かぼちゃの秋の夜でした

a0360148_20192490.jpg






















お気に入りのムリウイという空間で
昨年12月から全4回に渡って行ったイベントの最終回。

楽しい最終回になりました。
とてもとても愛しい時間になりました。

ムリウイに来ていただいたみなさん、
ありがとうございました。
みなさんのおかげで良い形で最終回を終えることができました。



思えば。
同じメンバーで定期的にやるイベントというのは
私の夢のひとつだったのかー、と、
終ってみて気づきました。

一晩だけのセッション的な演奏も好きですが、
積み重ねたからこそ形にできる音楽を奏でることのほうが
私はもっと好きです。


それぞれの活動があるなかで、
心をひとつにするのはなかなか難しいことだったけれど、
回を追うごとに、5人の音も心も距離が近くなっていきました。

互いの音や心に耳を澄ませて、
気遣いながらも、楽しく絡み合い、かつ個々の個性も出すこと。
バランスの要ることでしたが、
ユニットの枠を超えて音楽を作るチャンスはあまりないので、
がんばって継続して「何か」を得てみたかった。

他者を受け入れる音楽
自己を他者に混ぜる音楽

自己完結しては成り立たない音楽に
敢えて挑戦したイベントでした。





ああすればよかった
こうすればよかった、と、
終ってからの反省点もあります。
もっといい形に変化できると思えます。

だからまた2010年のどこかで
再結成ができたらいいな。



08年12月 りんごの冬の夜
09年4月 いちごの春の夜
09年8月 すいかの夏の夜
09年11月 かぼちゃの秋の夜

全4回、すべてのライブを来てくださった方もいらっしゃったようで、
いやああーありがたいです。ほんとうに感謝します!


1年間おつきあいいただいたムリウイには大変お世話になりました。
いちごシェイク、すいかシェイク、おいしかったなあー。
たけしさんには感謝感謝です!


みなさま、ありがとう。ayuko


a0360148_20192497.jpg























a0360148_20192504.jpg




















a0360148_20192524.jpg






















a0360148_20192529.jpg






















a0360148_20192598.jpg






















ーかぼちゃの秋の夜ー
日時:2009.11.28.sat 開場18:30頃/スタート19:00
場所:祖師ケ谷大蔵cafe MURIWUI
演奏:casa(うた:古賀夕紀子,ギター:古賀美宏)
三木千夏(うたとギターとウクレレ)
vice versa(うた:石塚明由子/ギター:マツオケンイチ)
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-30 18:25 | Live Reports

かぼちゃの秋の夜でした

a0360148_20192490.jpg






















お気に入りのムリウイという空間で
昨年12月から全4回に渡って行ったイベントの最終回。

楽しい最終回になりました。
とてもとても愛しい時間になりました。

ムリウイに来ていただいたみなさん、
ありがとうございました。
みなさんのおかげで良い形で最終回を終えることができました。



思えば。
同じメンバーで定期的にやるイベントというのは
私の夢のひとつだったのかー、と、
終ってみて気づきました。

一晩だけのセッション的な演奏も好きですが、
積み重ねたからこそ形にできる音楽を奏でることのほうが
私はもっと好きです。


それぞれの活動があるなかで、
心をひとつにするのはなかなか難しいことだったけれど、
回を追うごとに、5人の音も心も距離が近くなっていきました。

互いの音や心に耳を澄ませて、
気遣いながらも、楽しく絡み合い、かつ個々の個性も出すこと。
バランスの要ることでしたが、
ユニットの枠を超えて音楽を作るチャンスはあまりないので、
がんばって継続して「何か」を得てみたかった。

他者を受け入れる音楽
自己を他者に混ぜる音楽

自己完結しては成り立たない音楽に
敢えて挑戦したイベントでした。





ああすればよかった
こうすればよかった、と、
終ってからの反省点もあります。
もっといい形に変化できると思えます。

だからまた2010年のどこかで
再結成ができたらいいな。



08年12月 りんごの冬の夜
09年4月 いちごの春の夜
09年8月 すいかの夏の夜
09年11月 かぼちゃの秋の夜

全4回、すべてのライブを来てくださった方もいらっしゃったようで、
いやああーありがたいです。ほんとうに感謝します!


1年間おつきあいいただいたムリウイには大変お世話になりました。
いちごシェイク、すいかシェイク、おいしかったなあー。
たけしさんには感謝感謝です!


みなさま、ありがとう。ayuko


a0360148_20192497.jpg























a0360148_20192504.jpg




















a0360148_20192524.jpg






















a0360148_20192529.jpg






















a0360148_20192598.jpg






















ーかぼちゃの秋の夜ー
日時:2009.11.28.sat 開場18:30頃/スタート19:00
場所:祖師ケ谷大蔵cafe MURIWUI
演奏:casa(うた:古賀夕紀子,ギター:古賀美宏)
三木千夏(うたとギターとウクレレ)
vice versa(うた:石塚明由子/ギター:マツオケンイチ)
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-30 18:25 | Live Reports

a0360148_20192478.jpg




















高松、東京でのライブ。
二日続いたライブは充実していました。

それぞれの場所で、新しい出会いをいただいて、
ヴァイスヴァーサの音楽を届けてきました。

こんなふうに人と出逢ったり触れ合ったりすると、
音楽をやっていてよかったなあと、いつも思います。

ライブ報告はまた改めて。


(クリックすると拡大で見れます)
a0360148_20192230.jpg





















-かぼちゃの秋の夜 -
日時:2009.11.28.sat 開場18:30頃/スタート19:00
場所:祖師ケ谷大蔵cafe MURIWUI
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
TEL 03-5429-2033
チャージ:投げ銭制

演奏するひとたち:
疾走感と高揚感はギターで、浮遊感あふれる声。二人でしかできない音楽
姉弟デュオcasa 唄:古賀夕紀子、ギター:古賀美宏

静かで穏やかながらも凛とした力強さが漲る。明日の風が見えてくる音楽
ギターとウクレレとうた 三木千夏

日常を語る、愛を唄うコトバ。それを支えるギターは包容力そのもの
男女デュオvice versa(ヴァイスヴァーサ)
唄:石塚明由子、ギター:マツオケンイチ



今週末も東京でライブです。

きのうは3組みな集合してリハーサルをしました。
いい空気が流れていました。
3つの声と2つのギターの重なり合いがきもちいい。

冬から始まったこのイベントも季節が一巡しました。
今回は最終回としていますが、
楽しいことだからまたやりたいね、なんてことも話したりしています。


ひとまず、一年の完結編として土曜日はいいライブにしたいな。
ぜひ、ムリウイまでおこしください。
お待ちしています。ayuko

a0360148_20192405.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-11-24 23:05 | LIVE INFO

a0360148_20192478.jpg




















高松、東京でのライブ。
二日続いたライブは充実していました。

それぞれの場所で、新しい出会いをいただいて、
ヴァイスヴァーサの音楽を届けてきました。

こんなふうに人と出逢ったり触れ合ったりすると、
音楽をやっていてよかったなあと、いつも思います。

ライブ報告はまた改めて。


(クリックすると拡大で見れます)
a0360148_20192230.jpg





















-かぼちゃの秋の夜 -
日時:2009.11.28.sat 開場18:30頃/スタート19:00
場所:祖師ケ谷大蔵cafe MURIWUI
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
TEL 03-5429-2033
チャージ:投げ銭制

演奏するひとたち:
疾走感と高揚感はギターで、浮遊感あふれる声。二人でしかできない音楽
姉弟デュオcasa 唄:古賀夕紀子、ギター:古賀美宏

静かで穏やかながらも凛とした力強さが漲る。明日の風が見えてくる音楽
ギターとウクレレとうた 三木千夏

日常を語る、愛を唄うコトバ。それを支えるギターは包容力そのもの
男女デュオvice versa(ヴァイスヴァーサ)
唄:石塚明由子、ギター:マツオケンイチ



今週末も東京でライブです。

きのうは3組みな集合してリハーサルをしました。
いい空気が流れていました。
3つの声と2つのギターの重なり合いがきもちいい。

冬から始まったこのイベントも季節が一巡しました。
今回は最終回としていますが、
楽しいことだからまたやりたいね、なんてことも話したりしています。


ひとまず、一年の完結編として土曜日はいいライブにしたいな。
ぜひ、ムリウイまでおこしください。
お待ちしています。ayuko

a0360148_20192405.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-11-24 23:05 | LIVE INFO

あさっては高松へ

a0360148_20191901.jpg


さいきん寒くなりましたね。

ライブで訪ねた土地のみなさん、お元気でしょうか。
秋田は寒いんだろうなあ。
ココラボのみなさんお元気かなあ。
福井の敦賀のほうも寒くなってるでしょうね。
北陸の冬は厳しいですから。


今週末は初めて高松へ行きます。
お店のホームページを開くと、きもちのよいギターが流れてきます。
http://www.cafe-asile.net/
その音がきもちよくって惹かれたので、
突然ライブの交渉をさせていただき、
こころよくご承諾いただいたという経緯がありライブが実現しました。

高松のみなさん。
土曜日はどうぞ宜しくお願いします。


やさしいおと、やさしいよる @カフェアジール

日時:11月21日(sat) open18:30/live19:00
場所:高松市 cafe asile(カフェアジール)
出演:vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ)

香川県高松市仏生山町甲2507
チャージ:2500円(1drinkつき)
ご予約:cafe asileまで tel:087-889-1531



+++++++++++++++++++++
昨日、初めてのギターを買いました。

ぐふふのふ。
かなり嬉しいですねー。
わたくし、ギターはまったくの素人です。
何も弾けません!

ギターって指先が痛いんですね。
知りませんでした。
左指に気をとられていると、右手が動いてない。
右手に気をとられていると、左手のコードがめちゃくちゃになる。
笑ってしまうほど、いまのところひどい有様でございます。

ギターリストってみんなこういうことを乗り越えてきてるんですよね。
すごいです。

きっとみんなが中学生の頃に通ったと思われる「ギター初心者の最初の一歩」を
こんな年になってまさか迎えようとは思ってもいませんでした。

とりあえず毎日5分でもいいからギターに触ること、とマツオさんに言われて
ガットギターでなんとなく練習をしてはいたのですが、
どうも今のわたしの気分はガットギターでアルペジオを弾くって気分じゃなくて。
それで楽器屋さんをいくつか巡ってアコギを探してみたりしてました。

で。
見つけちゃったんですよねー、かわいこちゃんを。
ひとめで気に入ってしまって。
そんな高価じゃないし、しかも中古ですが、なんだか私にはビビビ!ときました。
目と目が合った、というのは大げさですが、まあそんな気分でした。


ギター奮闘記をこれから綴っていこうかなと思っています。
http://ayuko.petit.cc/
まあ、応援してやってください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-19 16:58 | LIVE INFO

あさっては高松へ

a0360148_20191901.jpg


さいきん寒くなりましたね。

ライブで訪ねた土地のみなさん、お元気でしょうか。
秋田は寒いんだろうなあ。
ココラボのみなさんお元気かなあ。
福井の敦賀のほうも寒くなってるでしょうね。
北陸の冬は厳しいですから。


今週末は初めて高松へ行きます。
お店のホームページを開くと、きもちのよいギターが流れてきます。
http://www.cafe-asile.net/
その音がきもちよくって惹かれたので、
突然ライブの交渉をさせていただき、
こころよくご承諾いただいたという経緯がありライブが実現しました。

高松のみなさん。
土曜日はどうぞ宜しくお願いします。


やさしいおと、やさしいよる @カフェアジール

日時:11月21日(sat) open18:30/live19:00
場所:高松市 cafe asile(カフェアジール)
出演:vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ)

香川県高松市仏生山町甲2507
チャージ:2500円(1drinkつき)
ご予約:cafe asileまで tel:087-889-1531



+++++++++++++++++++++
昨日、初めてのギターを買いました。

ぐふふのふ。
かなり嬉しいですねー。
わたくし、ギターはまったくの素人です。
何も弾けません!

ギターって指先が痛いんですね。
知りませんでした。
左指に気をとられていると、右手が動いてない。
右手に気をとられていると、左手のコードがめちゃくちゃになる。
笑ってしまうほど、いまのところひどい有様でございます。

ギターリストってみんなこういうことを乗り越えてきてるんですよね。
すごいです。

きっとみんなが中学生の頃に通ったと思われる「ギター初心者の最初の一歩」を
こんな年になってまさか迎えようとは思ってもいませんでした。

とりあえず毎日5分でもいいからギターに触ること、とマツオさんに言われて
ガットギターでなんとなく練習をしてはいたのですが、
どうも今のわたしの気分はガットギターでアルペジオを弾くって気分じゃなくて。
それで楽器屋さんをいくつか巡ってアコギを探してみたりしてました。

で。
見つけちゃったんですよねー、かわいこちゃんを。
ひとめで気に入ってしまって。
そんな高価じゃないし、しかも中古ですが、なんだか私にはビビビ!ときました。
目と目が合った、というのは大げさですが、まあそんな気分でした。


ギター奮闘記をこれから綴っていこうかなと思っています。
http://ayuko.petit.cc/
まあ、応援してやってください。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-19 16:58 | LIVE INFO

11/22乙女音楽研究会のフライヤーが届きました。
(画像をクリックすると大きくなります)

フライヤーご希望の方にはお送りいたしますので、
こちらからお気軽にご連絡ください。

vice versaの出番は早めの19:50~になりました。
宜しくお願いします。ayuko

a0360148_20192357.jpg

























a0360148_20192324.jpg
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-11 13:14 | LIVE INFO

11/22乙女音楽研究会のフライヤーが届きました。
(画像をクリックすると大きくなります)

フライヤーご希望の方にはお送りいたしますので、
こちらからお気軽にご連絡ください。

vice versaの出番は早めの19:50~になりました。
宜しくお願いします。ayuko

a0360148_20192357.jpg

























a0360148_20192324.jpg
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-11 13:14 | LIVE INFO

次の都内ライブのお知らせ

10月、vice versaは都内でのライブがお休みでした。
そろそろ気持ちがうずうずしております。
こんどのライブはバンド編成。
石川智さん、ワタナベエスさんを交えて4人で演奏いたします。

マツオさんもエレキギターです!
きっとサウンドが大きく違うと思います。

個性溢れる共演者のみなさんとご一緒で、刺激的な夜になりそう。
ぜひぜひいらしてください。ayuko


乙女音楽研究会-おえかきナイト!-

シブヤのシャンソニエ「青い部屋」に集う恒例音楽イベント。

日時:2009.11.22.sun open19:00/close23:00
場所:青山青い部屋
チケット:前売り2500円/当日2800円(+1d order)

ライブ:
keke(Opening Act)
フレネシ
内田春菊
ヨロ昆撫
vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ/baワタナベエス/per石川智)

お夜食:テルミン大学教授
shop:Brique(Girlie shop)
座長:川島イタル

東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
TEL03-3407-3564
チケットご予約はこちらで承ります。
先着50名様はお夜食付き。

-フライヤーより-
個性溢れる4組の素敵なアーティストをお招きしました。
内田春菊vsフレネシのおえかきバトル、
さらにはオープニングアクトを努めるkekeさんの唄声も見逃せません!
ケータリング担当として特別参加「テルミン大学教授」のお夜食を味わいながら、
素晴らしい音楽を心ゆくまでお楽しみください。

それではどうぞごゆっくり。
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-06 12:16 | Live Reports

次の都内ライブのお知らせ

10月、vice versaは都内でのライブがお休みでした。
そろそろ気持ちがうずうずしております。
こんどのライブはバンド編成。
石川智さん、ワタナベエスさんを交えて4人で演奏いたします。

マツオさんもエレキギターです!
きっとサウンドが大きく違うと思います。

個性溢れる共演者のみなさんとご一緒で、刺激的な夜になりそう。
ぜひぜひいらしてください。ayuko


乙女音楽研究会-おえかきナイト!-

シブヤのシャンソニエ「青い部屋」に集う恒例音楽イベント。

日時:2009.11.22.sun open19:00/close23:00
場所:青山青い部屋
チケット:前売り2500円/当日2800円(+1d order)

ライブ:
keke(Opening Act)
フレネシ
内田春菊
ヨロ昆撫
vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ/baワタナベエス/per石川智)

お夜食:テルミン大学教授
shop:Brique(Girlie shop)
座長:川島イタル

東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
TEL03-3407-3564
チケットご予約はこちらで承ります。
先着50名様はお夜食付き。

-フライヤーより-
個性溢れる4組の素敵なアーティストをお招きしました。
内田春菊vsフレネシのおえかきバトル、
さらにはオープニングアクトを努めるkekeさんの唄声も見逃せません!
ケータリング担当として特別参加「テルミン大学教授」のお夜食を味わいながら、
素晴らしい音楽を心ゆくまでお楽しみください。

それではどうぞごゆっくり。
[PR]
by viceversadiary | 2009-11-06 12:16 | Live Reports