<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

eco+ayu

HPだけそっと覗いていて、いつかこの人と会ってみたいなあと思っていた人。
ひょんなところからつながって、友達になった人。
それがecoさん。

前回のecoさんとのジョイントライブ (1/26日記)、楽しかったー。
あの日私は慣れないソロライブだったからとても緊張していたのに、
ecoさんのステージで「オンナ」を歌わせてもらったらどんどん楽しくなってきちゃって緊張なんかいつの間にか消えて、逆に私の毒舌にエンジンがかかっていったような。
お客さんもニコニコしてくれていたと思う。
わくわくする、あったかくなれる、その両方が存在していた日だったなあ。

先日ecoさんちに遊びに行った。
音のよいスピーカーからキースジャレットがかかっていた。
デーン!とグランドピアノがお部屋の真ん中においてある。
うわああ、ピアニストの家だあ!かっこいー!

少し弾かせてもらった。
残響がきもちよくてうまくなった気分になった。
こんなふうに楽器が身近にあったら産み出す作品も違うんだろうなあ、と、とても素人的感想。

ecoさんが作ってくれた手の込んだお料理をいただきながら日暮れまで話をしていた。
オトコとオンナの話。(いいオトコはどこにいるのか、ということ)
家族の話。(どこまで理解しあえているのか、ということ)
社会性についての話。(二人とも社会性がない、ということ)

何も考えずに素直に話していた。
力の抜けた会話と夕暮れ。
ときどきお茶を飲む。
静かに時間が過ぎていった。

しかし、本題のジョイントライブについての話はなかなか進まず。
そろそろやりますかー、というときはすでに夜。
子守唄のような曲を二人で作っていたら、眠くなってきた。
というか、実際に眠ってしまった。
曲を作りながらいつのまにか寝ていたなんて、初めてよ。
ほんわかしたecoさんの話す声そのものが子守唄のようなのだ。
ゆるゆる姫と一緒にいると、あたしまでゆるゆるになる。
ま、たまにはそういうのもいっかー。ね


「eco + ayu ライブ」 
★4/17 火曜日 open18:00 live20:00
★中目黒 楽屋 http://www.rakuya.net/
★チャージ前売り2500円、当日2800円
★ご予約はお店までお願いします。(メールor お電話で。03-3714-2607)
★eco さんHP http://members.jcom.home.ne.jp/eco-sing/


a0360148_20172853.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2007-03-25 08:21 | LIVE INFO

eco+ayu

HPだけそっと覗いていて、いつかこの人と会ってみたいなあと思っていた人。
ひょんなところからつながって、友達になった人。
それがecoさん。

前回のecoさんとのジョイントライブ (1/26日記)、楽しかったー。
あの日私は慣れないソロライブだったからとても緊張していたのに、
ecoさんのステージで「オンナ」を歌わせてもらったらどんどん楽しくなってきちゃって緊張なんかいつの間にか消えて、逆に私の毒舌にエンジンがかかっていったような。
お客さんもニコニコしてくれていたと思う。
わくわくする、あったかくなれる、その両方が存在していた日だったなあ。

先日ecoさんちに遊びに行った。
音のよいスピーカーからキースジャレットがかかっていた。
デーン!とグランドピアノがお部屋の真ん中においてある。
うわああ、ピアニストの家だあ!かっこいー!

少し弾かせてもらった。
残響がきもちよくてうまくなった気分になった。
こんなふうに楽器が身近にあったら産み出す作品も違うんだろうなあ、と、とても素人的感想。

ecoさんが作ってくれた手の込んだお料理をいただきながら日暮れまで話をしていた。
オトコとオンナの話。(いいオトコはどこにいるのか、ということ)
家族の話。(どこまで理解しあえているのか、ということ)
社会性についての話。(二人とも社会性がない、ということ)

何も考えずに素直に話していた。
力の抜けた会話と夕暮れ。
ときどきお茶を飲む。
静かに時間が過ぎていった。

しかし、本題のジョイントライブについての話はなかなか進まず。
そろそろやりますかー、というときはすでに夜。
子守唄のような曲を二人で作っていたら、眠くなってきた。
というか、実際に眠ってしまった。
曲を作りながらいつのまにか寝ていたなんて、初めてよ。
ほんわかしたecoさんの話す声そのものが子守唄のようなのだ。
ゆるゆる姫と一緒にいると、あたしまでゆるゆるになる。
ま、たまにはそういうのもいっかー。ね


「eco + ayu ライブ」 
★4/17 火曜日 open18:00 live20:00
★中目黒 楽屋 http://www.rakuya.net/
★チャージ前売り2500円、当日2800円
★ご予約はお店までお願いします。(メールor お電話で。03-3714-2607)
★eco さんHP http://members.jcom.home.ne.jp/eco-sing/


a0360148_20172853.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2007-03-25 08:21 | LIVE INFO

イングリッシュマフィン

a0360148_20172763.jpg

今日もマツオさんとの曲作りでおわる一日。
最近、曲作りで衝突が少なくなってきたような。
わたしが少しオトナになったから?
それとも、マツオさんがオトナになったから?
互いに「引く」ところと「貫く」ところのかけひきがうまくできるようになったから?

vice versaの曲作りはとにかく時間がかかる。
どちらか一方のアイデアから始まるやりかたをしてきていないので
コミュニケーションしないとなーんにも始まらない。
とにかく会わなければ、なーんにも形にならない。
なんと非効率なやりかたでしょう!

それにしても。
マツオさんとの会話は尽きることはないなー。
メンバーだから話すべき事柄がとても多いのは当たり前なんだけど、
なによりも「伝えたい」という気持ちが私の中にすごくあるので
コトバがあふれてきて止まらない。
私の話を真剣に聞いてくれるので、調子にのってがんがんしゃべる。

がんがんしゃべっている中に、今日も歌詞のヒントが隠されていた。
「今、僕に話したことを、そのまま歌詞にすればいいんじゃない?」

私にとって「話す」ことは とても大事なこと。
コトバにしながら、リアルタイムで自分の思考を確認しているってこと。


今日の朝食は、少しこんがり焼いたイングリッシュマフィンと牛乳の組み合わせ
納豆の次に好きな朝食なのだー。 ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-19 23:17 | Diary

イングリッシュマフィン

a0360148_20172763.jpg

今日もマツオさんとの曲作りでおわる一日。
最近、曲作りで衝突が少なくなってきたような。
わたしが少しオトナになったから?
それとも、マツオさんがオトナになったから?
互いに「引く」ところと「貫く」ところのかけひきがうまくできるようになったから?

vice versaの曲作りはとにかく時間がかかる。
どちらか一方のアイデアから始まるやりかたをしてきていないので
コミュニケーションしないとなーんにも始まらない。
とにかく会わなければ、なーんにも形にならない。
なんと非効率なやりかたでしょう!

それにしても。
マツオさんとの会話は尽きることはないなー。
メンバーだから話すべき事柄がとても多いのは当たり前なんだけど、
なによりも「伝えたい」という気持ちが私の中にすごくあるので
コトバがあふれてきて止まらない。
私の話を真剣に聞いてくれるので、調子にのってがんがんしゃべる。

がんがんしゃべっている中に、今日も歌詞のヒントが隠されていた。
「今、僕に話したことを、そのまま歌詞にすればいいんじゃない?」

私にとって「話す」ことは とても大事なこと。
コトバにしながら、リアルタイムで自分の思考を確認しているってこと。


今日の朝食は、少しこんがり焼いたイングリッシュマフィンと牛乳の組み合わせ
納豆の次に好きな朝食なのだー。 ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-19 23:17 | Diary

引越

はやいもので引越をしてもう1ヶ月
だらしのない私だから 
段ボールもそのままに 日々の生活が進んでます

新しい家からは 夜景がきれいに見えます
もったいないから カーテンは閉めなくなりました

とおーくに見える へびのような新幹線
おもちゃみたいに動いてます 

目覚まし時計より早く 朝の日差しで起こされます
もうちょっと寝ていたいときは 
カーテンを閉めて 寝直します

南向きのベランダで 洗濯物をたくさん干します
ぽかぽかして ひなたぼっこがきもちよいです

耳を澄ませば、かすかに聞こえてくる電車の音
不思議とイヤに感じません

あれこれ迷って
実は前向きじゃなかった引越だったけれど
結果 よかったのかなあって思ってます

空が近くに感じられ
澄んだ青が きょうもきれいでした ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-18 23:59 | Diary

引越

はやいもので引越をしてもう1ヶ月
だらしのない私だから 
段ボールもそのままに 日々の生活が進んでます

新しい家からは 夜景がきれいに見えます
もったいないから カーテンは閉めなくなりました

とおーくに見える へびのような新幹線
おもちゃみたいに動いてます 

目覚まし時計より早く 朝の日差しで起こされます
もうちょっと寝ていたいときは 
カーテンを閉めて 寝直します

南向きのベランダで 洗濯物をたくさん干します
ぽかぽかして ひなたぼっこがきもちよいです

耳を澄ませば、かすかに聞こえてくる電車の音
不思議とイヤに感じません

あれこれ迷って
実は前向きじゃなかった引越だったけれど
結果 よかったのかなあって思ってます

空が近くに感じられ
澄んだ青が きょうもきれいでした ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-18 23:59 | Diary

しあわせのモト

a0360148_20172668.jpg

きのう 泣きながら笑った。

笑って、ちからいっぱいしゃべって、
しゃべって、食べて。
食べて、また笑う。

ブルーな気持ちで電車に乗り、お店までの道のりは苦しかった。
なんで、わたしはこうなんだろう、
なんで、わたしはいつもこうなんだろう。

お店に着いて友達の顔を見たら、苦しくて重いものがすっと消えた。

楽しい時間は、しあわせのモト。
ビールとおいしい中華
やさしい友達
辛口な友達。
きもちいいー。

これがしあわせと言わず、なんと言おうか。

帰り道、ほんわかしたものが心に宿った。

あたしは、また救われたな。

今日のお昼に作った、カリフラワーとアボガドのサラダ。
「きみどりいろ」ってかわいい ね ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-17 21:28 | Diary

しあわせのモト

a0360148_20172668.jpg

きのう 泣きながら笑った。

笑って、ちからいっぱいしゃべって、
しゃべって、食べて。
食べて、また笑う。

ブルーな気持ちで電車に乗り、お店までの道のりは苦しかった。
なんで、わたしはこうなんだろう、
なんで、わたしはいつもこうなんだろう。

お店に着いて友達の顔を見たら、苦しくて重いものがすっと消えた。

楽しい時間は、しあわせのモト。
ビールとおいしい中華
やさしい友達
辛口な友達。
きもちいいー。

これがしあわせと言わず、なんと言おうか。

帰り道、ほんわかしたものが心に宿った。

あたしは、また救われたな。

今日のお昼に作った、カリフラワーとアボガドのサラダ。
「きみどりいろ」ってかわいい ね ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-17 21:28 | Diary

伝えたい

a0360148_20172615.jpg

伝えたい気持ちばかりが先攻する
伝えられた相手の気持ちなどまるで考えていないかのように

伝えたい、という気持ちを優先する前に、
伝えられる相手の気持ちを少しは考えなくちゃね

伝えたい
伝えたい
わかってほしい

わたしはそればっかりだ

わたしによって傷ついた人 数知れず
後から謝ったって 訂正したって 遅いです

ほんとーに伝えたいものがあるのなら
ちゃーんと伝わるように 伝えなくちゃ ね

たくさん卵を買いすぎて、食べたくないのにオムライス ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-13 22:26

伝えたい

a0360148_20172615.jpg

伝えたい気持ちばかりが先攻する
伝えられた相手の気持ちなどまるで考えていないかのように

伝えたい、という気持ちを優先する前に、
伝えられる相手の気持ちを少しは考えなくちゃね

伝えたい
伝えたい
わかってほしい

わたしはそればっかりだ

わたしによって傷ついた人 数知れず
後から謝ったって 訂正したって 遅いです

ほんとーに伝えたいものがあるのなら
ちゃーんと伝わるように 伝えなくちゃ ね

たくさん卵を買いすぎて、食べたくないのにオムライス ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2007-03-13 22:26