秋田行きます

a0360148_20191472.jpg




















a0360148_20191421.jpg





















9月に初めて秋田でライブをさせていただくことになりました。

わたなべいくこさんの個展の開催期間中に
vice versaがお邪魔をしライブをさせていただきます。

こんな機会もありそうでなかなかないことです。
このライブ、どんなエネルギーが私の中に生まれてくるのか。
考えるだけでもわくわくしてきているきょうこのごろです。
「生きてることがアートだよ!」なんてタイトル、すてきだな。
わたなべさんにお会いできるのも楽しみのひとつです。

定番だけどきりたんぽはやっぱり食べて帰らねば。
8月の山梨くじらぐもライブの打ち上げでいただいた大鍋のきりたんぽが
えらくうまくて、女の子なのに私ったらしっかりとおかわりしましたもんね。
素朴だけど、深い味がしました。
夏でもおいしいきりたんぽ、楽しみざんす。ayuko

9.22.tue open19:00/live19:30
場所:秋田市 ココラボラトリー
出演:vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ)

秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F
チャージ:前売2500円/当日3000円(いずれもDrink別)
ご予約はお電話かメールにてお願いします
お電話:018-866-1559
メールの場合はこちらのメールフォームからお申し込み下さい


ココラボラトリーはアートギャラリースペースです。
9/16-9/23「わたなべいくこ個展 -いきてることがアートだよ!-」が開催。
個展のほうは入場無料です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近、よくライブを見に行っています。
water water camelのライブも、NUUちゃんのライブも
それはそれはいいライブでした。
いいライブって?
今の私には「帰り道があったかい気持ちになれて、鼻歌が自然と出てくるライブ」です。

どちらも久しぶりだったけれど、すごくよかったなー。
友達だけれど、ミュージシャンとしても尊敬している人達だから、
ライブを見ると、たくさん刺激をもらいます。

NUUちゃんはもう存在だけで神々しくて、1曲目から涙が出てしまった。
個人的にもお友達だけれども、やっぱり歌い手として「すげえー」っていつも思う。
NUUちゃんのステージは、がつんってやられるライブじゃなくて、
笑って泣いて、すっかり救われて帰れるライブなんだなあ。
ああやっぱり私はこの人が好きだと再確認して帰りました。


先週の江藤有希ちゃんとハシケンさんのライブもノックアウト。
ノックアウトすぎて、失礼ながら1stセットで帰り、すぐに新曲の歌詞をかきあげました。
ゆきちゃんとハシケンさんからいただいたパワーをコトバに変えました。
いやあ、すごいですね、音楽って。
ハシケンさんのコトバが美しいなあと思って!
ゆきちゃんの演奏がもぉーすっばらしくって!
私もあんな唄が作れたらなあって思って!
そんな希望を持ちながら作った新曲は先日のムリウイライブで披露しました。
今の自分の感覚というか感情を詩的に表現したらこんな感じ?っていう感じで作った曲。
ずっと唄っていくことになるかどうかはまだわからないんですけれど、
次の9/13の楽屋ライブでも演奏する予定ではいます。



きょうは昼間「文通ライブ」というものを見てきました。
場所は荻窪のいいー感じのお店 6次元で。
お店の内装も、出されたお茶の器も、店員さんたちも、
とーってもいい味と雰囲気があって、とても好きなお店でした。


文通ライブとは。ーチラシの文章よりー
東京、京都、広島で暮らす4人の音楽家たちが(今回のライブは3人)、楽譜と書面を交わして音楽を紡ぎ出す試み。往復書簡ならぬ、往復譜面は現在も進行中です。こうしてできた音楽を、当日は、二階堂和美(ボーカル)、黒川紗恵子(クラリネット)、岡田真由美kaya(サックス&フルート)の3人で演奏します。

数ヶ月前から譜面や手紙で「文通」しながらみんなで曲を仕上げていったそうです。
数小節だけ作って次の人へバトンタッチとか、
まるで心電図のようなゆらゆら線をおたまじゃくしに変えて音を拾い上げていったとか。
どんなふうな過程を経て曲が完成していったのかを聴きながら曲を聞いたり、
譜面を見ながら(みんなに配られた栞に譜面が載せられていました)曲を聞くというのは、
また面白いものです。
チョーチョー大変そうだけど、チョーチョー面白そうな曲の仕方だなあと。
譜面やお手紙を郵送で送り合うなんていうのもいいなあって。

みなさん、なかなか面白いことを思いつきますね。
そういうアイデア、私にはなかなか足りないところです・・・。

明日は長野県高遠町のブックイベントで文通ライブをするそうです。
行ける方は是非見に行ってみてください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-28 22:11 | LIVE INFO

秋田行きます

a0360148_20191472.jpg




















a0360148_20191421.jpg





















9月に初めて秋田でライブをさせていただくことになりました。

わたなべいくこさんの個展の開催期間中に
vice versaがお邪魔をしライブをさせていただきます。

こんな機会もありそうでなかなかないことです。
このライブ、どんなエネルギーが私の中に生まれてくるのか。
考えるだけでもわくわくしてきているきょうこのごろです。
「生きてることがアートだよ!」なんてタイトル、すてきだな。
わたなべさんにお会いできるのも楽しみのひとつです。

定番だけどきりたんぽはやっぱり食べて帰らねば。
8月の山梨くじらぐもライブの打ち上げでいただいた大鍋のきりたんぽが
えらくうまくて、女の子なのに私ったらしっかりとおかわりしましたもんね。
素朴だけど、深い味がしました。
夏でもおいしいきりたんぽ、楽しみざんす。ayuko

9.22.tue open19:00/live19:30
場所:秋田市 ココラボラトリー
出演:vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ)

秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F
チャージ:前売2500円/当日3000円(いずれもDrink別)
ご予約はお電話かメールにてお願いします
お電話:018-866-1559
メールの場合はこちらのメールフォームからお申し込み下さい


ココラボラトリーはアートギャラリースペースです。
9/16-9/23「わたなべいくこ個展 -いきてることがアートだよ!-」が開催。
個展のほうは入場無料です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近、よくライブを見に行っています。
water water camelのライブも、NUUちゃんのライブも
それはそれはいいライブでした。
いいライブって?
今の私には「帰り道があったかい気持ちになれて、鼻歌が自然と出てくるライブ」です。

どちらも久しぶりだったけれど、すごくよかったなー。
友達だけれど、ミュージシャンとしても尊敬している人達だから、
ライブを見ると、たくさん刺激をもらいます。

NUUちゃんはもう存在だけで神々しくて、1曲目から涙が出てしまった。
個人的にもお友達だけれども、やっぱり歌い手として「すげえー」っていつも思う。
NUUちゃんのステージは、がつんってやられるライブじゃなくて、
笑って泣いて、すっかり救われて帰れるライブなんだなあ。
ああやっぱり私はこの人が好きだと再確認して帰りました。


先週の江藤有希ちゃんとハシケンさんのライブもノックアウト。
ノックアウトすぎて、失礼ながら1stセットで帰り、すぐに新曲の歌詞をかきあげました。
ゆきちゃんとハシケンさんからいただいたパワーをコトバに変えました。
いやあ、すごいですね、音楽って。
ハシケンさんのコトバが美しいなあと思って!
ゆきちゃんの演奏がもぉーすっばらしくって!
私もあんな唄が作れたらなあって思って!
そんな希望を持ちながら作った新曲は先日のムリウイライブで披露しました。
今の自分の感覚というか感情を詩的に表現したらこんな感じ?っていう感じで作った曲。
ずっと唄っていくことになるかどうかはまだわからないんですけれど、
次の9/13の楽屋ライブでも演奏する予定ではいます。



きょうは昼間「文通ライブ」というものを見てきました。
場所は荻窪のいいー感じのお店 6次元で。
お店の内装も、出されたお茶の器も、店員さんたちも、
とーってもいい味と雰囲気があって、とても好きなお店でした。


文通ライブとは。ーチラシの文章よりー
東京、京都、広島で暮らす4人の音楽家たちが(今回のライブは3人)、楽譜と書面を交わして音楽を紡ぎ出す試み。往復書簡ならぬ、往復譜面は現在も進行中です。こうしてできた音楽を、当日は、二階堂和美(ボーカル)、黒川紗恵子(クラリネット)、岡田真由美kaya(サックス&フルート)の3人で演奏します。

数ヶ月前から譜面や手紙で「文通」しながらみんなで曲を仕上げていったそうです。
数小節だけ作って次の人へバトンタッチとか、
まるで心電図のようなゆらゆら線をおたまじゃくしに変えて音を拾い上げていったとか。
どんなふうな過程を経て曲が完成していったのかを聴きながら曲を聞いたり、
譜面を見ながら(みんなに配られた栞に譜面が載せられていました)曲を聞くというのは、
また面白いものです。
チョーチョー大変そうだけど、チョーチョー面白そうな曲の仕方だなあと。
譜面やお手紙を郵送で送り合うなんていうのもいいなあって。

みなさん、なかなか面白いことを思いつきますね。
そういうアイデア、私にはなかなか足りないところです・・・。

明日は長野県高遠町のブックイベントで文通ライブをするそうです。
行ける方は是非見に行ってみてください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-28 22:11 | LIVE INFO

夏が終ったような・・

a0360148_20191333.jpg



















cafe MURIWUIでの「すいかの夏の夜」が終りました

わたしのなかで 
夏がおわったようなきもちです

テラスから見えた多摩川の花火
ムリウイならではの特権でした


ライブに来ていただいたみなさま
ありがとうございました


自然の風を感じながら
きもちのいい汗をかきましたー
演奏中に汗が目に入ってきてどうしようかと思いました(笑)



たけしさんが作ってくださった、すいかジュース
ほんとにおいしかったな
いままで飲んだことのない味でね
ほんとにおいしくて

レシピをきいたので、ふむふむ、私も今夜あたり試そうと思っています


vice versaのステージ
急遽ワタナベエスさんが参加してくださいました
今年春いくつか地方ライブを廻っていただいた以来の
久しぶりに3人での演奏

やっぱりワタナベさんはとてもいいです
いい演奏をしてくださいます


そのほか新曲が2曲あったので、
わたしのなかで緊張感が走り、
思うように声が出てくれなくて残念でしたが、
casaと千夏ちゃんと声やギターを重ねて演奏した全員出演の時間は
とても楽しく、あっというまの4曲でした

ふだんはそれぞれみな、ひとりで唄っているからこそ
誰かと声を重ねたときの感激ってまた別なものなのですよね

冬、春、夏、そしてつぎは秋
11月28日(土)「秋の夜」を予定しています
テーマのくだものは何がいいかしら ayuko


写真は幼子ちゃんご提供 ありがとう

『すいかの夏の夜』
8月22日(土)19:00より
場所:祖師谷大蔵 cafe Muriwui
出演:casa三木千夏、vice versa+ワタナベエス

a0360148_20191479.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-08-24 10:51 | Live Reports

夏が終ったような・・

a0360148_20191333.jpg



















cafe MURIWUIでの「すいかの夏の夜」が終りました

わたしのなかで 
夏がおわったようなきもちです

テラスから見えた多摩川の花火
ムリウイならではの特権でした


ライブに来ていただいたみなさま
ありがとうございました


自然の風を感じながら
きもちのいい汗をかきましたー
演奏中に汗が目に入ってきてどうしようかと思いました(笑)



たけしさんが作ってくださった、すいかジュース
ほんとにおいしかったな
いままで飲んだことのない味でね
ほんとにおいしくて

レシピをきいたので、ふむふむ、私も今夜あたり試そうと思っています


vice versaのステージ
急遽ワタナベエスさんが参加してくださいました
今年春いくつか地方ライブを廻っていただいた以来の
久しぶりに3人での演奏

やっぱりワタナベさんはとてもいいです
いい演奏をしてくださいます


そのほか新曲が2曲あったので、
わたしのなかで緊張感が走り、
思うように声が出てくれなくて残念でしたが、
casaと千夏ちゃんと声やギターを重ねて演奏した全員出演の時間は
とても楽しく、あっというまの4曲でした

ふだんはそれぞれみな、ひとりで唄っているからこそ
誰かと声を重ねたときの感激ってまた別なものなのですよね

冬、春、夏、そしてつぎは秋
11月28日(土)「秋の夜」を予定しています
テーマのくだものは何がいいかしら ayuko


写真は幼子ちゃんご提供 ありがとう

『すいかの夏の夜』
8月22日(土)19:00より
場所:祖師谷大蔵 cafe Muriwui
出演:casa三木千夏、vice versa+ワタナベエス

a0360148_20191479.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-08-24 10:51 | Live Reports

a0360148_20191392.jpg












































こちらもご予約受付開始しました。


『3年ぶりの福岡です-vice versaライブ@cafe Teco』

日時:10月10日(sat) open17:00/live18:00
場所:福岡市 cafe Teco
出演:vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ)

福岡市中央区警固1-4-22-2F
チャージ:前売2500円/当日3000円(どちらも1drink別)
ご予約:cafe Teco tel:092-713-9377
もしくは、こちらからお申し込み下さい


カバーアルバム「くらしのうた」をリリースした2006年、
初めて博多でライブをさせていただきました。
あの頃はまだ東京以外でのライブにあまり慣れていなかったので、
けっこう緊張した記憶が・・・。
時は流れ、あれからはや3年。
Tecoライブでは、少し成長したvice versaを見ていただけたらと思っております。
がんばっていいライブをしますぞー!
マツオさんの地元でもあるしね。

アルバム「月とコーヒー」にちなんだお食事もいただけるライブです。
福岡のみなさん、来てね。ayuko


フライヤーはby natunatunaさん。
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-20 10:51 | LIVE INFO

a0360148_20191392.jpg












































こちらもご予約受付開始しました。


『3年ぶりの福岡です-vice versaライブ@cafe Teco』

日時:10月10日(sat) open17:00/live18:00
場所:福岡市 cafe Teco
出演:vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ)

福岡市中央区警固1-4-22-2F
チャージ:前売2500円/当日3000円(どちらも1drink別)
ご予約:cafe Teco tel:092-713-9377
もしくは、こちらからお申し込み下さい


カバーアルバム「くらしのうた」をリリースした2006年、
初めて博多でライブをさせていただきました。
あの頃はまだ東京以外でのライブにあまり慣れていなかったので、
けっこう緊張した記憶が・・・。
時は流れ、あれからはや3年。
Tecoライブでは、少し成長したvice versaを見ていただけたらと思っております。
がんばっていいライブをしますぞー!
マツオさんの地元でもあるしね。

アルバム「月とコーヒー」にちなんだお食事もいただけるライブです。
福岡のみなさん、来てね。ayuko


フライヤーはby natunatunaさん。
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-20 10:51 | LIVE INFO

a0360148_20191382.jpg




















ご予約受付、はじまっておりますー。

『初秋夜曲 -vice versa×宮嶋みぎわトリオ-』

日時:9月13日(sun) open18:00/live19:00
場所:中目黒 楽屋
出演:宮嶋みぎわトリオ(pf.宮嶋みぎわ/Vib香取良彦/マリンバ大橋エリ)
vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ/ba.ワタナベエス/per石川智)

東京都目黒区上目黒2-15-6
チャージ:前売2500円/当日3000円
ご予約:楽屋 03-3714-2607

楽屋はエスニックフードが食べれるお店。
落ち着いた雰囲気の中で音楽を聴いていただける貴重なお店です。
ぜひいらしてくださいー。


昨日はみぎわちゃんと夜デート。
音楽の現場では数えきれないほど一緒だけど、
実はあまり一緒にでかけたことはないのでした。
珍しく、ゆっくりと話す時間が持てたし、
見に行ったラテンライブが最高に素晴らしくて、
ひじょーに充実した時間でした。

ラテン音楽とはすごいですね。
懐が深い音楽だと思いました。
誰もがハッピーになれる!
そのへんはブラジル音楽も類似しているけれど、
もっと哀愁感があるような。

踊れないけど、珍しく踊りたくなりました。


ステージングもいろいろ勉強になり、
これからもラテンライブに足を運ぶべしと痛感!

あんなふうに唄えたらどんなにか楽しいだろうー。
あんなふうに楽器を操ることができたらもうなんにもいらないんじゃないかな。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-19 10:37 | LIVE INFO

a0360148_20191382.jpg




















ご予約受付、はじまっておりますー。

『初秋夜曲 -vice versa×宮嶋みぎわトリオ-』

日時:9月13日(sun) open18:00/live19:00
場所:中目黒 楽屋
出演:宮嶋みぎわトリオ(pf.宮嶋みぎわ/Vib香取良彦/マリンバ大橋エリ)
vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ/ba.ワタナベエス/per石川智)

東京都目黒区上目黒2-15-6
チャージ:前売2500円/当日3000円
ご予約:楽屋 03-3714-2607

楽屋はエスニックフードが食べれるお店。
落ち着いた雰囲気の中で音楽を聴いていただける貴重なお店です。
ぜひいらしてくださいー。


昨日はみぎわちゃんと夜デート。
音楽の現場では数えきれないほど一緒だけど、
実はあまり一緒にでかけたことはないのでした。
珍しく、ゆっくりと話す時間が持てたし、
見に行ったラテンライブが最高に素晴らしくて、
ひじょーに充実した時間でした。

ラテン音楽とはすごいですね。
懐が深い音楽だと思いました。
誰もがハッピーになれる!
そのへんはブラジル音楽も類似しているけれど、
もっと哀愁感があるような。

踊れないけど、珍しく踊りたくなりました。


ステージングもいろいろ勉強になり、
これからもラテンライブに足を運ぶべしと痛感!

あんなふうに唄えたらどんなにか楽しいだろうー。
あんなふうに楽器を操ることができたらもうなんにもいらないんじゃないかな。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-19 10:37 | LIVE INFO

すいかの夏の夜

a0360148_20191235.jpg



















『すいかの夏の夜』

ひにち:8月22日(土)
時間:開場18:30頃から、ライブスタートは19:00頃から
場所:祖師谷大蔵 cafe Muriwui
出演:casa三木千夏、vice versa

世田谷区祖師谷4-1-22-3F
03-5429-2033
チャージ:投げ銭制

"りんごの冬→いちごの春と来たらもう当然、すいかの夏。
今回で3回目になるあゆこ印の贅沢企画。
季節毎のテーマの中で出演者とお客さんがしっかりつながります。
秋はやっぱり柿でしょうか。" (muriwui たけしさんコメント)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
casaの姉弟、千夏ちゃん、vice versa、
この5人でのライブイベントも3回目を迎えました。
場所は、3組が大好きなお店ムリウイにて。

テーマは毎回くだものにしています。
12月のりんご、4月のいちご、そして8月はすいか。
店主たけしさんが、すいかシェイク(この日限定!)を
用意してくださることになりました。
前回のいちごシェイクもおいしかったから期待大ですねー!


このイベントは、それぞれのステージもありますが、
5人で一緒に演奏する時間もあります。
レパートリーも少しずつ増えてきました。
声やギターを重ねていくことはとても楽しいです。

味わい深いハンバーガーと、
気持ちよい夏の夜を感じられる空間で、
ゆったりと音楽を聴いてください。

お楽しみに。

あ。
エアコンはありません。
汗対策などの準備をお願いしまーす。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-17 21:36 | LIVE INFO

すいかの夏の夜

a0360148_20191235.jpg



















『すいかの夏の夜』

ひにち:8月22日(土)
時間:開場18:30頃から、ライブスタートは19:00頃から
場所:祖師谷大蔵 cafe Muriwui
出演:casa三木千夏、vice versa

世田谷区祖師谷4-1-22-3F
03-5429-2033
チャージ:投げ銭制

"りんごの冬→いちごの春と来たらもう当然、すいかの夏。
今回で3回目になるあゆこ印の贅沢企画。
季節毎のテーマの中で出演者とお客さんがしっかりつながります。
秋はやっぱり柿でしょうか。" (muriwui たけしさんコメント)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
casaの姉弟、千夏ちゃん、vice versa、
この5人でのライブイベントも3回目を迎えました。
場所は、3組が大好きなお店ムリウイにて。

テーマは毎回くだものにしています。
12月のりんご、4月のいちご、そして8月はすいか。
店主たけしさんが、すいかシェイク(この日限定!)を
用意してくださることになりました。
前回のいちごシェイクもおいしかったから期待大ですねー!


このイベントは、それぞれのステージもありますが、
5人で一緒に演奏する時間もあります。
レパートリーも少しずつ増えてきました。
声やギターを重ねていくことはとても楽しいです。

味わい深いハンバーガーと、
気持ちよい夏の夜を感じられる空間で、
ゆったりと音楽を聴いてください。

お楽しみに。

あ。
エアコンはありません。
汗対策などの準備をお願いしまーす。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-08-17 21:36 | LIVE INFO