ことし さいご

a0360148_20192708.jpg

























冬の空はきれいだな

ぴんとはりつめた冷たい空気

ぽっかりと浮かぶ星や月

冬の空はきれいだな

大好きなあのひともこの月を見ているのかな


遠くのあなたへ 届けよ 

ひとさし指で月を射る

遠くのあなたへ 届けよ 

ことばのない唄で おやすみなさい



++++++++++++++++++++++++++
12月29日、いよいよです!!
ヴァイスヴァーサの今年最後のライブですよー。
2月からあちらこちらを旅した"月とコーヒーリリースライブ"もひとまず終了です。
年忘れスペシャルライブですから、文字通りスペシャル編成!
ベースのワタナベエスさんとドラムの石川智さんが大暴れしてくださいますし、
そして私が抱きしめたい愛らしい女子おふたりもゲスト出演してくださいまーす!

お店はお料理のおいしいお店ストリングスです。
スタッフのみなさんもあたたかく、
気持ちの良いサービスをしてくださいます。

役者は揃った!
あとは当日を待つのみです。

まだご予約可能です。
ぜひお集りくださいー。ayuko


-vice versa 2009 年忘れライブ-

日時:12.29.tue 開場19:00/ライブ20:00-,21:30
場所:吉祥寺Strings
チャージ:2800円(+飲食代)
出演:vice versa(vo:石塚明由子/gt:マツオケンイチ)+ba:ワタナベエス+per石川智
ゲスト:うた三木千夏、クラリネット黒川紗恵子

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13-B1F
お席のご予約はお店のweb予約ページから
もしくはお電話で tel0422-28-5035


++++++++++++++++++++++++++

みなさまにお知らせ

来年の2/6以降、ヴァイスヴァーサは創作活動にシフトし
ライブは暫くおやすみします

大げさに言えば、これは活動9年目を迎えて初めての決断です
ずっと休まずに走り続けてきました
今回 初めてブレーキをかけ
エンジンを切って 
ゆっくりと外の景色を眺めてみよう という計画です


いままで積み重ねてきたもの
これから新しく産み出すもの
それをどうリンクさせていくか
じっくり考える時期がきたようです
活動のリズムを変えるときなのかなと思います

自然の流れに逆らわず
焦らず
大事なことに眼をそらさずに
次の世界に向かって歩んでいかねば

変化することを怖れずに
前進あるのみです



ヴァイスヴァーサっていい意味でこだわりなく
音楽が随分変化してきたなあと思ってます
幹とか根っことか
そういうことはあまり考えずに
いいと思ったことはすぐに取り入れてみたり

でも
外から見たら私達は何も変わっていないかもしれないし
すごく変わってきたかもしれないし

相変わらず自分達のことはよくわからない

新しい年は
少し殻に閉じこもって
内鳴る音に集中するとき

新しい楽しみを探すためにがんばってみます


どうぞ見守っていてください
宜しくお願いします vice versa
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-25 10:52 | LIVE INFO

ことし さいご

a0360148_20192708.jpg

























冬の空はきれいだな

ぴんとはりつめた冷たい空気

ぽっかりと浮かぶ星や月

冬の空はきれいだな

大好きなあのひともこの月を見ているのかな


遠くのあなたへ 届けよ 

ひとさし指で月を射る

遠くのあなたへ 届けよ 

ことばのない唄で おやすみなさい



++++++++++++++++++++++++++
12月29日、いよいよです!!
ヴァイスヴァーサの今年最後のライブですよー。
2月からあちらこちらを旅した"月とコーヒーリリースライブ"もひとまず終了です。
年忘れスペシャルライブですから、文字通りスペシャル編成!
ベースのワタナベエスさんとドラムの石川智さんが大暴れしてくださいますし、
そして私が抱きしめたい愛らしい女子おふたりもゲスト出演してくださいまーす!

お店はお料理のおいしいお店ストリングスです。
スタッフのみなさんもあたたかく、
気持ちの良いサービスをしてくださいます。

役者は揃った!
あとは当日を待つのみです。

まだご予約可能です。
ぜひお集りくださいー。ayuko


-vice versa 2009 年忘れライブ-

日時:12.29.tue 開場19:00/ライブ20:00-,21:30
場所:吉祥寺Strings
チャージ:2800円(+飲食代)
出演:vice versa(vo:石塚明由子/gt:マツオケンイチ)+ba:ワタナベエス+per石川智
ゲスト:うた三木千夏、クラリネット黒川紗恵子

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13-B1F
お席のご予約はお店のweb予約ページから
もしくはお電話で tel0422-28-5035


++++++++++++++++++++++++++

みなさまにお知らせ

来年の2/6以降、ヴァイスヴァーサは創作活動にシフトし
ライブは暫くおやすみします

大げさに言えば、これは活動9年目を迎えて初めての決断です
ずっと休まずに走り続けてきました
今回 初めてブレーキをかけ
エンジンを切って 
ゆっくりと外の景色を眺めてみよう という計画です


いままで積み重ねてきたもの
これから新しく産み出すもの
それをどうリンクさせていくか
じっくり考える時期がきたようです
活動のリズムを変えるときなのかなと思います

自然の流れに逆らわず
焦らず
大事なことに眼をそらさずに
次の世界に向かって歩んでいかねば

変化することを怖れずに
前進あるのみです



ヴァイスヴァーサっていい意味でこだわりなく
音楽が随分変化してきたなあと思ってます
幹とか根っことか
そういうことはあまり考えずに
いいと思ったことはすぐに取り入れてみたり

でも
外から見たら私達は何も変わっていないかもしれないし
すごく変わってきたかもしれないし

相変わらず自分達のことはよくわからない

新しい年は
少し殻に閉じこもって
内鳴る音に集中するとき

新しい楽しみを探すためにがんばってみます


どうぞ見守っていてください
宜しくお願いします vice versa
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-25 10:52 | LIVE INFO

緊急告知ですが、あさっての日曜日、ピアノの宮嶋みぎわちゃんのライブに
わたくし石塚明由子がゲストで唄わせていただくことになりました。

実はさいきん唄いたくてうずうずしていたので、うれしーお誘い。

場所はvice versaも29日に出演する吉祥寺ストリングス。
おいしくてお手頃お値段のイタリアン料理が食べれるお店です。

今回は、シンガーのyukiちゃんも一緒にゲストで出るんです。
ツインボーカルで唄うシーンもあるようなないような・・。
私も楽しんできます。ayuko


-宮嶋みぎわトリオ・クリスマスライブ!-

日時:12月20日(日)open18:30/start19:30-,21:00-
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円(+飲食代)
出演:
宮嶋みぎわ(ピアノ・作曲・アレンジ)
広瀬潤次(Drums)
本川悠平(Bass)
ゲスト
yuki(vocal)
石塚明由子(vocal)



みぎわちゃんと言えば。
先日見に行ったThe Vanguard Jazz Orchestra(ヴァンガードジャズオーケストラ)のジャパンライブ。
VJOとは歴史のあるしかもグラミー賞を受賞したすごーいビッグバンドです。
このビッグバンドの初来日ライブに大きく大きく貢献したのがみぎわちゃんでした。

日本のひとりの女の子が17人の大所帯バンドを
しかもあの!ブルーノートに呼んでしまった事実。
これは奇跡に近いできごとだと思います。

みぎわちゃん曰く
「こんなすごいバンドが日本にまだ来ていないなんておかしいー
 日本のビッグバンドファンのみなさんにライブを見てほしい」
という気持ちから行動を起こしたと。
いやいや。
思うだけじゃなくて、実際に行動しちゃうのがほんとに・・すごいです。


わたしは最終日の2ndステージに行ったのですが、
あんなに混んでいるブルーノートは初めて!
臨時に椅子を出しても足りない状態。
なんでしょう、あれはビッグバンド関連の学生さんたちなのでしょうか。
私にはまったくわけがわかりませんでしたが
とにかくすごいヒトヒトヒトでした。


1曲ごとにイエー!と場内大興奮&大盛り上がりのなか
ステージの最後にバンドリーダーからみぎわちゃんへ感謝のコトバと大きな花束が。
みぎわちゃんの夢が現実になった感動の瞬間。
その場にいれたことがとても幸せでした。
がんばっていたみぎわちゃんを知っているだけに私ももらい泣き。
駆け寄って彼女を抱きしめたくなりました。

みぎわちゃん、すごいよ、ほんとに。おつかれさま。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-18 10:47 | infomation

緊急告知ですが、あさっての日曜日、ピアノの宮嶋みぎわちゃんのライブに
わたくし石塚明由子がゲストで唄わせていただくことになりました。

実はさいきん唄いたくてうずうずしていたので、うれしーお誘い。

場所はvice versaも29日に出演する吉祥寺ストリングス。
おいしくてお手頃お値段のイタリアン料理が食べれるお店です。

今回は、シンガーのyukiちゃんも一緒にゲストで出るんです。
ツインボーカルで唄うシーンもあるようなないような・・。
私も楽しんできます。ayuko


-宮嶋みぎわトリオ・クリスマスライブ!-

日時:12月20日(日)open18:30/start19:30-,21:00-
場所:吉祥寺ストリングス
チャージ:2500円(+飲食代)
出演:
宮嶋みぎわ(ピアノ・作曲・アレンジ)
広瀬潤次(Drums)
本川悠平(Bass)
ゲスト
yuki(vocal)
石塚明由子(vocal)



みぎわちゃんと言えば。
先日見に行ったThe Vanguard Jazz Orchestra(ヴァンガードジャズオーケストラ)のジャパンライブ。
VJOとは歴史のあるしかもグラミー賞を受賞したすごーいビッグバンドです。
このビッグバンドの初来日ライブに大きく大きく貢献したのがみぎわちゃんでした。

日本のひとりの女の子が17人の大所帯バンドを
しかもあの!ブルーノートに呼んでしまった事実。
これは奇跡に近いできごとだと思います。

みぎわちゃん曰く
「こんなすごいバンドが日本にまだ来ていないなんておかしいー
 日本のビッグバンドファンのみなさんにライブを見てほしい」
という気持ちから行動を起こしたと。
いやいや。
思うだけじゃなくて、実際に行動しちゃうのがほんとに・・すごいです。


わたしは最終日の2ndステージに行ったのですが、
あんなに混んでいるブルーノートは初めて!
臨時に椅子を出しても足りない状態。
なんでしょう、あれはビッグバンド関連の学生さんたちなのでしょうか。
私にはまったくわけがわかりませんでしたが
とにかくすごいヒトヒトヒトでした。


1曲ごとにイエー!と場内大興奮&大盛り上がりのなか
ステージの最後にバンドリーダーからみぎわちゃんへ感謝のコトバと大きな花束が。
みぎわちゃんの夢が現実になった感動の瞬間。
その場にいれたことがとても幸せでした。
がんばっていたみぎわちゃんを知っているだけに私ももらい泣き。
駆け寄って彼女を抱きしめたくなりました。

みぎわちゃん、すごいよ、ほんとに。おつかれさま。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-18 10:47 | infomation

a0360148_20192728.jpg




































2010年最初のライブのお知らせです

感情のおんがく@cafe la famille

日時:2010年1月30日(sat) 開場17:00/ライブ18:00
場所:茨城県結城市cafe la famille
チャージ:前売2500円/当日3000円(いずれも1drink別)
出演:vice versa(vo:石塚明由子/gt:マツオケンイチ)+ba:ワタナベエス

ご予約方法
1、cafe la famille店頭にて
2、お店へお電話で 0296-21-3559
3、webメールで こちらから


今回のフライヤーも福岡ライブに続いてnatunatunaさんにお願いしました
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-08 09:54 | LIVE INFO

a0360148_20192728.jpg




































2010年最初のライブのお知らせです

感情のおんがく@cafe la famille

日時:2010年1月30日(sat) 開場17:00/ライブ18:00
場所:茨城県結城市cafe la famille
チャージ:前売2500円/当日3000円(いずれも1drink別)
出演:vice versa(vo:石塚明由子/gt:マツオケンイチ)+ba:ワタナベエス

ご予約方法
1、cafe la famille店頭にて
2、お店へお電話で 0296-21-3559
3、webメールで こちらから


今回のフライヤーも福岡ライブに続いてnatunatunaさんにお願いしました
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-08 09:54 | LIVE INFO

高松cafe asileライブ後記

11/21の香川県高松cafe asileライブ。

vice versaにとって四国でのライブは初めてでした。

讃岐うどんやさん、イサムノグチミュージアム、法然寺の寝仏、
カフェumieなどcafe asileのオーナー倉橋さんに
あちこち連れていっていただきましたー。
ライブ前にしっかり観光できるのはなかなかないことなので、
すごくお得な旅ライブだったなあー。

a0360148_20192581.jpg




















a0360148_20192588.jpg



















a0360148_20192521.jpg




















a0360148_20192567.jpg



















a0360148_20192501.jpg

















a0360148_20192579.jpg

















a0360148_20192649.jpg























朝早くから夜遅くまで、ずっと私達におつきあいくださったオーナーの倉橋さん。
あったかくて情熱的な方でした。
終日私達のために時間を裂いてくださり、
私が行きたかった場所に連れていってくださいました。

香川といえば讃岐うどんですが、ライブ後はディープなラーメンやさんへ。
昔なつかしい支那そばのようなラーメンやでしたが、
ラーメンができるまではなぜかみなさんおでんを食べて待つ光景。
不思議でした。
不思議だけど、すごくおいしいおでん。
まっくろな色でちょっと甘いおでんに九州出身のマツオさんは
「うわあ、なつかしー味だあ」と感動していました。
ラーメン屋でおでん、とは高松では普通みたいです。


倉橋さんは、先代のお父様が漆器の職人でいらして、
そのご自宅を改築してカフェとギャラリーを作ったそうです。
それはそれは素敵な空間でした。
古さと新しさがちょうどよく混在していてすごく落ち着く空間。
HPだけではわからかったそのお店の環境に、私もマツオさんもただただ感激。
ライブもその空間になじむ等身大の演奏ができたと思います。

はじめての高松でのライブでしたが、お客さまも実にあたたかく、
また来てくださいね、とおっしゃっていただけました。
嬉しかったな。
また是非訪れたい高松cafe asileでした。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-07 18:20 | Live Reports

高松cafe asileライブ後記

11/21の香川県高松cafe asileライブ。

vice versaにとって四国でのライブは初めてでした。

讃岐うどんやさん、イサムノグチミュージアム、法然寺の寝仏、
カフェumieなどcafe asileのオーナー倉橋さんに
あちこち連れていっていただきましたー。
ライブ前にしっかり観光できるのはなかなかないことなので、
すごくお得な旅ライブだったなあー。

a0360148_20192581.jpg




















a0360148_20192588.jpg



















a0360148_20192521.jpg




















a0360148_20192567.jpg



















a0360148_20192501.jpg

















a0360148_20192579.jpg

















a0360148_20192649.jpg























朝早くから夜遅くまで、ずっと私達におつきあいくださったオーナーの倉橋さん。
あったかくて情熱的な方でした。
終日私達のために時間を裂いてくださり、
私が行きたかった場所に連れていってくださいました。

香川といえば讃岐うどんですが、ライブ後はディープなラーメンやさんへ。
昔なつかしい支那そばのようなラーメンやでしたが、
ラーメンができるまではなぜかみなさんおでんを食べて待つ光景。
不思議でした。
不思議だけど、すごくおいしいおでん。
まっくろな色でちょっと甘いおでんに九州出身のマツオさんは
「うわあ、なつかしー味だあ」と感動していました。
ラーメン屋でおでん、とは高松では普通みたいです。


倉橋さんは、先代のお父様が漆器の職人でいらして、
そのご自宅を改築してカフェとギャラリーを作ったそうです。
それはそれは素敵な空間でした。
古さと新しさがちょうどよく混在していてすごく落ち着く空間。
HPだけではわからかったそのお店の環境に、私もマツオさんもただただ感激。
ライブもその空間になじむ等身大の演奏ができたと思います。

はじめての高松でのライブでしたが、お客さまも実にあたたかく、
また来てくださいね、とおっしゃっていただけました。
嬉しかったな。
また是非訪れたい高松cafe asileでした。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2009-12-07 18:20 | Live Reports