人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊張感

緊張感_a0360148_20152815.jpg
ひさしぶりのフル編成に近いバンドリハ。今回はベースの田丸氏を迎えてのリハ。ご存知の方もいると思いますが、vice versaには正式メンバーがいるのにもかかわらす、それ以外のプレイヤーと演奏もします。なぜメンバ以外のプレイヤーとライブを行うのか。またvice versa miniとしてCD録音されたものとは違う、少人数のライブをなぜ行うのか。これはいろいろ理由があります。一番の理由はスケジュール調整の問題や演奏する場所の条件も大きいのですが、vice versaという「バンド」として、また音楽を発信するものとして、成長していきたいということです。違うプレイヤーを招き、ゆくゆくはメンバーチェンジをしていくということを目論んでいるではなく、「緊張感」をバンドに与え、音楽的な試行錯誤の変化を良しとするバンド内の雰囲気を作りたいのです。vice versaの現状として、無論素晴らしいプレイヤーはウェルカムだし、バンドにとって良い影響を与えてくれる人はこちらから声をかけさせていただいているし(やってくれるかどうかは別の問題として)、結果としてメンバーといえど気は抜けない状況を作っているのかも知れません。しかし、俺自身も本当にまだまだだと思うんですが、バンドへの貢献度。緊張感。それが大事だなと思っています。メンバーからはもちろん、ゲストプレイヤーからもびしびしそれぞれのやり方やスピリットを感じます。木曜日はプラッサ、日曜日はGFM。謙虚にかつ思い切りやりたい。その様子をできれば皆さんに見ていただけたらいいなと思っています。一方的なこちらの想いですが、聞いている人にもHappyになってもらうことが理想です。皆様どうぞよろしくお願いします。matuken
by viceversadiary | 2005-01-25 20:18 | Diary