レコーディング-続き

a0360148_20195492.jpg






























a0360148_20195417.jpg






















現在、アルバム制作中です。

打楽器レスの予定だった曲に、やっぱりドラムを入れよう!ということになり
他の曲同様、石川智さんにお願いして、レコーディングしてきました。

オレンジの月、という曲。
ヴァイスヴァーサで初めて産み出した曲が、石川さんのドラムによって
渇いた飄々としたサウンドに生まれ変わりました。

毎回ですが、石川さんはほんとに現場仕事が早い!
マツオさんの簡単なディレクションと、音源を一度聞いただけで、
曲の根幹を理解してくださる。
レコーディングはいつもあっというまに終了でございます。

他の曲も、いろんな打楽器をどんどん重ね、ダイナミクスがつきました。

くらしのうた、月とコーヒー、と過去2回のレコーディングを石川さんとともに経験し、
私達も打楽器のレコーディングについて学ばせていただいています。

きょうは初めてのスタジオで録音でしたが、
エンジニアの上野さんのおかげで、作業もスムーズに進みました。

石川さん、上野さんの組み合わせは、最強にプロです。
vice versaはこういうプロの方々に強く支えられています。

計画停電がなくてよかった、と思う一方で、
レコーディングは電気がなくてはぜったい不可能だから、
電気のありがたみを痛感しました。感謝。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2011-03-27 09:33 | Diary

レコーディング-続き

a0360148_20195492.jpg






























a0360148_20195417.jpg






















現在、アルバム制作中です。

打楽器レスの予定だった曲に、やっぱりドラムを入れよう!ということになり
他の曲同様、石川智さんにお願いして、レコーディングしてきました。

オレンジの月、という曲。
ヴァイスヴァーサで初めて産み出した曲が、石川さんのドラムによって
渇いた飄々としたサウンドに生まれ変わりました。

毎回ですが、石川さんはほんとに現場仕事が早い!
マツオさんの簡単なディレクションと、音源を一度聞いただけで、
曲の根幹を理解してくださる。
レコーディングはいつもあっというまに終了でございます。

他の曲も、いろんな打楽器をどんどん重ね、ダイナミクスがつきました。

くらしのうた、月とコーヒー、と過去2回のレコーディングを石川さんとともに経験し、
私達も打楽器のレコーディングについて学ばせていただいています。

きょうは初めてのスタジオで録音でしたが、
エンジニアの上野さんのおかげで、作業もスムーズに進みました。

石川さん、上野さんの組み合わせは、最強にプロです。
vice versaはこういうプロの方々に強く支えられています。

計画停電がなくてよかった、と思う一方で、
レコーディングは電気がなくてはぜったい不可能だから、
電気のありがたみを痛感しました。感謝。ayuko
[PR]
by viceversadiary | 2011-03-27 09:33 | Diary

3/10ライブ終りました

あの地震から明日で2週間

日々、目にする情報やニュースを聞いて心が痛みます

自分も何かしなければ、という思いがこみあげてくるばかりです

東京にいるわたしができることを
ひとつひとつやっていこうと思っています
無理のないことを長く続けてゆきたいです



わが街の川沿いの桜の木々には、蕾みがふくらみ始めています
私達が大好きな花見の季節、もうすぐです

桜にはひとの気持ちなんて関係なくて、
変わりなく満開の花を見せてくれるはず
今年の桜、日本人のわたしたちにはどんな風に見えるのかな

寒さはまだまだ続いています
でも、東京なんて被災地の寒さに比べたらたいしたことないですね
早く、あたたかい春が訪れることを願うばかりです


下記の写真は先週の吉祥寺ライブ
来てくださったみなさま、ありがとうございました
とても楽しい時間でしたが、
まさか、翌日に大地震が起きることなど想像もしていなかったこと


この先、何があろうとも、私達は音楽を創る人たちだから
これからも音楽を創っていきます 
今、言えることは、ただそれだけです ayuko

a0360148_20195465.jpg






















a0360148_20195495.jpg





















a0360148_20195402.jpg






















a0360148_20195424.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2011-03-24 21:40 | Live Reports

3/10ライブ終りました

あの地震から明日で2週間

日々、目にする情報やニュースを聞いて心が痛みます

自分も何かしなければ、という思いがこみあげてくるばかりです

東京にいるわたしができることを
ひとつひとつやっていこうと思っています
無理のないことを長く続けてゆきたいです



わが街の川沿いの桜の木々には、蕾みがふくらみ始めています
私達が大好きな花見の季節、もうすぐです

桜にはひとの気持ちなんて関係なくて、
変わりなく満開の花を見せてくれるはず
今年の桜、日本人のわたしたちにはどんな風に見えるのかな

寒さはまだまだ続いています
でも、東京なんて被災地の寒さに比べたらたいしたことないですね
早く、あたたかい春が訪れることを願うばかりです


下記の写真は先週の吉祥寺ライブ
来てくださったみなさま、ありがとうございました
とても楽しい時間でしたが、
まさか、翌日に大地震が起きることなど想像もしていなかったこと


この先、何があろうとも、私達は音楽を創る人たちだから
これからも音楽を創っていきます 
今、言えることは、ただそれだけです ayuko

a0360148_20195465.jpg






















a0360148_20195495.jpg





















a0360148_20195402.jpg






















a0360148_20195424.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2011-03-24 21:40 | Live Reports

メンバー

a0360148_20195348.jpg







































3/10ライブのメンバーです。

ボーカル&ギター 石塚明由子
ギター マツオケンイチ
ベース 須藤剛志(water water camel)
ピアノ Keiko

いい感じにリハーサルができました。
今年最初のライブ。楽しみです。
おいしいイタリアン惣菜を食べながら、音楽に浸ってください。ayuko

日時:2011年3月10日(thu) open19:00/start20:00
場所:吉祥寺Strings
料金:¥2800 +order
ご予約:電話0422-28-5035
[PR]
by viceversadiary | 2011-03-09 00:31 | LIVE INFO

メンバー

a0360148_20195348.jpg







































3/10ライブのメンバーです。

ボーカル&ギター 石塚明由子
ギター マツオケンイチ
ベース 須藤剛志(water water camel)
ピアノ Keiko

いい感じにリハーサルができました。
今年最初のライブ。楽しみです。
おいしいイタリアン惣菜を食べながら、音楽に浸ってください。ayuko

日時:2011年3月10日(thu) open19:00/start20:00
場所:吉祥寺Strings
料金:¥2800 +order
ご予約:電話0422-28-5035
[PR]
by viceversadiary | 2011-03-09 00:31 | LIVE INFO