人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moon monday vol.2終了

moon monday vol.2終了_a0360148_20161211.jpg















moon monday vol.2、無事終わりました!!
来ていただいたお客さま、ありがとうございました!
GFMの宮田さん、ゆみちゃん、そのほかスタッフの方々、いつも演奏しやすい環境をつくってくださって感謝しています!
サポートしてくれたひさちゃん、ありがとう!
トビウオのミトモタカコちゃん、鈴木潤さん、田中啓介さん、みどりんさん、素晴らしい演奏をありがとうございました!
vice versaのマツオさん、ふかみっち、てっしーさん、るみちゃん、おつかれさまでした!

「トビウオ」の演奏、ほんとうに凄かったです。
泣く女子もちらほら見かけました。
ミュージシャンが全身全霊かけて裸になってるああいうステージを見て、
何も感じない人なんているんだろうか。
圧倒的な演奏だけど、ちっとも抑圧的じゃない。
聞いている人にちゃんと手を差しのべているあったかいものがある。
伝えよう、とする強いエネルギーを、優しく感じることができる。
どう?かっこいいでしょ?っていう「つん!」としたところがどこにもない。

みどりん、啓介さん、潤さんが大きな海を作ってくれていて、
その中でタカちゃんは自由に泳いでいる。
無垢な女の子になったり、パワフルディーバになったり。
曲ごとに、たかちゃんはどんどん変化してゆく。

前回のwuuライブで聞かせてもらった「赤い島」。
これはたかちゃんが愛するミュージシャンに捧げる曲だそうで、素晴らしい演奏でした。
mcをしながら歌に入っていた「君を忘れるのは難しい」というフレーズの曲。
うまいこと言うね、たかちゃん!
ぐっときました。
お客さんに瞑想をさせたり、楽屋で披露していた「moon monday」の一発ギャグ?をやったり・・。
見ている人を決して飽きさせないステージ。
ミトモタカコは恐るべしです。

ソウルフルで、しっかり歌詞が届く「トビウオ」の世界。
また是非、一緒にやりたいバンドでした。ほんとうにありがとう!

moon monday vol.2終了_a0360148_20161238.jpg















vice versaはこの日、フルートのるみちゃんが入った5人編成で、4周年を迎えました。
気がつけば90回目のステージになってました。
唄いながら4年前の初ライブの記憶が通り過ぎて、
この日、同じステージにたっていたことが、少し不思議な気持ちでした。
メンバー以外のミュージシャンとも演奏することがあるviceですけど、
こうしてオリジナルメンバーで4周年を迎えることができたのは、やっぱり嬉しいことでした。

照明をおとして、キャンドルが点火され、おごそかな雰囲気になったとき、
わたしの中に、いつもとは違う力が生まれたのを感じました。
うまくコトバでは言えないのだけれど・・
この瞬間を大事にしたい!
この時間を忘れてほしくない、
みんなに、ずっと憶えていてほしい!
そんな気持ちがふっと沸いてきて、とにかく「唄いたい」というエネルギーが
うわああって出てきたんです。
そしたら、勝手にコトバが出てきて、わたし、即興で唄ってました、笑。
マツオさんのおかげで、うまく「モンスーン」(たかちゃんの曲をカバーしました)に
つながったので、ほっとしましたけど、笑。

とにかく、みんなで演奏することがとても楽しい!
体にしみ込んだ楽曲をメンバーと一緒に演奏することが、このうえなく幸せだと感じます。
そして、その幸せを、一緒に共有してくれるお客さんがいてくれるともっとハッピー!
この日はそんな当たり前の充実感がありました。
お客さん、あたたかかったなあ。
あたしのおばかなmcも受け止めてくれてたような気がします。

次回のmoon monday、春頃にしようかなと思っています。
あたたかい季節の訪れを、みなさんで感じたいな。
その頃には新しい音源もできている、はず、です。
vol.3にご期待ください! ayuko

moon monday vol.2終了_a0360148_20161240.jpg

(photo :たかちゃんとおばかなトーク!)








1 モンスーン(ミトモタカコさんの曲)
2 Samba de Orly
3 運命
4 再生の海
5 コーヒー
6 Moonlgiht
7 ロマン
8 黒いドレス
9 存在
アンコール:蒼い小舟(たかちゃんと一緒に唄いました)
by viceversadiary | 2005-10-31 23:31 | Live Reports