人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比屋定篤子ライブと台風と

台風23号が最も東京を襲っているときに、比屋定篤子さんのライブを見てきました。
笹子さんとのデュオライブ。これはどうしてもはずせませんでした。台風ニュースも横目にいそいそと出かけて行きました。
現地で偶然casaのゆきこちゃんにも会い、いろんな話ができて私たちはライブ前ですっかり盛り上がってしまいました。
席がかなり前だったので、比屋定さんの口元も笹子さんの指さばきもちゃんと見れて、さながら自分がステージに立っている気分に浸れ、かなりのお得感で満足満足。
比屋定さんの一点も曇りのない艶のある声が好きです。嘘がないというか、おそらくご本人のキャラクターが声にそのまま現れているのではないかと勝手に想像しています。まっすぐに延びる美しい声。数年前、初めて聞いたときもそう思いました。そして笹子さんの優しく導いてくれるギターはほんとうに柔らかい!聞いていると心が溶けていっちゃいます。ああ、死んでもいい!なんてちょっと大袈裟だけど、笹子さんの音色は私をそう思わせるほどに美しすぎるのです。明るい曲なのになぜか涙が出てしまいそうになる。心が揺さぶられてしまうのです。ああずるいずるいな。笹子さんはほんとにずるい。私をこんな気持ちにさせる笹子さんって果たしてどんな方なんでしょうか?
ゲストのsaigenjiさんは風邪のせいで少々涙目でしたが(笑)、調子が悪い中でも、いつもの前へ前への躍動感溢れるグルーブは健在でした。per.の福和さんとの相性はもうばっちりで、観客をしっかり巻き込んでステージをさらっていたことが尊敬に値します。
ブラジル音楽に強い憧れを持ちそれを啓蒙しながらも、その枠を超えた「自分の音楽」を追求している比屋定さんもsaigenjiさんもとても素晴らしい!いつもいつも「ああそうだそうだ」とうなずくばかりの帰り道です。
デュオ編成の「難しさ」と「面白さ」それから「やりがいの大きさ」も改めて考えさせられたいいステージでした。
台風なんかに負けてられないわ!と言ったのは今日一緒に行った親友・さっちゃんさんのコメントですが、まさにまさに彼女の言う通り!
「台風なんかに負けてたまるか!」ってな気分です。昨日のviceライブの熱と、今日のライブから受けた衝撃をしかと受け止めて精進する次第です。まる。ayuko
by viceversadiary | 2004-10-20 23:55 | 見たライブ