谷中ボッサライブ終了。

a0360148_20181128.jpg


















6月21日の夏至の日「100万人のキャンドルナイト」の一環として
谷中ボッサで、ライブを行いました。満員御礼でありがたいことです。
電気もエアコンも消して、ろうそくの火がゆらゆらゆれるなかで
完全生音で演奏しました。対バンはDois mapas

写真を見てお分かりいただけると思いますが、大うちわでお客さんに
風を送っていただきながら(お疲れ様です!!)、
お互いの曲「しののめの空」「オレンジの月」を演奏したり、
Dois mapas+vice versaの4人で「見上げてごらん夜の星を」
を演奏したり、がっつりコラボして濃密な時間が過ぎて行きました。

同じ男女Duo、ブラジル音楽の影響を受けつつも日本語オリジナルをやる
という点で共通点も多いのです。が、久しぶりの共演で、面白いなと感じたのは、音楽的に向かっている方向が違うぞと。それぞれのカラーがはっきりでていて、それぞれのユニットだからこそできる音楽。と自分は感じました。

Dois,viceの持ち味が出ていて、ちょっとスペシャルな、そしてちょっとだけ
日常を振り返る夏至の日だったのではと思います。私も夏至について、そして
「ハネムーン」についての意外な由来などお話させていただき、いつもとは
違う雰囲気のライブ。

またやりたいですね~。
谷中ボッサのますださん、あきもとさん、そしてライブを
手伝っていただいた方々、そして何より足を運んで
いただいたお客さんに感謝!です!ありがとう!!

matuken
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-21 23:59 | Live Reports

谷中ボッサライブ終了。

a0360148_20181128.jpg


















6月21日の夏至の日「100万人のキャンドルナイト」の一環として
谷中ボッサで、ライブを行いました。満員御礼でありがたいことです。
電気もエアコンも消して、ろうそくの火がゆらゆらゆれるなかで
完全生音で演奏しました。対バンはDois mapas

写真を見てお分かりいただけると思いますが、大うちわでお客さんに
風を送っていただきながら(お疲れ様です!!)、
お互いの曲「しののめの空」「オレンジの月」を演奏したり、
Dois mapas+vice versaの4人で「見上げてごらん夜の星を」
を演奏したり、がっつりコラボして濃密な時間が過ぎて行きました。

同じ男女Duo、ブラジル音楽の影響を受けつつも日本語オリジナルをやる
という点で共通点も多いのです。が、久しぶりの共演で、面白いなと感じたのは、音楽的に向かっている方向が違うぞと。それぞれのカラーがはっきりでていて、それぞれのユニットだからこそできる音楽。と自分は感じました。

Dois,viceの持ち味が出ていて、ちょっとスペシャルな、そしてちょっとだけ
日常を振り返る夏至の日だったのではと思います。私も夏至について、そして
「ハネムーン」についての意外な由来などお話させていただき、いつもとは
違う雰囲気のライブ。

またやりたいですね~。
谷中ボッサのますださん、あきもとさん、そしてライブを
手伝っていただいた方々、そして何より足を運んで
いただいたお客さんに感謝!です!ありがとう!!

matuken
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-21 23:59 | Live Reports

キャンドルナイト

a0360148_20181000.jpg



















原油高騰の影響で様々な職業の方が直接ダメージを受けているニュースをみて、
これはどうしたらよいものかと、無力ながら考えるようになりました。
イカ釣り漁船一斉休業のニュースはショックでした。
みかん農家の離農、ローカルバス路線の大幅廃止。

収穫すればするほど燃料を使うことにより赤字になる、車を動かせば動かすほどに赤字になる。
辞めたくないけど、辞めざるをえない。
生産できるのに生産できない。
ほんとにひどい話です。
自分だったらどうするのだろう、と考えると、もうほんとに心臓がドキドキしてきます。
このところ毎晩ニュースから目から離れません。

生産量が減ると価格は当然高くなる。
でも、あまりに高すぎると消費者は手に入れることを諦めるようになります。
先日バターを買おうと思ったら、どこのスーパーに行っても普通の価格のバターはなく、
1000円以上する高級バターしかありませんでした。
その現実に驚きながらも、やっぱり桁の違うバターなんて買えませんでした。

生まれてこのかた、欲しい食材が買えなかった記憶がなかったので、
モノが消えているこんな現実に驚いています。
すべてのものが簡単に安く手に入る時代は終ったということなのでしょうか。

仕事を辞めるほどでなくても、消費者である私達にも少なからず影響が出ている。
いろんなものが驚くほどに値上がってます。
これ、いつまで続くのですか。
ほんとにいつまで続くんでしょう。
世界の投資家さんたちはやっぱり投資し続けるのでしょうか。

意図的な高騰は必ず終りが来る。
暴落する日はきっとくるのかもしれません。
でも、その日はいつなのでしょうか。
早くしないと、生産者は消え続けてしまう。
ますます国の自給率は低下してしまいますよね。
うーん、ニュースを見ているととても不安な気持ちになります。


省エネというコトバは私が子供の頃からありました。
こまめに電気を消して、エネルギーを節約しよう。
「電気のでんこちゃん」もずっと言い続けていますよね。

明日はキャンドルナイト。
全国のあちらこちらで同じようなイベントが行われると思います。
原油と電気は直接関係ないかもしれませんけれど、
電気を使わずにろうそくで時間を過ごすことができるのであればそれはそれで結構な話。
少なくとも悪いことはしていない。

こんな世の中になると、何かを始めると、
それはエコじゃないからダメ!無駄になるからダメ!と
言われそうな気がして、行動を起こすのが少し怖くなってしまう。
けど、明日のライブは少なくとも負の要素は何もないので、声を大にしてライブ告知ができました。
こんな素敵な企画をする谷中ボッサの店主お二人はえらいなあ。

最初は自分の欲望のままに唄を始めたし、それはいまも変わっていないのだけれど、
やっぱりそれだけの気持ちなら続けられない。
自分だけ楽しかったらそれでいいなんてことはないわけで。

私が今できることといったら、演奏を聴いていただく方に
わずかにでも楽しい気持ちになって帰っていただくことしかありません。

明日は少し蒸し暑くなりそうですが、
みなさんに楽しんでいただけるように良い歌を唄いたいです。
谷中でお待ちしております。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-20 19:03 | Diary

キャンドルナイト

a0360148_20181000.jpg



















原油高騰の影響で様々な職業の方が直接ダメージを受けているニュースをみて、
これはどうしたらよいものかと、無力ながら考えるようになりました。
イカ釣り漁船一斉休業のニュースはショックでした。
みかん農家の離農、ローカルバス路線の大幅廃止。

収穫すればするほど燃料を使うことにより赤字になる、車を動かせば動かすほどに赤字になる。
辞めたくないけど、辞めざるをえない。
生産できるのに生産できない。
ほんとにひどい話です。
自分だったらどうするのだろう、と考えると、もうほんとに心臓がドキドキしてきます。
このところ毎晩ニュースから目から離れません。

生産量が減ると価格は当然高くなる。
でも、あまりに高すぎると消費者は手に入れることを諦めるようになります。
先日バターを買おうと思ったら、どこのスーパーに行っても普通の価格のバターはなく、
1000円以上する高級バターしかありませんでした。
その現実に驚きながらも、やっぱり桁の違うバターなんて買えませんでした。

生まれてこのかた、欲しい食材が買えなかった記憶がなかったので、
モノが消えているこんな現実に驚いています。
すべてのものが簡単に安く手に入る時代は終ったということなのでしょうか。

仕事を辞めるほどでなくても、消費者である私達にも少なからず影響が出ている。
いろんなものが驚くほどに値上がってます。
これ、いつまで続くのですか。
ほんとにいつまで続くんでしょう。
世界の投資家さんたちはやっぱり投資し続けるのでしょうか。

意図的な高騰は必ず終りが来る。
暴落する日はきっとくるのかもしれません。
でも、その日はいつなのでしょうか。
早くしないと、生産者は消え続けてしまう。
ますます国の自給率は低下してしまいますよね。
うーん、ニュースを見ているととても不安な気持ちになります。


省エネというコトバは私が子供の頃からありました。
こまめに電気を消して、エネルギーを節約しよう。
「電気のでんこちゃん」もずっと言い続けていますよね。

明日はキャンドルナイト。
全国のあちらこちらで同じようなイベントが行われると思います。
原油と電気は直接関係ないかもしれませんけれど、
電気を使わずにろうそくで時間を過ごすことができるのであればそれはそれで結構な話。
少なくとも悪いことはしていない。

こんな世の中になると、何かを始めると、
それはエコじゃないからダメ!無駄になるからダメ!と
言われそうな気がして、行動を起こすのが少し怖くなってしまう。
けど、明日のライブは少なくとも負の要素は何もないので、声を大にしてライブ告知ができました。
こんな素敵な企画をする谷中ボッサの店主お二人はえらいなあ。

最初は自分の欲望のままに唄を始めたし、それはいまも変わっていないのだけれど、
やっぱりそれだけの気持ちなら続けられない。
自分だけ楽しかったらそれでいいなんてことはないわけで。

私が今できることといったら、演奏を聴いていただく方に
わずかにでも楽しい気持ちになって帰っていただくことしかありません。

明日は少し蒸し暑くなりそうですが、
みなさんに楽しんでいただけるように良い歌を唄いたいです。
谷中でお待ちしております。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-20 19:03 | Diary

yamato

a0360148_20181064.jpg























去年の今頃はモントリオールを旅行中。
のんびり、一人であちこちをふらついてました。
写真は地下通路で見つけた和太鼓ライブ(と思われる)のポスターです。
このポスター、ものすごくインパクトがありました!
立ち止まって見ている人も多かったです。

この地下通路の近くに居心地のいーいカフェがあったので、そこでお茶をしたり、
近くのCDショップでプラプラしたり。一人は寂しい反面、すごーく気楽でした。
時間は果てしなくあるので、物思いにふける良い機会でした。

たくさんCDを購入してきたのですが、試聴できなかったのでどれもジャケ買い。
直感で選んでみたのですが・・うーん、残念ながらヒットはなかったです・・。
そういえば、モントリオールジャズフェスでもブラジル系のアーティストは
ほとんど出演していませんでしたね。
小さいライブハウスやジャズスポットの情報もいろいろ調べてみたのですが、
なかなかみつけられませんでした。
探し方が悪かったのかもしれないけど。
東京にいるほうが、リアルなブラジル音楽が聴けるのかなあと。

とあるジャズバーで隣に座った自称音楽評論家のおじさまと意気投合して、
ライブハウスなどをはしごしたりしてちょっとスリリングなこともありました。

モントリオールはフランス語がメインですけど、みなバイリンガルで英語もぺらぺら。
フランス人の話すフランス語よりも、なんだか優しくかわいらしい感じがしました。

この写真を眺めていると、忘れていた小さな記憶が蘇ってきます。



6/21の谷中ボッサライブはおかげさまで満席となりました。
ご予約して下さったみなさま、ありがとうございました!
Dois mapasと作る夏至の夜ライブ、とっても楽しみです。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-20 02:09 | Diary

yamato

a0360148_20181064.jpg























去年の今頃はモントリオールを旅行中。
のんびり、一人であちこちをふらついてました。
写真は地下通路で見つけた和太鼓ライブ(と思われる)のポスターです。
このポスター、ものすごくインパクトがありました!
立ち止まって見ている人も多かったです。

この地下通路の近くに居心地のいーいカフェがあったので、そこでお茶をしたり、
近くのCDショップでプラプラしたり。一人は寂しい反面、すごーく気楽でした。
時間は果てしなくあるので、物思いにふける良い機会でした。

たくさんCDを購入してきたのですが、試聴できなかったのでどれもジャケ買い。
直感で選んでみたのですが・・うーん、残念ながらヒットはなかったです・・。
そういえば、モントリオールジャズフェスでもブラジル系のアーティストは
ほとんど出演していませんでしたね。
小さいライブハウスやジャズスポットの情報もいろいろ調べてみたのですが、
なかなかみつけられませんでした。
探し方が悪かったのかもしれないけど。
東京にいるほうが、リアルなブラジル音楽が聴けるのかなあと。

とあるジャズバーで隣に座った自称音楽評論家のおじさまと意気投合して、
ライブハウスなどをはしごしたりしてちょっとスリリングなこともありました。

モントリオールはフランス語がメインですけど、みなバイリンガルで英語もぺらぺら。
フランス人の話すフランス語よりも、なんだか優しくかわいらしい感じがしました。

この写真を眺めていると、忘れていた小さな記憶が蘇ってきます。



6/21の谷中ボッサライブはおかげさまで満席となりました。
ご予約して下さったみなさま、ありがとうございました!
Dois mapasと作る夏至の夜ライブ、とっても楽しみです。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-20 02:09 | Diary

6月産まれ

a0360148_20180931.jpg
6月産まれが多いことに気がつく今日このごろ。

6/5はvice versaのマツオさんの誕生日でした。
先日お誕生日当日にライブをさせていただき、みなさんにお祝していただきました、
みなさんからおめでとう!と笑顔で言われてね。なーんかいい夜でした。

そして、マツオさんと同じ誕生日なのが、シンガーのミトモタカコ
マツオさんとタカちゃんが同じ日だということに、すごーく納得いく私です笑。
タカちゃんは明日、池ノ上のボブテイルでワンマンライブをやります。
loveとpeaceがつまったタカちゃんのライブは毎回楽しい&ためになる!
明日は、私もタカちゃんのビッグラブをもらいに行くつもりです。

6/17はピアノの宮嶋みぎわちゃんとNUUちゃんのお誕生日です。
みぎわちゃんは昨日、TOKYO TUCにてお誕生日ライブが終わり、
(残念ながらみぎわちゃんのライブには行けませんでしたが・・)
NUUちゃんは今週末2DAYSライブが控えています。
みぎわちゃんもNUUちゃんもすばらしく、愛の溢れたミュージシャン。
ステージでもそれが感じられ、いつも感動をもらえます。
みぎわちゃんはご自身主宰のビッグバンド『miggy+』のCD発売がもうすぐだし、
NUUちゃんは先日ニューアルバムを発売したばかり。
お二人ともいつもエネルギー溢れまくってます。
ライブは必見!是非観に行ってください!

6/19は公私ともに仲良くさせてもらっている私のかわいい妹、三木千夏ちゃん。
千夏ちゃんも先週末に下北沢のleteでお誕生日ライブでした。
弾き語りを始めて千夏ちゃんの音楽がどんどん変わってゆく様を見ていて、
私もがんばらなくちゃ!といつも刺激をもらっています。
千夏ちゃんもレコーディング真っ最中ですから、新しい音源の完成がとても楽しみであります。

先月オランダパーティでご一緒させていただいた梶多美江ちゃん。
ジャズやブラジルをさらりときもちよく唄う多美江ちゃんの歌はとても気持ちよいです。
6/23の誕生日前後にライブがいろいろとあるようですので、
私も遊びに行こうかな。

写真:先日のとあるホームパーティで、多美江ちゃんが持ってきたご自宅のハーブ。
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-16 11:16 | Diary

6月産まれ

a0360148_20180931.jpg
6月産まれが多いことに気がつく今日このごろ。

6/5はvice versaのマツオさんの誕生日でした。
先日お誕生日当日にライブをさせていただき、みなさんにお祝していただきました、
みなさんからおめでとう!と笑顔で言われてね。なーんかいい夜でした。

そして、マツオさんと同じ誕生日なのが、シンガーのミトモタカコ
マツオさんとタカちゃんが同じ日だということに、すごーく納得いく私です笑。
タカちゃんは明日、池ノ上のボブテイルでワンマンライブをやります。
loveとpeaceがつまったタカちゃんのライブは毎回楽しい&ためになる!
明日は、私もタカちゃんのビッグラブをもらいに行くつもりです。

6/17はピアノの宮嶋みぎわちゃんとNUUちゃんのお誕生日です。
みぎわちゃんは昨日、TOKYO TUCにてお誕生日ライブが終わり、
(残念ながらみぎわちゃんのライブには行けませんでしたが・・)
NUUちゃんは今週末2DAYSライブが控えています。
みぎわちゃんもNUUちゃんもすばらしく、愛の溢れたミュージシャン。
ステージでもそれが感じられ、いつも感動をもらえます。
みぎわちゃんはご自身主宰のビッグバンド『miggy+』のCD発売がもうすぐだし、
NUUちゃんは先日ニューアルバムを発売したばかり。
お二人ともいつもエネルギー溢れまくってます。
ライブは必見!是非観に行ってください!

6/19は公私ともに仲良くさせてもらっている私のかわいい妹、三木千夏ちゃん。
千夏ちゃんも先週末に下北沢のleteでお誕生日ライブでした。
弾き語りを始めて千夏ちゃんの音楽がどんどん変わってゆく様を見ていて、
私もがんばらなくちゃ!といつも刺激をもらっています。
千夏ちゃんもレコーディング真っ最中ですから、新しい音源の完成がとても楽しみであります。

先月オランダパーティでご一緒させていただいた梶多美江ちゃん。
ジャズやブラジルをさらりときもちよく唄う多美江ちゃんの歌はとても気持ちよいです。
6/23の誕生日前後にライブがいろいろとあるようですので、
私も遊びに行こうかな。

写真:先日のとあるホームパーティで、多美江ちゃんが持ってきたご自宅のハーブ。
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-16 11:16 | Diary

こころ

a0360148_20180960.jpg






















自分は唄う人でよかった、と思うときが時々あります。
心の内をそっと歌詞に秘めることができるから。

お父さんが撮った新潟の夕焼け。
お父さんも、何か想いをこの写真に託しているのかな。


苦しいことがあっても、つらいことがあっても、何があっても
音楽は続けていかなければいけない。
強く強く思うきょうこのごろです。


唄うことは決して楽しいことばかりではないけれど、
でも、時々ものすごいご褒美をいただけます。

昨日は大きな石が天から降ってきて私を打ちのめしていたけれど、
今朝は太陽が優しく輝き、私を照らしてくれています。
気持ちのいい朝です。

明日はまた楽しいことが待っているから、
だから、きょうはがんばろう。

心の中の真実は、歌詞にそっと秘めてみようと思います。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-13 10:19 | Diary

こころ

a0360148_20180960.jpg






















自分は唄う人でよかった、と思うときが時々あります。
心の内をそっと歌詞に秘めることができるから。

お父さんが撮った新潟の夕焼け。
お父さんも、何か想いをこの写真に託しているのかな。


苦しいことがあっても、つらいことがあっても、何があっても
音楽は続けていかなければいけない。
強く強く思うきょうこのごろです。


唄うことは決して楽しいことばかりではないけれど、
でも、時々ものすごいご褒美をいただけます。

昨日は大きな石が天から降ってきて私を打ちのめしていたけれど、
今朝は太陽が優しく輝き、私を照らしてくれています。
気持ちのいい朝です。

明日はまた楽しいことが待っているから、
だから、きょうはがんばろう。

心の中の真実は、歌詞にそっと秘めてみようと思います。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2008-06-13 10:19 | Diary