a0360148_20185733.jpg


















Renato Motha &Patricia Lobatoのライブを観てきました。

鍛錬された唄と演奏。優れた楽曲。
最初から最後までヘナートとパトリシアの美意識で彩られた上質なステージでした。

ハーモニーは最上級に美しく、声が重なることで音楽はより一層強くなる。
すべてが小さな音、絶妙なバランスで音楽が成立していてびっくり。
特にあんなにギターが小さいなんて。
計算された声質と声の音量、それに楽器が添えられる程度に存在している。
演奏している4人すべてが全体を客観視できているがゆえに表現できる
美しいバランスの音楽でした。
このライブを観て音楽観が変わりそうです。
きょうもアルバム「Rosas para Joao』を聴いて余韻に浸っています。


************************************************
さて。
次回のヴァイスヴァーサライブのお知らせです。

来る5月9日のライブは、通算201回目の記念ライブです。
おかげさまでバンド結成8年目にして200回を超えることができました。
これもひとえに応援してくださるみなさんのおかげです。

結成当初は6人編成のバンドとして活動していました。
ライブ以外にもミニアルバムを制作したり、
コンピレーションアルバムに参加させてもらったり。
レコーディング経験のない素人同然の私に素晴らしい機会を
与えてくれた当時のメンバーにはすごく感謝しています。

マツオさんとユニットとなった後も、素晴らしいサポートミュージシャンの方々に
助けていただきながら、私達のやりたいように思うままの音楽を創作することが
でき、休むことなく、本当に充実した7年間を送ってきました。
こつこつとマイペースで活動を続けているヴァイスヴァーサですが、
これからもこつこつと焦らず活動を続けていけたらと思っています。
目指せ!300回ライブ!
ということで、201回記念ライブ、初披露の新曲もご用意して、
みなさんのご来場をお待ちしておりますー。ayuko


5月9日土曜日  開場19:00/開演20:00
場所:東京 青山プラッサオンゼ
vice versa=vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ+baワタナベエス+per石川智

東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
TEL:03-3405-8015
料金 2,500円

通算201回目のライブを記念してのスペシャルナイト!
この日限定のブラジルのロールケーキ「ホカンボレ」が201円で登場します!
ご予約はお電話で。03-3405-8015

a0360148_20185757.jpg



















photo by ryo-taka
[PR]
by viceversadiary | 2009-04-30 12:08 | LIVE INFO

a0360148_20185733.jpg


















Renato Motha &Patricia Lobatoのライブを観てきました。

鍛錬された唄と演奏。優れた楽曲。
最初から最後までヘナートとパトリシアの美意識で彩られた上質なステージでした。

ハーモニーは最上級に美しく、声が重なることで音楽はより一層強くなる。
すべてが小さな音、絶妙なバランスで音楽が成立していてびっくり。
特にあんなにギターが小さいなんて。
計算された声質と声の音量、それに楽器が添えられる程度に存在している。
演奏している4人すべてが全体を客観視できているがゆえに表現できる
美しいバランスの音楽でした。
このライブを観て音楽観が変わりそうです。
きょうもアルバム「Rosas para Joao』を聴いて余韻に浸っています。


************************************************
さて。
次回のヴァイスヴァーサライブのお知らせです。

来る5月9日のライブは、通算201回目の記念ライブです。
おかげさまでバンド結成8年目にして200回を超えることができました。
これもひとえに応援してくださるみなさんのおかげです。

結成当初は6人編成のバンドとして活動していました。
ライブ以外にもミニアルバムを制作したり、
コンピレーションアルバムに参加させてもらったり。
レコーディング経験のない素人同然の私に素晴らしい機会を
与えてくれた当時のメンバーにはすごく感謝しています。

マツオさんとユニットとなった後も、素晴らしいサポートミュージシャンの方々に
助けていただきながら、私達のやりたいように思うままの音楽を創作することが
でき、休むことなく、本当に充実した7年間を送ってきました。
こつこつとマイペースで活動を続けているヴァイスヴァーサですが、
これからもこつこつと焦らず活動を続けていけたらと思っています。
目指せ!300回ライブ!
ということで、201回記念ライブ、初披露の新曲もご用意して、
みなさんのご来場をお待ちしておりますー。ayuko


5月9日土曜日  開場19:00/開演20:00
場所:東京 青山プラッサオンゼ
vice versa=vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ+baワタナベエス+per石川智

東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
TEL:03-3405-8015
料金 2,500円

通算201回目のライブを記念してのスペシャルナイト!
この日限定のブラジルのロールケーキ「ホカンボレ」が201円で登場します!
ご予約はお電話で。03-3405-8015

a0360148_20185757.jpg



















photo by ryo-taka
[PR]
by viceversadiary | 2009-04-30 12:08 | LIVE INFO

a0360148_20185657.jpg



















水戸市の一軒家カフェ清らでのライブが終りました。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

えこさんとのジョイントライブ、楽しかったです。
えこさんの静な音楽、ヴァイスヴァーサの動の音楽。
白と赤。(衣装が)
何かもが対照的な二組だったけれど、相反するものが
一緒になるのは結構バランスのいいものかも。

縁側から見える新緑があまりにきれいで、心が奪われました。
即興演奏で、お客さまにいただいたキーワードに「緑がきれい」
というフレーズがあったほど、
ほんとに清らのお庭の緑は美しかったです。

夕暮れから夜にかけてのライブ。
時間とともに気温も下がり、ライブの後半は少し暖房もつけていただきました。
風にそよぐ木々の音。
日本家屋の中で響く音楽。
みなさん座布団に座って3時間もじーっと音楽を聴いてくださっていて。
赤ちゃんは泣くこともなく、えこさんの犬とろろも騒ぐこともなく。
この日はお手伝い頂いた方々もたくさんいらしゃって。

もぉーなにもかもが贅沢でした。

贅沢と言えば。
みぎわちゃんもゲストで1曲演奏してくれて。
久しぶりにマツオさんと3人で「コーヒー」を演奏したけれど、
この日はかくべつ絶品でしたね。
ほんとにきもちよくコーヒーを唄えました。
みぎわちゃんに感謝感謝です。

ライブの後にいただいた食事がこれまたおいしくておいしくて。
筍と山菜のお味噌汁、餅米のおにぎり。しかも桜の葉つき。
煮物やメロンのお漬け物も。
手作りの優しい味で、心がほっこりしました。
ビールで乾杯じゃなくて、こんなふうに和食で打ち上げなんて贅沢だー。
最近のライブはおいしいものをいただけるライブばかりで、いやあ嬉しいです。

ほんとに素晴らしい一日でした。
水戸のみなさんありがとうございました。
お店の方々、お手伝いいただいたみなさまもほんとうにありがとうございました。

5/31日曜日に、今度は東京でえこさんとのジョイントライブします。
この日のライブと同様、えこさんと一緒に演奏する曲をいくつかご用意します。
ぜひぜひいらしてください。

それから。
えこさんのラジオ番組にわたしが出演した放送分2週目(2/15放送)も
本日からポッドキャストで聴けるようになりました。

http://www.ibs-radio.com/mp3/podcast/1567.mp3

こちらをクリックしていただくと、すぐに放送が始まります。ayuko

a0360148_20185691.jpg




























a0360148_20185642.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-04-28 13:31 | Live Reports

a0360148_20185657.jpg



















水戸市の一軒家カフェ清らでのライブが終りました。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

えこさんとのジョイントライブ、楽しかったです。
えこさんの静な音楽、ヴァイスヴァーサの動の音楽。
白と赤。(衣装が)
何かもが対照的な二組だったけれど、相反するものが
一緒になるのは結構バランスのいいものかも。

縁側から見える新緑があまりにきれいで、心が奪われました。
即興演奏で、お客さまにいただいたキーワードに「緑がきれい」
というフレーズがあったほど、
ほんとに清らのお庭の緑は美しかったです。

夕暮れから夜にかけてのライブ。
時間とともに気温も下がり、ライブの後半は少し暖房もつけていただきました。
風にそよぐ木々の音。
日本家屋の中で響く音楽。
みなさん座布団に座って3時間もじーっと音楽を聴いてくださっていて。
赤ちゃんは泣くこともなく、えこさんの犬とろろも騒ぐこともなく。
この日はお手伝い頂いた方々もたくさんいらしゃって。

もぉーなにもかもが贅沢でした。

贅沢と言えば。
みぎわちゃんもゲストで1曲演奏してくれて。
久しぶりにマツオさんと3人で「コーヒー」を演奏したけれど、
この日はかくべつ絶品でしたね。
ほんとにきもちよくコーヒーを唄えました。
みぎわちゃんに感謝感謝です。

ライブの後にいただいた食事がこれまたおいしくておいしくて。
筍と山菜のお味噌汁、餅米のおにぎり。しかも桜の葉つき。
煮物やメロンのお漬け物も。
手作りの優しい味で、心がほっこりしました。
ビールで乾杯じゃなくて、こんなふうに和食で打ち上げなんて贅沢だー。
最近のライブはおいしいものをいただけるライブばかりで、いやあ嬉しいです。

ほんとに素晴らしい一日でした。
水戸のみなさんありがとうございました。
お店の方々、お手伝いいただいたみなさまもほんとうにありがとうございました。

5/31日曜日に、今度は東京でえこさんとのジョイントライブします。
この日のライブと同様、えこさんと一緒に演奏する曲をいくつかご用意します。
ぜひぜひいらしてください。

それから。
えこさんのラジオ番組にわたしが出演した放送分2週目(2/15放送)も
本日からポッドキャストで聴けるようになりました。

http://www.ibs-radio.com/mp3/podcast/1567.mp3

こちらをクリックしていただくと、すぐに放送が始まります。ayuko

a0360148_20185691.jpg




























a0360148_20185642.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-04-28 13:31 | Live Reports

台所から、はなうた

a0360148_20185607.jpg































こんどの日曜日。
ピアノで弾き語りをするシンガーソングライターのえこさん
ジョイントライブをします。
場所は、えこさんのラジオ番組「ecoのはなうたのススメ」が流れている茨城県にて。
しかも素敵な一軒家カフェ「清ら」でジョイントなんてー。
えこさんとも久しぶりにライブだし。いやあー楽しみですー。
ちょうどこの日は通算200回目のviceライブ。記念すべき200回ですね。

そうそう。茨城出身の宮嶋みぎわちゃんも遊びに来てくれるそうー。
ぜひぜひいらしてくださいー。


そしてタイムリーにも良いお知らせがあります。
2月に放送された「ecoのはなうたのススメ」に私がゲスト出演した日の放送が、
今週からポッドキャストで聞くことができます。
唄い始めたきっかけとか、愛についてとか、しーっとりじめーっと
おしゃべりしています。
そう、これは普段のわたし。結構ネクラですね・・。

[ダウンロードの仕方]
http://www.ibs-radio.com/pod/から「POTCAST」というところをクリックしてください。
2009年2月8日放送「ゲスト石塚あゆこ」をクリックしていただいたらmp3で聴けます。

期間限定のpotcastなので、ぜひアクセスしてみてください!ayuko



えことヴァイスヴァーサ、春の音楽会 ー台所から、はなうたー

日時:4.26.sun 開場16:00/開演17:00
場所 : 水戸 cafe 清ら
出演:えこ(ピアノとうた)
   vice versa(vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ

茨城県水戸市姫子2-352-114
ご予約:清ら029-251-5759まで
前売り3000円/当日3500円(飲食代別)
[PR]
by viceversadiary | 2009-04-22 12:05 | LIVE INFO

台所から、はなうた

a0360148_20185607.jpg































こんどの日曜日。
ピアノで弾き語りをするシンガーソングライターのえこさん
ジョイントライブをします。
場所は、えこさんのラジオ番組「ecoのはなうたのススメ」が流れている茨城県にて。
しかも素敵な一軒家カフェ「清ら」でジョイントなんてー。
えこさんとも久しぶりにライブだし。いやあー楽しみですー。
ちょうどこの日は通算200回目のviceライブ。記念すべき200回ですね。

そうそう。茨城出身の宮嶋みぎわちゃんも遊びに来てくれるそうー。
ぜひぜひいらしてくださいー。


そしてタイムリーにも良いお知らせがあります。
2月に放送された「ecoのはなうたのススメ」に私がゲスト出演した日の放送が、
今週からポッドキャストで聞くことができます。
唄い始めたきっかけとか、愛についてとか、しーっとりじめーっと
おしゃべりしています。
そう、これは普段のわたし。結構ネクラですね・・。

[ダウンロードの仕方]
http://www.ibs-radio.com/pod/から「POTCAST」というところをクリックしてください。
2009年2月8日放送「ゲスト石塚あゆこ」をクリックしていただいたらmp3で聴けます。

期間限定のpotcastなので、ぜひアクセスしてみてください!ayuko



えことヴァイスヴァーサ、春の音楽会 ー台所から、はなうたー

日時:4.26.sun 開場16:00/開演17:00
場所 : 水戸 cafe 清ら
出演:えこ(ピアノとうた)
   vice versa(vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ

茨城県水戸市姫子2-352-114
ご予約:清ら029-251-5759まで
前売り3000円/当日3500円(飲食代別)
[PR]
by viceversadiary | 2009-04-22 12:05 | LIVE INFO

a0360148_20185550.jpg



















photo by 幼子ちゃん(ありがとー)

土曜日はcafe MURIWUIにて「いちごの春の夜」ライブ。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

前回の「りんごの冬の夜」同様に、柔らかい空気に包まれていたように思います。
きもちのよいお天気で、少し肌寒い春の夜がちょうどよくて、
しんみりと音楽が流れている時間がとても愛おしく感じられました。

この日限定のムリウイのいちごシェイク。
私もいただきましたが、ちょっと甘くてとってもおいしかったです。
おいしいシェイクを作るのって結構難しいんですよね。
アイスクリーム入りだと聴いて、なるほど!私も作ろう!って。


casa千夏ちゃんとvice versa、どんどん距離が近くなっていって、どんどん楽しくなっています。
前日のリハーサルから翌日の本番まで、まるでひとつのバンドのように仲良く時間を過ごしました。

それぞれのステージと5人でのステージ。
ライブ全体としては少し長過ぎたかな、と反省もあるのですが、最後まで集中した時間が作れたのはお客さまみなさんのおかげです。
5人で演奏した2曲は生声。
3人の声とふたつのギターが溶け合ったようでした。
みんなで唄うことって、とても楽しいなー。

次は「夏の夜」を企画する予定です。
テーマのくだものは何が良いでしょう?ayuko

a0360148_20185581.jpg




























a0360148_20185509.jpg

























a0360148_20185545.jpg





















+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして翌日は茨城県つくば市にあるkitchen Soyaさんで「おいしいコーヒーライブ」でした。
Soyaさんのおいしいコーヒーを飲みながらライブを聴いていただく、という企画。
到着早々に私達もいただきましたが、それはそれは口当たりのなめらかなおいしーコーヒー。
この企画、間違ってなかった!と納得の一杯でした。

広々とした一軒家、高い天井!贅沢な大きさで、素敵なお店!
周辺の自然との調和がとても美しいバランスでした。
音響機材もばっちりで、とっても唄いやすく、リハーサルからがんがん本気モードで唄いっぱなし。

お客さまみなさんがとてもあたたかく見ていてくださったので、
2ステージともに、私はとてもリラックスして唄えました。
客観的に見てもすごく良いステージができたと思います。
最近のデュオライブは、回をおうごとに私とマツオさんの精度があがっているような感覚があって
この日の本番中でも、お互いの成長を誉め合うというヒジョーにおばかなことになってました笑。

充実のライブの後にいただいたごはん、これがまた、ほんとうにおいしいごはんでした。
ご実家がお豆腐やさんというだけあって、豆乳やら生湯葉やら凍り豆腐やら、もぉ私の大好物の品々のオンパレード!
手作りのおいしいおかずに私もマツオさんも大満足!
「うまーいうまーい」とマツオさんは泣いていました。
あらためて食事しに来たいね、と話しているくらいにおいしかったです。

とにかくお店がステキ!そしてお店のみなさんがステキ!
お手伝いいただいたみなさんもステキ!
家庭的なお店でのライブって最高です。

みなさんありがとうございました。ayuko

a0360148_20185526.jpg




























a0360148_20185557.jpg



























フライヤー、印刷された実物を見てもほんとにかわいらしい。
作ってくださったnatunatuna(なつなつな)さんご自身もかわいらしい方でした。
その場でさささっと消しゴムでvice versaのはんこも作ってくださって。
素敵な出会いをいただいちゃったなー。ayuko

a0360148_20185533.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-04-20 18:19 | Live Reports

a0360148_20185550.jpg



















photo by 幼子ちゃん(ありがとー)

土曜日はcafe MURIWUIにて「いちごの春の夜」ライブ。
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

前回の「りんごの冬の夜」同様に、柔らかい空気に包まれていたように思います。
きもちのよいお天気で、少し肌寒い春の夜がちょうどよくて、
しんみりと音楽が流れている時間がとても愛おしく感じられました。

この日限定のムリウイのいちごシェイク。
私もいただきましたが、ちょっと甘くてとってもおいしかったです。
おいしいシェイクを作るのって結構難しいんですよね。
アイスクリーム入りだと聴いて、なるほど!私も作ろう!って。


casa千夏ちゃんとvice versa、どんどん距離が近くなっていって、どんどん楽しくなっています。
前日のリハーサルから翌日の本番まで、まるでひとつのバンドのように仲良く時間を過ごしました。

それぞれのステージと5人でのステージ。
ライブ全体としては少し長過ぎたかな、と反省もあるのですが、最後まで集中した時間が作れたのはお客さまみなさんのおかげです。
5人で演奏した2曲は生声。
3人の声とふたつのギターが溶け合ったようでした。
みんなで唄うことって、とても楽しいなー。

次は「夏の夜」を企画する予定です。
テーマのくだものは何が良いでしょう?ayuko

a0360148_20185581.jpg




























a0360148_20185509.jpg

























a0360148_20185545.jpg





















+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして翌日は茨城県つくば市にあるkitchen Soyaさんで「おいしいコーヒーライブ」でした。
Soyaさんのおいしいコーヒーを飲みながらライブを聴いていただく、という企画。
到着早々に私達もいただきましたが、それはそれは口当たりのなめらかなおいしーコーヒー。
この企画、間違ってなかった!と納得の一杯でした。

広々とした一軒家、高い天井!贅沢な大きさで、素敵なお店!
周辺の自然との調和がとても美しいバランスでした。
音響機材もばっちりで、とっても唄いやすく、リハーサルからがんがん本気モードで唄いっぱなし。

お客さまみなさんがとてもあたたかく見ていてくださったので、
2ステージともに、私はとてもリラックスして唄えました。
客観的に見てもすごく良いステージができたと思います。
最近のデュオライブは、回をおうごとに私とマツオさんの精度があがっているような感覚があって
この日の本番中でも、お互いの成長を誉め合うというヒジョーにおばかなことになってました笑。

充実のライブの後にいただいたごはん、これがまた、ほんとうにおいしいごはんでした。
ご実家がお豆腐やさんというだけあって、豆乳やら生湯葉やら凍り豆腐やら、もぉ私の大好物の品々のオンパレード!
手作りのおいしいおかずに私もマツオさんも大満足!
「うまーいうまーい」とマツオさんは泣いていました。
あらためて食事しに来たいね、と話しているくらいにおいしかったです。

とにかくお店がステキ!そしてお店のみなさんがステキ!
お手伝いいただいたみなさんもステキ!
家庭的なお店でのライブって最高です。

みなさんありがとうございました。ayuko

a0360148_20185526.jpg




























a0360148_20185557.jpg



























フライヤー、印刷された実物を見てもほんとにかわいらしい。
作ってくださったnatunatuna(なつなつな)さんご自身もかわいらしい方でした。
その場でさささっと消しゴムでvice versaのはんこも作ってくださって。
素敵な出会いをいただいちゃったなー。ayuko

a0360148_20185533.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-04-20 18:19 | Live Reports

ライブ情報を更新しました。
6月のライブを載せています。
お近くの方、ぜひいらしてください。

明日はcafe MURIWUIにて「いちごの春の夜」ライブです。
ワンマンライブとはひと味違うライブになると思います。
ぜひぜひ。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-04-17 18:41 | infomation

ライブ情報を更新しました。
6月のライブを載せています。
お近くの方、ぜひいらしてください。

明日はcafe MURIWUIにて「いちごの春の夜」ライブです。
ワンマンライブとはひと味違うライブになると思います。
ぜひぜひ。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-04-17 18:41 | infomation