人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ライブから9年

初ライブから9年_a0360148_20194518.jpg














いつのまにか寒い日もちらほらの秋のじかん
いかがお過ごしですか
なんとも久しぶりの更新になってしまいました

思えば初ライブって10月だったなあと思い起こしてみたら
そうそうちょうど初ライブより9年が経過
マツオさんとインターネットで知り合ってからは10年の歳月が流れてしまいました

はやい
すっかりおばちゃんおじちゃんになってしまったヴァイスヴァーサ
でも、なんとかこうして生きています


結成当初は6人編成のオリジナルメンバーでがんばっていました
そのメンバーで3枚のミニアルバムを制作し、
当時流行っていたボサノバコンピなどにも入れてもらったりして
なんだかとにかく楽しいばかりのバンド活動だった記憶があります

ボーカルの私は楽器の人達が言っていることがよくわからなくて
音楽の基本もわかっていない、
どちらかと言えば「ダメボーカル」的存在

歌詞のことや唄い方のことなどたくさんアドバイスをもらいました

今私がこうして唄えているのは、この時期があったからこそだなあと
最近よく思います

ただ唄いたいから、という理由だけでは音楽は続けられない
聞いてくださるお客さまのことを考えたり
一緒に演奏してくれるミュージシャンのきもちを考えたり
ライブをさせてくださるお店の方のことを考えたり

そう
まるで個人でレストランを経営するような気持ちで
ヴァイスヴァーサを捉え、いろんな角度からヴァイスヴァーサの活動を
考えてきたような気がします

音楽のことしか頭にないミュージシャンになりたい

でもなれない

そんなよくわからないジレンマとも闘いながら
なんとかヴァイスヴァーサを続けてきました




さて
今週のストリングスライブは初ライブから9年が経った今のヴァイスヴァーサを
見ていただこうと思います
マツオさんと出逢ってふたりでいろいろな音楽を作ってきたつもりですが、
いつも今が一番「最高のヴァイスヴァーサ」だと思っています

節操もなくどんどんサウンドが変化していく私達
一本筋が通ってないように見えるかもしれませんが
演奏するひとたちは相変わらず変わりません

最近、つたないですが私のギターもステージでちょろちょろ登場して
そういうこともちょっとした変化をもたらしているようです

まさか自分がギターを弾きながら唄うなんて、夢にも思っていなかったのですが
ほんとに何が起こるかわからない、女ごころでーす

新曲もバンド編成で初披露
おとなーな感じに仕上がりましたぜ ayuko


日時:10月23日(土)open18:30/ start19:30
場所:吉祥寺Strings
http://www.jazz-strings.com/
料金:チャージ2800円(別途飲食代)
出演:vice versa+baワタナベエス+dr石川智
ご予約はお店まで。

初ライブから9年_a0360148_20194515.jpg

by viceversadiary | 2010-10-21 16:57 | LIVE INFO