人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「感情のレストラン」ライブ報告2

「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20174923.jpg

















↓マツオさんはいつも楽しそうに演奏してます。その笑顔をずっとヨコで見ていたい。
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20174956.jpg

















↓島さんは演奏だけではなく、その佇まいやこころざしがかっこいいのだ。だから私も気合いが入る!刺激をたくさんいただいている!
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20174961.jpg


















↓みぎわちゃんとは演奏中に何度も目をあわせた。だってその笑顔に吸い寄せられちゃうから。みぎわちゃんの音楽に対する姿勢に感動した!きっとこれから長い付き合いになるでしょう。
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20174959.jpg


















↓石川さんはviceに魔法をかけてくれる人。そんな人いなかった。いつまでもその魔法にかけられていたい。
私とマツオさんにとっては大好きでたまらない憧れの人なのだ。
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175021.jpg

















↓音楽を縦軸に捉えアプローチしてくれるワタナベエスさん。私はワタナベエスさんのフレーズの上で自由に唄うことができる。
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175065.jpg


















「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175066.jpg

















↓きもちの良い空間でした。夜空を連想させてくれる雰囲気がvice versaの世界にぴったり。
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175042.jpg

















↓たくさんの拍手をありがとう!ありがとう!
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175027.jpg

















↓20曲、たくさん唄わせていただいた。聞いてくださりありがとう。
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175068.jpg




























ワンマンライブが無事に終わりました。
会場に来てくださった方々、ほんとにありがとうございました!
みなさん、よくぞお集りくださいました!
長時間、おつきあいいただいて心から感謝します!
お帰りはぎりぎりになってしまったんですよね・・。
ほーんとに長い時間やってしまいました!ほほ。
最後までありがとうございました!

そして、遠くからエールを送ってくださったあなた!
私の腰痛を心配してくれた友達。
ありがとうございました!
ちゃんと声と心はこちらに届いておりますぞ!


クラブイクスピアリの竹川さん、渡邉さん、白川さん、スタッフのみなさん、
大変お世話になりました!

今回ほんとに素敵な衣装を作ってくれたみさちゃん、ありがとう!
チラシや特設webページを作ってくれたさっちゃん、いつもありがとう!
ヘア&メイクのらんさん、ありがとうございました!

そして。
掲載した写真はすべて「くらしのうた」ツアーにもずっとご同行いただいたryo-takaさんです!
ライブ前にステージでスライドを1時間程流しましたが、それもすべてryo-takaさんによるものです。
ryo-takaさん、いつもありがとうございます!!お世話になってます!!




ふりかえれば何もかもが幸せなひとときでした。
かなり興奮しました。
会場に来てくださった方にはすでに周知のことと思いますが、
とにかく私は楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
なんて言ったらいいのやら、
わたし、楽しすぎてこんなに幸せでよいのかしら、と思うほどに
一瞬一瞬をかみしめて味わってステージに立っていたように思います。

もちろん腰痛なんてふっとびました。
実はリハの時は相当痛かったのですけれど。
不思議ですねー。
本番では腰のことなんて忘れました。
ステップを踏むたびに、サンダルのバックルがはずれてしまったので、
ほんとは裸足になりたかったくらい!
でもせっかく衣装を新調したのだから、裸足になってはドレスに悪い!とふんばりました笑。

ステージの1曲目はマツオさんと二人で即興演奏でした。
丸裸になってみたかったので、敢えてチャレンジしてみました。
といいつつ、内心はドキドキでしたけどね笑。
ただ心に浮んだコトバと音をつなぎあわせて唄う即興。
それなのにマツオさんはやっぱり私にしっかりついてきてくれる。
どんなときも曲をきれいに終わることができます。
ちょっと悔しいけれど、実はマツオさんが主導権を握って曲のゴールを作っちゃう。
ひとつも打ちあわせもしていないのに。
私が何を唄うのか私すらわからないのに、笑。
いやはや、すごいなあといつも思いますよ。
即興演奏が即興に聞こえない、といろんな方に言われる所以はおそらくマツオさんにあるのでしょうね。


この日は最強ミュージシャンチームで演奏させていただきました。
ライブはいかがだったでしょうか。
島さん、みぎわちゃん、石川さん、ワタナベさん、みなさんほんとに最高でした!
好きで好きでたまらないこの人達の音の中にわたしはいるんだああああと思ったら、もーたまりませんでした。
ほーんと、最高の瞬間でした。
ああーなんて言ったらいいのでしょうか。
もーとにかく嬉しいのですよ。
みんなの奏でている一音も逃したくない!という気持ち。
音を抱きしめたいと思ったことは、かつてなかったような気がします。
(ビデオを見たら、ほんとに自分の体を抱きしめている仕草をしている自分がいました、笑)

聞いてくださるお客さんがいて、好きでたまらないミュージシャンと一緒に演奏している!
これ以上の幸せはないです。
これよこれ!これがやりたかったことなのよぉおー!
ってずっと心の中で叫んでいました。

たくさんの方達に助けられて、やりたかったことをなんとかやることができました。
達成感と充実感を得ることができました。
そして、この先にまたチャレンジしたいことがたくさん見えちゃいました。
このライブが終わって、vice versaはまた新しい旅に出ました。
今まで歩いてきていない茨の道がスタートしたような。
活動7年目といっても気持ちは新人!
初心に戻って、ガッツと根性で今年もがんばろう!とマツオさんと気合いを入れまくっております。

数ヶ月後にはおそらく新しいアルバムも出来上がる頃です。
アルバムができたら、またこんなふうにライブをやってみたい。
またみなさんの前で楽しくステージをやりたいです。
そのときはぜひ見に来てください。
「感情のレストランpart2」をお見せしたいです!
今度はもうちょっと短いステージにするので笑。

最高の夜でした。
ありがとうございました!

よかったらライブ感想など、commentsに書いてくださると嬉しいです。ayuko



おまけ
↓ライブ終了直後の楽屋。みんなおつかれさまです!
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175085.jpg


















「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175063.jpg

















↓大好きなみぎわちゃんと
「感情のレストラン」ライブ報告2_a0360148_20175039.jpg

by viceversadiary | 2008-02-03 04:16 | Live Reports