初秋夜曲 -vice versa×宮嶋みぎわトリオ- ライブ 終りました

「初秋夜曲」ライブ、無事に終りました。
来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

a0360148_20191520.jpg



















ライブを見に来てくれた歌手のNUUちゃんが
「あゆこちゃんが楽しそうに唄っているのを見れてうれしかった」と
言ってくれたけれど、ほんとうにそのとおり!
やっぱりライブって楽しいものです。

わたしにとっては、
ライブをすることがなくてはならないことなんだ、
ってことがよーくわかったステージでした。


マツオさんがいて、
石川さんがいて、ワタナベエスさんがいて。
本気で音楽を作る仲間がいる。
その仲間とライブをするということ。

これが私にとって何よりのしあわせな時間。


オリジナルメンバー6人でのバンド編成で活動した時代を第1期とするならば、
その後マツオさんとデュオになって、サポートの方に助けていただきながら
「月とコーヒー」を制作した時代が第2期、
そして、いよいよ、この日のステージが第3期の始まりになりました。

次のアルバムを予感させる「何か」がやっと見えてきて、
結成当初に感じていたあの未知へのわくわく感が
私とマツオさんの中にまたふつふつと沸いています。

見えるようで見えない不確かな光。
でもとてもキラキラしたようなものに見えるから、
そこに向かって走りたいと思う気持ちがおさえられません。

9年間、こんな気持ちが途絶えないのも不思議なものです。
よくライブに来てくださるみなさんにはご存知の通り、
私とマツオさんは犬猿の仲。
リハから本番まで、いつもひっかき合いっこしている
いがみ合いぎりぎりの仲なのです。
一緒にいる周りの人がいつも仲裁役になってくれているのですが、
ケンカも絶えないこのデュオが9年間も続けてこれた理由は、
やっぱり、私達を支えてくれている良い仲間に恵まれた、ということだと思います。

石川さんやワタナベエスさんは今やなくてはならない大事なメンバーです。
サウンドを構築していく上で、お二人の意見はとても重要なものになっています。
音楽的にも、人間的にも尊敬できるし、何よりもお二人の根底にある「スピリット」が
私はとても好きです。


いつまでこんな夢のような楽しい時間を続けてゆけるんだろう、
こんなしあわせな時間は永遠なのかな。
考えるとかえって不安になります。

ライブはすごくすごく尊い時間です。
メンバーがいて、お客さまがいて、私がいて。
流れてしまう音にみんなが気持ちを寄せ合う時間。

こんな素敵な時間を持てること、
ほんとうに感謝しなくちゃ。

だから、できる限り、vice versaを続けることが
私の使命なのかなと、最近思うようになりました。



この日のライブ。
実は数々のチャレンジポイントがありまして・・。
新曲もあったし、アレンジも変えたり、
何よりもマツオさんが5年ぶりにフルアコを弾いたり。

試したその結果は、ほんというと
うまくいかなかったことが多かったように思います。
でも。
結果がどうであれ、
新しいスタート地点に立てたという悦びがあるね、と
ライブ後にマツオさんは言っていました。

私もそう思います。


あたたかいお客さまみなさんに見守られながら、
また新しいスタートに立てたこと、
とてもしあわせだし、とても贅沢なことです。


ずっとvice versaを諦めずに!飽きずに!応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございます。
次のアルバムに向けて、新しい舟をやっと漕ぎ出せます。
これからも宜しくお願いします。


ジョイントしてくれた宮嶋みぎわトリオ!
すばらしい演奏でした。
曲も、アレンジも、演奏も、本当に素晴らしかったです。
最初から最後までわくわくして聴いていました。
エリちゃんのマリンバ、
香取さんのビブラフォン、
みぎわちゃんのピアノ。
このありえない組み合わせであんなに豊かな世界を描くことができるなんて。
すごいなー。
お客さんもみな釘付けでした。


みぎわトリオで1曲唄わせていただいたのですが、
ものすごく緊張しちゃいました。
とてもテンポの早い曲だったのに、
加えて、ずっとお会いしたかったエリちゃんと香取さんと共演させていただくのが
もぉープレッシャーで!
ほんとに、スリリングな一瞬でした。

また機会を作ってぜひみぎわトリオとジョイントしたいです。
みぎわちゃん、エリちゃん、香取さん、ありがとうー。

良い夜になりました。
ほんとうにお客さまに感謝のきもちでいっぱいです。ayuko


初秋夜曲  -vice versa×宮嶋みぎわトリオ-
9.13.sun  open18:00/live19:00
場所:中目黒楽屋
出演:宮嶋みぎわトリオ(pf.宮嶋みぎわ/Vib香取良彦/マリンバ大橋エリ)
vice versa(vo.石塚明由子/gt.マツオケンイチ/ba.ワタナベエス/per石川智)

vice versaのステージ
1 30歳の男
2 感情のカレーライス(with宮嶋みぎわ/piano)
3 蒼い小舟(with宮嶋みぎわ/piano)
4 椿
5 ニュートラル
6 流れ星
7 くじらぐも
8 地上の絵
9 月影スゥイング
アンコール:ぼくらの夜空(with宮嶋みぎわ/piano)

a0360148_20191539.jpg

[PR]
by viceversadiary | 2009-09-16 21:36 | Live Reports