人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録音で遊ぶ

今日はマツオさんのプライベートスタジオ(つまり自宅ね)で録音をしました。
ライブでは何度もやっているけれど、初めて録音してみた曲。
いつものように、デュオ用にアレンジを考えなおし、
何度も何度も演奏して、やっとのことで納得のいくテイクができました。
最初はクリック(テンポを教えてくれるピ、ピ、ピ、という音)を聴きながら録音していたのだけれど、
聴いてみると、どうにもリズムが気持ち悪い、というか、なんかgrooveしていないという感じで、まったく気持ち良くないサウンドなんで、うーん困ったなあ・・と。
で、結局、クリックは使わずに、お互いの呼吸と勢いで突っ走りました。
私たちは、そのほうがどうもいいみたいですね。

録音は大変だけど、最近は好きになってきました。
自分の唄い回しが少しずつ変化していくのが楽しいです。
ライブでは出てこないフィーリングも出てくるので、自分でも「お!おもしろい」とか。
それでも毎回「あっちゃ!」の連続ですけど・・・。

今日録音したものは、そのうちwebでも試聴ができるようにしてみようと思います。

ところで、明日は中目黒の楽屋です。
ちょこっと予告しましたが、すってきなゲストの方が来てくださいま-す。
トランペットの島裕介さん。
エゴラッピンやsaigenjiさんのステージでもおなじみの方で、最近はご自身のユニットでも活躍されていらっしゃいます。
どんなことになるのか、私もとーっても楽しみ!
是非、みなさん、見にいらしてください。ayuko

6/20 (火曜日)開場19:00 viceライブ20:00
中目黒の楽屋(03-3714-2607)
タイバンはcianさんです(21:00~)

お待ちしておりまーす。ayuko
by viceversadiary | 2006-06-19 23:00 | LIVE INFO