a0360148_20190199.jpg















7月のライブのお知らせをちょこっと。

7月5日は、千葉県野田市の古民家カフェFURACOCOでライブをさせていただきます。
この日は「おいしいコーヒーツアー」の第三弾。
文字通りおいしいコーヒーを飲んでいただきながら音楽を聞いていただく、という企画。

第一弾は山梨県北杜市のカフェ「くじらぐも
第二弾は茨城県つくば市のカフェ「キッチンソイヤ
どちらもスペシャル!においしいコーヒーのお店でした。

くじらぐものスペシャルブレンドは自宅でいただいてます。
オーナーたつみさんのこだわりがつまった愛のある味。
ドリップで丁寧に入れて、一杯一杯を慈しみ味わっています。
ゆっくりのんびり、くじらぐもブレンドを飲みながら歌詞を考える自分が結構お気に入りな私(笑)。

キッチンソイヤさんで出しているコーヒーも実にまろやかな味がしました。
豆は、同じつくば市にあるギャラリー&カフェ「シンゴスターリビング」のものだそうで。
先日シンゴスターとキッチンソイヤさんにお邪魔して、それぞれでコーヒーをいただき、感激アゲインして帰りました。



そしてそして。
第三弾のおいしいコーヒーとは!!

千葉県松戸にあるmokichi coffeeさんです!
この日わざわざFURACOCOに出張でいらしてくださるんですー。
そして特別にvice versaのアルバム「月とコーヒー」にちなんだブレンドをご用意してくださるとのこと。
うー嬉しい。いったいどんなお味のコーヒーなのでしょうか!
早く飲んでみたいです。


mokichi coffeeの店長さんのブログに7/5のことが掲載されていました。
こちらをクリック。
なんとまあ、おいしいそうなお料理。
店内もステキです。

どんなライブになるのかしら。
今から楽しみなんです。わくわくです。ayuko


**おいしいコーヒーツアーvol.3**

7/5(sun) 昼夜2回公演
場所:FURACOCO
出演:vice versa(vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ)

千葉県野田市柳沢40
チャージ:2500円(おいしいコーヒー付)
(コーヒーが苦手な方は別のお飲物がオーダー可)

6/5よりご予約受付開始(TEL 04-7121-2327)

昼の部 open12:00/live13:00
夜の部 open17:00/live18:00
各回とも定員になり次第予約終了。

FURACOCOは無農薬野菜メニューを提供している古民家カフェ。
アルバムの曲「感情のカレーライス」にちなんで、
お店の特製カレーもご用意していただけるとのことです。
昼と夜の表情が違う古民家でゆったり音楽をお楽しみ下さいー。
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-29 01:46 | LIVE INFO

a0360148_20190199.jpg















7月のライブのお知らせをちょこっと。

7月5日は、千葉県野田市の古民家カフェFURACOCOでライブをさせていただきます。
この日は「おいしいコーヒーツアー」の第三弾。
文字通りおいしいコーヒーを飲んでいただきながら音楽を聞いていただく、という企画。

第一弾は山梨県北杜市のカフェ「くじらぐも
第二弾は茨城県つくば市のカフェ「キッチンソイヤ
どちらもスペシャル!においしいコーヒーのお店でした。

くじらぐものスペシャルブレンドは自宅でいただいてます。
オーナーたつみさんのこだわりがつまった愛のある味。
ドリップで丁寧に入れて、一杯一杯を慈しみ味わっています。
ゆっくりのんびり、くじらぐもブレンドを飲みながら歌詞を考える自分が結構お気に入りな私(笑)。

キッチンソイヤさんで出しているコーヒーも実にまろやかな味がしました。
豆は、同じつくば市にあるギャラリー&カフェ「シンゴスターリビング」のものだそうで。
先日シンゴスターとキッチンソイヤさんにお邪魔して、それぞれでコーヒーをいただき、感激アゲインして帰りました。



そしてそして。
第三弾のおいしいコーヒーとは!!

千葉県松戸にあるmokichi coffeeさんです!
この日わざわざFURACOCOに出張でいらしてくださるんですー。
そして特別にvice versaのアルバム「月とコーヒー」にちなんだブレンドをご用意してくださるとのこと。
うー嬉しい。いったいどんなお味のコーヒーなのでしょうか!
早く飲んでみたいです。


mokichi coffeeの店長さんのブログに7/5のことが掲載されていました。
こちらをクリック。
なんとまあ、おいしいそうなお料理。
店内もステキです。

どんなライブになるのかしら。
今から楽しみなんです。わくわくです。ayuko


**おいしいコーヒーツアーvol.3**

7/5(sun) 昼夜2回公演
場所:FURACOCO
出演:vice versa(vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ)

千葉県野田市柳沢40
チャージ:2500円(おいしいコーヒー付)
(コーヒーが苦手な方は別のお飲物がオーダー可)

6/5よりご予約受付開始(TEL 04-7121-2327)

昼の部 open12:00/live13:00
夜の部 open17:00/live18:00
各回とも定員になり次第予約終了。

FURACOCOは無農薬野菜メニューを提供している古民家カフェ。
アルバムの曲「感情のカレーライス」にちなんで、
お店の特製カレーもご用意していただけるとのことです。
昼と夜の表情が違う古民家でゆったり音楽をお楽しみ下さいー。
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-29 01:46 | LIVE INFO

a0360148_20190171.jpg





























7月のライブインフォメーションを掲載しました。
6-7月、お楽しみの新しい街でのライブだー。
がんばりますぞ。

5/31のえこさんとのランチライブも宜しくお願いしまーす。
お昼ご飯たべにいらしてくださいー。


昨日のみぎわちゃんセッションライブ、楽しかったです。
ライブ後記はayukodesuのdiaryに書きました。ayuko


photoは先日訪れたIDD世田谷ものづくり学校
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-23 13:21 | LIVE INFO

a0360148_20190171.jpg





























7月のライブインフォメーションを掲載しました。
6-7月、お楽しみの新しい街でのライブだー。
がんばりますぞ。

5/31のえこさんとのランチライブも宜しくお願いしまーす。
お昼ご飯たべにいらしてくださいー。


昨日のみぎわちゃんセッションライブ、楽しかったです。
ライブ後記はayukodesuのdiaryに書きました。ayuko


photoは先日訪れたIDD世田谷ものづくり学校
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-23 13:21 | LIVE INFO

vice versaのライブではありませんが、今週ゲストで唄わせていただくライブがありますので告知致しますー。

「宮嶋みぎわセッションライブ」
日時  :5/22 金曜日 19:00open/20:00start
場所  :吉祥寺strings
チャージ:税込み2500円
ご予約 :お店までお電話で0422-28-5035
出演  :宮嶋みぎわ(piano)/高井亮士(bass)/マツモニカ(ハーモニカ)
     ゲストvocal石塚明由子


みぎわちゃんのオリジナル曲に私が歌詞をつけた曲が3曲あり、
そのうちの1曲はできたてほやほやの新曲です。
つい先週末にみぎわちゃんよりデモ音源をいただき、猛スピードで歌詞を創作。
その曲にまつわるストーリーをひとしきり聞いたら、コトバのイメージが一気に沸いてきて、完成させることはそんなに難しいことではありませんでした。
タイトルは「Kisses from the Apple」。
タイトルもステキです。一生懸命唄わせていただきます!


そういえば!
先週ゲストで唄わせていただいた「トリオジョイナス」のライブの時にも
太宰百合さん(ピアノ)のオリジナル曲に私が歌詞をつけたのですが、
歌詞がすすすっと出てきたんです。
細かいことは考えずに百合さんの音や百合さんが醸し出す雰囲気から想像して、
素直にコトバに重ねていったら、いーい感じの歌詞ができまして。
タイトルは「青の夜」とつけたんですけど、
百合さんもお客さまにも気に入ってもらえたみたいで、ホッとしました。

他人の曲に歌詞をつけるというのはなかなか緊張しますね。
気に入ってもらえるかどうかすごーく不安です。
正しい答えがないからこそ、なんでもアリだし。
私がいいと思ったことに賛同してもらえるかどうかはわかりませんし。

でも反面、こういうことはすごく楽しいし、とても勉強になります。
いろんな曲があって、いろんな感性があって。
作り手の方の気持ちを考えながらコトバを紡ぐ作業って自分に合っているような。

良い機会を与えてもらってみぎわちゃんには感謝感謝です。


このライブでは、旧友であり、むかーし一緒にオリジナルバンドをやっていた
ベースの高井くんとも久しぶりに共演します。
先日リハをしてきましたが、いーい音を出していました。
唄っているベース、すてきです。

それからハーモニカの名手マツモニカさんともご一緒できるのも楽しみのひとつ。
金曜日のライブ、ぜひぜひおこしくださいませー。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-20 20:18 | LIVE INFO

vice versaのライブではありませんが、今週ゲストで唄わせていただくライブがありますので告知致しますー。

「宮嶋みぎわセッションライブ」
日時  :5/22 金曜日 19:00open/20:00start
場所  :吉祥寺strings
チャージ:税込み2500円
ご予約 :お店までお電話で0422-28-5035
出演  :宮嶋みぎわ(piano)/高井亮士(bass)/マツモニカ(ハーモニカ)
     ゲストvocal石塚明由子


みぎわちゃんのオリジナル曲に私が歌詞をつけた曲が3曲あり、
そのうちの1曲はできたてほやほやの新曲です。
つい先週末にみぎわちゃんよりデモ音源をいただき、猛スピードで歌詞を創作。
その曲にまつわるストーリーをひとしきり聞いたら、コトバのイメージが一気に沸いてきて、完成させることはそんなに難しいことではありませんでした。
タイトルは「Kisses from the Apple」。
タイトルもステキです。一生懸命唄わせていただきます!


そういえば!
先週ゲストで唄わせていただいた「トリオジョイナス」のライブの時にも
太宰百合さん(ピアノ)のオリジナル曲に私が歌詞をつけたのですが、
歌詞がすすすっと出てきたんです。
細かいことは考えずに百合さんの音や百合さんが醸し出す雰囲気から想像して、
素直にコトバに重ねていったら、いーい感じの歌詞ができまして。
タイトルは「青の夜」とつけたんですけど、
百合さんもお客さまにも気に入ってもらえたみたいで、ホッとしました。

他人の曲に歌詞をつけるというのはなかなか緊張しますね。
気に入ってもらえるかどうかすごーく不安です。
正しい答えがないからこそ、なんでもアリだし。
私がいいと思ったことに賛同してもらえるかどうかはわかりませんし。

でも反面、こういうことはすごく楽しいし、とても勉強になります。
いろんな曲があって、いろんな感性があって。
作り手の方の気持ちを考えながらコトバを紡ぐ作業って自分に合っているような。

良い機会を与えてもらってみぎわちゃんには感謝感謝です。


このライブでは、旧友であり、むかーし一緒にオリジナルバンドをやっていた
ベースの高井くんとも久しぶりに共演します。
先日リハをしてきましたが、いーい音を出していました。
唄っているベース、すてきです。

それからハーモニカの名手マツモニカさんともご一緒できるのも楽しみのひとつ。
金曜日のライブ、ぜひぜひおこしくださいませー。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-20 20:18 | LIVE INFO

台所から、はなうた vol.2

a0360148_20185607.jpg































めったにないランチライブをやります。
先月水戸でジョイントしたえこさんと今度は東京・中目黒で再演です。

えこさんについて。

自然と犬が大好きなえこさん。
手作りなものが大好きなえこさん。
お料理を作ったり家でのんびり過ごすことが大好きなえこさん。
すごーくマイペースなえこさん。
えこさんちには広々とした台所があります。
えこさんは、台所に立って鼻歌を唄いながらお料理を作っているのかな。
えこさんの音楽は日々のなにげない時間から生まれているのかな。

わたしが思うに、えこさんは静の音楽、ヴァイスヴァーサは動の音楽。

エスニック料理をつまみながら、ゆったりサンデーミュージックをお聞きください。ayuko


えことヴァイスヴァーサ、春の音楽会vol.2 ー台所から、はなうたー

毎日台所に立つ。生活のリズム。日が沈むはやさ。昼の陽のたかさ。
そのとき音楽はどう寄り添うのでしょう。歌はどうただようのでしょう。
二組の歌い手が、食事がおいしいと評判の店で、暮らしと自然のひびきを歌いかける、春。

日時:5.31.sun 開場11:30/開演12:00
場所 : 東京・中目黒楽屋
出演:えこ(ピアノとうた)
   vice versa(vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ+baワタナベエス)

東京都目黒区上目黒2-15-6
ご予約:楽屋03-3714-2607
前売り:2300円/当日2500円
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-13 09:33 | LIVE INFO

台所から、はなうた vol.2

a0360148_20185607.jpg































めったにないランチライブをやります。
先月水戸でジョイントしたえこさんと今度は東京・中目黒で再演です。

えこさんについて。

自然と犬が大好きなえこさん。
手作りなものが大好きなえこさん。
お料理を作ったり家でのんびり過ごすことが大好きなえこさん。
すごーくマイペースなえこさん。
えこさんちには広々とした台所があります。
えこさんは、台所に立って鼻歌を唄いながらお料理を作っているのかな。
えこさんの音楽は日々のなにげない時間から生まれているのかな。

わたしが思うに、えこさんは静の音楽、ヴァイスヴァーサは動の音楽。

エスニック料理をつまみながら、ゆったりサンデーミュージックをお聞きください。ayuko


えことヴァイスヴァーサ、春の音楽会vol.2 ー台所から、はなうたー

毎日台所に立つ。生活のリズム。日が沈むはやさ。昼の陽のたかさ。
そのとき音楽はどう寄り添うのでしょう。歌はどうただようのでしょう。
二組の歌い手が、食事がおいしいと評判の店で、暮らしと自然のひびきを歌いかける、春。

日時:5.31.sun 開場11:30/開演12:00
場所 : 東京・中目黒楽屋
出演:えこ(ピアノとうた)
   vice versa(vo.石塚明由子+gt.マツオケンイチ+baワタナベエス)

東京都目黒区上目黒2-15-6
ご予約:楽屋03-3714-2607
前売り:2300円/当日2500円
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-13 09:33 | LIVE INFO

明日ゲスト出演します

vice versaのライブではありませんが、前日告知いたします!

私、石塚明由子が、明日ゲストで唄わせていただきます。
以前私のソロライブでサポートしていただいたピアニストであり作曲家の太宰百合さん。
その百合さん率いるジャズトリオ「トリオジョイナス」のライブで5曲ほど唄います。
小粋なプレイ続出の土井さんのベース、ドラムスはvice versaでおなじみの石川智さんでーす。
百合さんの曲に私が歌詞をつけて唄ったり初挑戦の曲があったり。ドキドキです。
平日の夜ですが、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

「トリオジョイナス」ライブ
日時:5/12 火曜日 19:00open/20:00start
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円
ご予約:お店までお電話で0422-28-5035
出演:太宰百合(piano)/土井孝幸(bass)/石川智(drums)/ゲストvocal石塚明由子



さらに!
土曜日のライブにも来てくれたピアノの宮嶋みぎわちゃんのライブにこれまたゲストで唄わせていただきます。
場所もトリオジョイナスと同じストリングスにて。
旧い友達のベース高井くん、ハーモニカの名手マツモニカさんとも久しぶりに共演させていただきます。
楽しみです。
みぎわちゃんの曲に私が歌詞をつけた曲やジャズの曲を唄う予定です。
めったにないこの組み合わせをどうぞお見逃しなく!

「宮嶋みぎわセッションライブ」
日時:5/22 金曜日 19:00open/20:00start
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円
ご予約:お店までお電話で0422-28-5035
出演:宮嶋みぎわ(piano)/高井亮士(bass)/マツモニカ(ハーモニカ)/ゲストvocal石塚明由子


百合さんもみぎわちゃんもオリジナル曲を書くピアニストであり、アレンジャーでもあり。
いわゆるふつうのジャズライブとはちょっと違うものです。
面白い聴き所満載なライブですので、ぜひおこしください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-11 13:26 | infomation

明日ゲスト出演します

vice versaのライブではありませんが、前日告知いたします!

私、石塚明由子が、明日ゲストで唄わせていただきます。
以前私のソロライブでサポートしていただいたピアニストであり作曲家の太宰百合さん。
その百合さん率いるジャズトリオ「トリオジョイナス」のライブで5曲ほど唄います。
小粋なプレイ続出の土井さんのベース、ドラムスはvice versaでおなじみの石川智さんでーす。
百合さんの曲に私が歌詞をつけて唄ったり初挑戦の曲があったり。ドキドキです。
平日の夜ですが、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

「トリオジョイナス」ライブ
日時:5/12 火曜日 19:00open/20:00start
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円
ご予約:お店までお電話で0422-28-5035
出演:太宰百合(piano)/土井孝幸(bass)/石川智(drums)/ゲストvocal石塚明由子



さらに!
土曜日のライブにも来てくれたピアノの宮嶋みぎわちゃんのライブにこれまたゲストで唄わせていただきます。
場所もトリオジョイナスと同じストリングスにて。
旧い友達のベース高井くん、ハーモニカの名手マツモニカさんとも久しぶりに共演させていただきます。
楽しみです。
みぎわちゃんの曲に私が歌詞をつけた曲やジャズの曲を唄う予定です。
めったにないこの組み合わせをどうぞお見逃しなく!

「宮嶋みぎわセッションライブ」
日時:5/22 金曜日 19:00open/20:00start
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円
ご予約:お店までお電話で0422-28-5035
出演:宮嶋みぎわ(piano)/高井亮士(bass)/マツモニカ(ハーモニカ)/ゲストvocal石塚明由子


百合さんもみぎわちゃんもオリジナル曲を書くピアニストであり、アレンジャーでもあり。
いわゆるふつうのジャズライブとはちょっと違うものです。
面白い聴き所満載なライブですので、ぜひおこしください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-05-11 13:26 | infomation