、いかに偏った聞き方をしてるのかってことの裏返し。

ライブの後に寄った恵比寿の居酒屋。
カウンター前にずらりと並ぶ焼酎の瓶のなかで「晴耕雨讀」というお酒が目にとまる。
(私は焼酎は飲めないので、味はわかりません)
マツオさんが「これって、Gappore(vice versaの曲のタイトル)の世界だと思うんだよね」と言ったことが印象的。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-27 23:37 | 見たライブ

今日は夏至ですね。
去年の夏至、vice versaは「moon monday」というライブイベントをしました。
全国のキャンドルナイト主旨にのっとって、キャンドルだけの時間を設けて演奏をしたんですねー。
早いですね、もう一年になるのかあ。

今日は外出はしないので、我が家でもキャンドルの灯りだけの時間を作りたいと思います。
みなさんも是非いかがですか。

ところで。
梅雨も明けているだろうと思われる頃、いよいよ私達のNEWアルバム「くらしのうた」がリリースになります。
発売は7月12日です。
私の大切な友人の誕生日も近い頃。
良いプレゼントができそうです。

詳細はこちらです。>>>くらしのうたinformation

たくさんの方に聴いていただきたいなー、と思っております。

そこで。
「CDの宣伝に協力します!」と思ってくださるWEBサイトをお持ちの方、また
「うちのお店でCDを売ってもいいですよ!」というお店のオーナーの方など、
"くらしのうた推進委員会"にご協力していただける方を探しています!
ぜひふるってご連絡ください!(v-versa@k-netdesign.co.jpまで)。ayuko

a0360148_20164266.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2006-06-21 20:00 | CD

今日は夏至ですね。
去年の夏至、vice versaは「moon monday」というライブイベントをしました。
全国のキャンドルナイト主旨にのっとって、キャンドルだけの時間を設けて演奏をしたんですねー。
早いですね、もう一年になるのかあ。

今日は外出はしないので、我が家でもキャンドルの灯りだけの時間を作りたいと思います。
みなさんも是非いかがですか。

ところで。
梅雨も明けているだろうと思われる頃、いよいよ私達のNEWアルバム「くらしのうた」がリリースになります。
発売は7月12日です。
私の大切な友人の誕生日も近い頃。
良いプレゼントができそうです。

詳細はこちらです。>>>くらしのうたinformation

たくさんの方に聴いていただきたいなー、と思っております。

そこで。
「CDの宣伝に協力します!」と思ってくださるWEBサイトをお持ちの方、また
「うちのお店でCDを売ってもいいですよ!」というお店のオーナーの方など、
"くらしのうた推進委員会"にご協力していただける方を探しています!
ぜひふるってご連絡ください!(v-versa@k-netdesign.co.jpまで)。ayuko

a0360148_20164266.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2006-06-21 20:00 | CD

a0360148_20164154.jpg

あの場にいてくださった方、どうもありがとう!!

以前出演していた移転前よりもスペースがぐっと広くなって、食事をしながらゆったりと演奏を聴ける楽屋の空間が私達をリラックスさせてくれました。
あまりに唄いやすいので、自分がとてもうまくなった気がするのが怖いくらい、音の響きはいい感じでした。

ゲストで来ていただいた島裕介さんとは初めてのステージでした。
私がずっと憧れていた音色がそこにある、という感動をステージ上で味わっていました。
トランペットという楽器は、歌詞がなくてもコトバのように伝わってくる楽器だね。
こっちに問いかけられているような感じがするっていうか・・。
島さんの演奏が私にそう思わせたのかもしれない。
これからもご一緒できれば良いなあ。

タイバンのCIANちゃんバンド、それはそれは素敵な演奏でしたよ。
唄が引き立つアレンジときれいに空間を遊んでいるpiano、しっかりボトムを支えているbassとpercussion。
おそろしく上品なサウンドで、うらやましかったです!
CIANちゃんも今夏、新しいアルバムをリリースするそう。
CIANちゃんを応援する方々で店内は満席!
気合いの入ったステージを見せていただきました!

ライブ後に楽屋付近の薬膳カレーやに行こうと思ったら、すでに終電近く・・・。
悔しいけど諦めてとぼとぼ家路に着きました。

楽屋のスタッフの方、CIANちゃんバンドメンバーの方、島さん、そして来てくださったお客さま、ありがとうございました!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-20 23:59 | Live Reports

a0360148_20164154.jpg

あの場にいてくださった方、どうもありがとう!!

以前出演していた移転前よりもスペースがぐっと広くなって、食事をしながらゆったりと演奏を聴ける楽屋の空間が私達をリラックスさせてくれました。
あまりに唄いやすいので、自分がとてもうまくなった気がするのが怖いくらい、音の響きはいい感じでした。

ゲストで来ていただいた島裕介さんとは初めてのステージでした。
私がずっと憧れていた音色がそこにある、という感動をステージ上で味わっていました。
トランペットという楽器は、歌詞がなくてもコトバのように伝わってくる楽器だね。
こっちに問いかけられているような感じがするっていうか・・。
島さんの演奏が私にそう思わせたのかもしれない。
これからもご一緒できれば良いなあ。

タイバンのCIANちゃんバンド、それはそれは素敵な演奏でしたよ。
唄が引き立つアレンジときれいに空間を遊んでいるpiano、しっかりボトムを支えているbassとpercussion。
おそろしく上品なサウンドで、うらやましかったです!
CIANちゃんも今夏、新しいアルバムをリリースするそう。
CIANちゃんを応援する方々で店内は満席!
気合いの入ったステージを見せていただきました!

ライブ後に楽屋付近の薬膳カレーやに行こうと思ったら、すでに終電近く・・・。
悔しいけど諦めてとぼとぼ家路に着きました。

楽屋のスタッフの方、CIANちゃんバンドメンバーの方、島さん、そして来てくださったお客さま、ありがとうございました!ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-20 23:59 | Live Reports

録音で遊ぶ

今日はマツオさんのプライベートスタジオ(つまり自宅ね)で録音をしました。
ライブでは何度もやっているけれど、初めて録音してみた曲。
いつものように、デュオ用にアレンジを考えなおし、
何度も何度も演奏して、やっとのことで納得のいくテイクができました。
最初はクリック(テンポを教えてくれるピ、ピ、ピ、という音)を聴きながら録音していたのだけれど、
聴いてみると、どうにもリズムが気持ち悪い、というか、なんかgrooveしていないという感じで、まったく気持ち良くないサウンドなんで、うーん困ったなあ・・と。
で、結局、クリックは使わずに、お互いの呼吸と勢いで突っ走りました。
私たちは、そのほうがどうもいいみたいですね。

録音は大変だけど、最近は好きになってきました。
自分の唄い回しが少しずつ変化していくのが楽しいです。
ライブでは出てこないフィーリングも出てくるので、自分でも「お!おもしろい」とか。
それでも毎回「あっちゃ!」の連続ですけど・・・。

今日録音したものは、そのうちwebでも試聴ができるようにしてみようと思います。

ところで、明日は中目黒の楽屋です。
ちょこっと予告しましたが、すってきなゲストの方が来てくださいま-す。
トランペットの島裕介さん。
エゴラッピンやsaigenjiさんのステージでもおなじみの方で、最近はご自身のユニットでも活躍されていらっしゃいます。
どんなことになるのか、私もとーっても楽しみ!
是非、みなさん、見にいらしてください。ayuko

6/20 (火曜日)開場19:00 viceライブ20:00
中目黒の楽屋(03-3714-2607)
タイバンはcianさんです(21:00~)

お待ちしておりまーす。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-19 23:00 | LIVE INFO

録音で遊ぶ

今日はマツオさんのプライベートスタジオ(つまり自宅ね)で録音をしました。
ライブでは何度もやっているけれど、初めて録音してみた曲。
いつものように、デュオ用にアレンジを考えなおし、
何度も何度も演奏して、やっとのことで納得のいくテイクができました。
最初はクリック(テンポを教えてくれるピ、ピ、ピ、という音)を聴きながら録音していたのだけれど、
聴いてみると、どうにもリズムが気持ち悪い、というか、なんかgrooveしていないという感じで、まったく気持ち良くないサウンドなんで、うーん困ったなあ・・と。
で、結局、クリックは使わずに、お互いの呼吸と勢いで突っ走りました。
私たちは、そのほうがどうもいいみたいですね。

録音は大変だけど、最近は好きになってきました。
自分の唄い回しが少しずつ変化していくのが楽しいです。
ライブでは出てこないフィーリングも出てくるので、自分でも「お!おもしろい」とか。
それでも毎回「あっちゃ!」の連続ですけど・・・。

今日録音したものは、そのうちwebでも試聴ができるようにしてみようと思います。

ところで、明日は中目黒の楽屋です。
ちょこっと予告しましたが、すってきなゲストの方が来てくださいま-す。
トランペットの島裕介さん。
エゴラッピンやsaigenjiさんのステージでもおなじみの方で、最近はご自身のユニットでも活躍されていらっしゃいます。
どんなことになるのか、私もとーっても楽しみ!
是非、みなさん、見にいらしてください。ayuko

6/20 (火曜日)開場19:00 viceライブ20:00
中目黒の楽屋(03-3714-2607)
タイバンはcianさんです(21:00~)

お待ちしておりまーす。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2006-06-19 23:00 | LIVE INFO