人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディング

レコーディング_a0360148_20172341.jpg

東京から少し離れた藤野というところでレコーディングをしてきました。
録音した音源をどうするかはこれから考えるとして、
とりあえず「現在のvice versa」としての音を残しておきたくて、
パーカッションの田中佑司くんとwater water camelの玄ちゃんを誘って
チャレンジしてみました。

たった半日だったけれど、今回のこの手法に手応えを感じました。
みんなで一緒に演奏しながら録音することが、私の歌を変えてくれるようです。
去年作った「くらしのうた」の時もそうでした。
まるでライブのように、楽器の音をリアルタイムで感じながら唄っていくことが
私を自由に弾けさせてくれるみたいです。

レコーディングって声や楽器と機材の相性も大事。
でも、それ以上に、やっぱり現場の空気感が一番音に影響します。
今日はとにかく楽しかった。
玄ちゃんと佑司のハッピーオーラに大感謝!
力の抜けた、いーい音がとれたと思います。
マツオさんも私も大満足です。

スタジオを囲む山の空気を味わうほどの時間の余裕はなかったけれど、
作業の後に夜空を見上げたら、きれいなお月様が雲の隙間から見え隠れして、
それはそれは美しい景色でした。
vice versaの曲「蒼い小舟」の世界のように。

夜の湖
蒼白い月
静かな道
鳥の声

またここに来てレコーディングしたいなあ。ayuko
by viceversadiary | 2007-03-05 23:59 | Diary