人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYO BOSSA NOVA 2005 at 恵比寿ガーデンプレイス

TOKYO BOSSA NOVA 2005 at 恵比寿ガーデンプレイス_a0360148_20160660.jpg









TOKYO BOSSA NOVA 2005 at 恵比寿ガーデンプレイス_a0360148_20160699.jpg









TOKYO BOSSA NOVA 2005 at 恵比寿ガーデンプレイス_a0360148_20160634.jpg

やった!晴れました!
去年は天候に恵まれず、寒い中でのライブでした。
先日の金沢での屋外ライブもすごい嵐になってしまって、
もしや「雨おんな」はわたし?とバンド内でやばい空気が漂い始めていた今日この頃・・。
朝起きたときはガッツポーズ。とにかくほっと一安心でした。

わざわざ見にきてくださったあなた!
足を止めて聞いてくださったあなた!
CDを買っていってくださったあなた!
ありがとう。
ありがとうございます。

drums石川さんのプレイ、相変わらず、しびれました。
実はあまり大音量が出せない条件の中だったけれど、そこはすんなりクリアー。
ダイナミクス、ビート感、ぞくぞくさせられっぱなしで、もぉ最高です。
まだご一緒するのが2回目なんて、ちょっと信じられないくらいに、ばっちり!
石川さんの男気のあるプレイから、私はいろんなことを考えるようになったし、
ものすごい刺激を受けてます。感謝せずにはいられません。

フルートの「るみちゃん」。
回を重ねるごろに、すんごいソロが飛び出してびっくりしています。
わたしステージで、「わお!」って叫んでます。
「蒼い小舟」ではアルトフルートの太い音でイメージ通りの雰囲気。
尺八のようなイントロフレーズ。いやあ、最高です!
るみちゃん、素晴らしい演奏をいつもありがとうございます!

pm6時からの、saigenjiさんのステージを見ました。
石川さんがカフォンとシンバルを使ってper.として参加。
久しぶりに二人の死闘を見ました。

大げさだけど。
二人とも死ぬ気で演奏しているんだ!ってわたしは感じました。
いつ死んでもいい!このステージを最高のものにしたい!っていう二人の気迫が、
お客さんの心を動かすんだって、勝手に解釈しました。

ひとつひとつの音やリズムに命かけてますよ。
闘ってます。
演奏する同士。
お客さんとも。

ひとつのずれも許されない強烈なビートの嵐。
saigenjiさんが吠える。
石川さんが答える。
saigenjiさんが誘ってる。
石川さんが答え、もっともっと、と、誘ってくる。

そして、闘いの後には穏やかな波が訪れました。
じーんとくる優しい歌でした。
特にアンコールで唄ったあの曲はやばかった!
ステージ後に、マツオさんが「あの曲、最高だね、おれ、泣きそうになった」と
saigenjiさんに伝えていました。
私もそう伝えたいと思っていました。
ほんとにいい曲でした。

ミュージシャンは死ぬ気でステージをやんなくっちゃ!
ぐぉお~って身体の奥底からみなぎるすっごいエネルギーを出さなくっちゃ!
そういうの、お客さんも見たいんじゃないかな。
本気。
気迫。
気合い。
そこから何かが生まれるんだと思うんです。
適当にこなしちゃだめだめ。
きれいにまとまっちゃだめだめ。
ぶっとんでいかなくちゃ!

そしてほんの少し、ほんの少しでいいから、ユーモアも必要。

私がお客さんなら、そういうステージが見たいと思います。ayuko

1Samba de Orly
2黒いドレス
3運命
4Moonlight
5再生の海
6Samba de uma nota so
7コーヒー
8蒼い小舟
9ロマン
10Fly
11存在
by viceversadiary | 2005-09-23 23:59 | Live Reports