人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都庭園美術館

茶室2庭園美術館に行ってきました。
我が家の近所にあるにもかかわらず初めての入館。
散歩するにはちょうどいい距離でした。
昭和8年に建てられたアールデコ様式の建物、
園内にある芝生の庭園、茶室のある日本庭園。
都心にあるとても贅沢な広い敷地です。

ちょうど開催されていた「エミール・ノルデ」展。素晴らしかったです。
その独特な色使いと独創性の強いテーマの絵にすっかり魅了されました。
特に水彩画が好きな私にはぴったりの作品ばかり。
絵のことなんて、私はまったくの素人。
好きか嫌いか、という個人的主観でしか見ることができないジャンルのものだけど、今日は面白い発見をひとつしました。
ひとつの絵をじーっと長い時間見続けてみて、段々と立体的に見えてくる感覚を味わったのです。なんていうのか、絵の中の人物を通して、作者が訴えているような感じです。
これは面白い。初めての感覚でした。
もし、私が絵で自己表現することを選んでいたら、一体どんなメッセージを絵に託すのだろうか、一体どんな題材でどんなタッチで描くのだろうか。
そんなことを想像してみながら作品を見てみるのも面白いことでした。
by viceversadiary | 2004-10-23 17:17 | Diary